アクセスカウンタ
< 2019年02>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ




ヤフオク新着メール登録はこちらから

2019年02月28日

没メニューな4.3デト?

出品用意で水面下で本体と元箱揃えたりして撮影&動作チェックをしてる訳ですが、出品見送りになるのも多々ございます。

このハイキャパの4.3のスライドとデトニクスのフレームを使った合体銃もそんな一丁です。



工房Sさんのワンオフグリップを付けて、



見た目はこれでいいかなと思ったら、、



よく見ると、、



マーカー部分に塗装剥げ?



反対側のグリップも、、



画像だと分かり難いですがマーカー部分の塗装が擦れて薄くなっている。



デトのフレームは、確か、北海道の巨匠の作品でマルイ刻印は消えている。



スライドはマルイ純正の4.3の物だけど、、リアサイトのネジが変だなぁーと思ってたけど、まっいいかと。



部品庫に余っていた金属スライドも要らないので同梱しちゃえ!



レイル部分の使用感はこんな感じで、、、



スライド側はこんなんです。



ほんで、塗装剥げの難があるグリップだったので、ノーマルグリップを二種類同梱!



黒いグリップは似合いそうだし、デトニクスらしい見た目に代わる。



純正グリップを以前に適当に色を塗ったのも要らないので同梱。



グリップウエイトは1セットのみで使い回しして下さい。



塗装剥げを別途グリップ二種類付ける事で、



これでいいかと、、



出品に向けて、ガスを入れて空撃ちの最終チェックをしたら、、、



リアサイトのこのネジが、、、、



リコイルの衝撃で飛んでった(笑)



完璧に本来のネジではなく、ネジを無くして、穴を隠していただけの代用品で、
ネジ頭の直径がでかくてリアサイトの突起に干渉して奥まで締め込めない。



元ネジは見つからず、家中探して、ネジ頭のサイズが合ったのは金色ネジだけだった!



ワンポイントで身だち過ぎるし、何よりもネジ頭が平ネジじゃないのでリアサイトとして後方から見ると頭が邪魔!(笑)
ヤフオクで正規のネジを探したけど売ってない、、、よって、今回の出品は見送りに、、、、泣



ネジを探してた時に、



サイレンサーのアダプターを見つけたので、、、



装着!



サイレンサーも余り物を付けてリアサイトのネジ待ち! だれか、余ってるネジ無い?(笑)  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(3)放出品リスト

2019年02月27日

マルイのP38モデルガン出品予告

次なる出品予告はマルイの作るモデルガンだっけ? プラモのワルサーP38で、以前にヤフオクで完成品で購入した品です。

バレルの長いモデルで購入時は青系の塗料で塗られていましたが、私が黒系に塗り替えています。



マガジンには付属の発火カートをフル装填しても一発余ってしまうので普段は薬室に入れてました。
画像に写るメタルや旗はラジコン戦車のパーツ置き場にあった品を入れました(笑)



組み立て完成品で購入して、元箱や組み立て図など入っていなかったので木箱に入れての発送です。



モデルガンだとマルシン製がメジャーですが、銃身の長いのって記憶ではマルイだけだったかと?



マガジンは前オーナー様の手による青系塗装のままです。



私が塗った黒系塗装は説明書がなく分解出来ませんでしたので、非分解での塗装となっています。
なぜ、塗ったのかは後ほどご説明します。



木箱に入れての発送となります。



長いのでこの先は続きをクリックして下さい、、、P38自体の各部詳細画像と問題点を記載しますので、、  続きを読む

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(2)放出品リスト

2019年02月26日

ダークグレーなデト予告

次なる出品はダークグレーに塗ったデトニクスです。

なんの塗料で塗ったかは覚えていませんが、皮膜の状態からしてエアブラシ塗装だと思います。



黒い純正グリップ以外に茶色の純正グリップもお付けします。
元箱トリセツが無いので木箱に入れての発送です。



塗装以外はどノーマルかな?



シンプルすぎる。  続きを読む

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(0)放出品リスト

2019年02月25日

MGC-V10の出品予告

以前にツートンカラーのMGC・V10は放出してたけど、まだ、オールシルバーが残っていました。

元箱やトリセツが無いのでグリップは画像に写る三種類をお付けします。



黒いグリップが多分MGCの純正で木目風のメタルグリップはWA製の品で取付け可能だったと思います。



MGC純正のはグリップスクリューもお付けします。



古いモデルにしては綺麗かと思いますが、メッキの浮きや光沢ムラなどございます。
一杯画像がありますので、、、、  続きを読む

Posted by 塔四郎 at 11:00Comments(0)放出品リスト

2019年02月22日

花教授のブルーイングエンフィ

10年位前、まだ駆け出しで、どこにでもある普通のトイガンを数十丁しか持ってなかった頃に、本物のような?
もしくは美術品のようなトイガンを多数所有してた、一部NET内では「ご意見番」「副支配人」と呼ばれてた花教授!
私より爺さんなので、数年早くコレクション整理をされていた時に譲ってもらったブルーイング仕上げのエンフィです。

教授は単なるコレクターではなくご自身でも色々とカスタムをおやりになる方で、私にサビ塗装やメッキ工房を教えた人でもあり、
そんな教授が自らブルーイングしたエンフィで、届いた時にはビックリしました、、一流品やんと!
技術をひけらかす事もなく、でも、なんでも出来ちゃう爺さんだけど、、尊敬をこめて教授と呼んでやす♪



そんな授かり物ですから、コレクションケースを用意して、中にウレタンスポンジ入れて、エンフィの形に切り込み、
最後に赤い布を敷いて専用ケースを作りました。



カートを入れる窪みも作ってます。



本体もカートも見た限りでは未発火だと思うけど、合ってる? 教授?



ただ、発火カートをむき出しで並べても見栄えが良くないので、、、  続きを読む

Posted by 塔四郎 at 20:00Comments(4)放出品リスト

2019年02月22日

ローバルエンフィの修正

先日、出品予告をしましたローバル塗装でビンテージ仕上げをしたエンフィールドに不具合が発生したので修復した最新記事です。
今回の記事が出品物の最終内容となりますが入札者の方は前回の記事と合わせてご覧ください。

前回の記事では、トリガーの戻りが悪い、シリンダーを回転させる爪が動かない、ダミー弾頭が干渉してる動作不良のディスプレーモデルと
書きましたが、カスタムした本人としては不具合のあるまま出品するのは本意ではないので、再度、空撃ち動作でチェックしてたら、



シリンダーを回転させる爪が飛び出て来た! 
根元で折れていたので前回動かなかったんですね、、、つか、、さすがにこの状態で出品は出来ないので修復を開始しました。



部品庫にあった別の爪に入れ替えてトリガーを引くと上下に動くようになりましたが、トリガーの戻りは相変わらず悪いです。
9割がた戻るのですが、最後の部分で何かに干渉して指で軽く押せば戻るって感じで、先に出品したブルーイングエンフィと同じ症状です。



分解ついでに、ブレイクオープンさせた状態で指でシリンダーを空回しすると、ダミー弾頭がバレルに干渉して回りにくいです。
これは、以前にダミー弾頭を付けた時にも分かっていた事ですが、いい機会なので直す事に♪



弾頭はシリンダー後部の穴から棒で押せばシリンダー内のインサートに半分接着してるだけなので簡単に外せます。
弾頭を外した状態でレシーバー側と合体させてトリガーを引けばシリンダーが正常に回転しました。



弾頭の底部分を削って薄くするのですが、金属弾頭が丸くて滑りやすく、平やすりで自分の指先を削ってるような、、、
面倒くさいので1個削っただけで中断! 他の作業をします。



全体の外装に対して綺麗過ぎた輪っかは部品庫に錆びた物があったので、、  続きを読む

Posted by 塔四郎 at 11:00Comments(0)放出品リスト

2019年02月21日

変態グリップデトの予告

再び、マルイのデトニクスの予告です!

ご覧になれば分かるように一番の特徴は、てるぱさんワンオフの特注グリップです!



本体は私が色を塗った物で、いろいろ組み合わせたり着せ替えたりしたので、上下の塗装仕上げが異なってます。



本体はオマケでグリップがメインの出品です♪



元々はブログを立ち上げた頃に海外で見つけたこの画像を投稿したところ、、、



その画像をモデルに作りましたと頂いたグリップがこれです!



数えきれないくらいのグリップを作っていたてるぱさんにとって、創作意欲が湧き出たんでしょうね?



こんなグリップ見た事ねぇ! 作りたいと、、、、、笑
  続きを読む

Posted by 塔四郎 at 21:00Comments(0)放出品リスト

2019年02月21日

デトパーツが増える(笑)

出品予告の合間の息抜きブログ!

我が家で最大勢力のマルイデトニクスの出品が今後もまだまだ続くのですが、それに従いデトパーツが増えていく。



基本的に、出品チェックの時に不具合があった品や付け替えた品々が増殖中です。



これはフレームやトリガー、ハンマーハウジングなどの置き場、、、つか、、スライドが1個混ざってるけど。



ここは、カスタムグリップや小物パーツ類の置き場。



スライドやバレル関係の置き場。



純正グリップの山!



こっちもフレーム置き場で、あと、マガジンもここ♪



トイガン本体の放出が終わったら、次はフィギュアや戦車を放出して、それが終わったら、これらパーツの出品か?



マルイのデトパーツはバラバラでも分かるけど、その他の取り残された鉄砲パーツは何が何だか分からない気が、、、、汗



さてと、、、、、



再び出品作業に戻りますね。  

Posted by 塔四郎 at 15:00Comments(0)マルイ系

2019年02月21日

オレンジ白デトの予告

再び、マルイデトニクスの出品予告です。
つか、同時出品で何丁も1円スタートでカスタムデトを出していると共食い状態で高くなりにくいと言うアドバイスも。

しゃーないやん、一杯、あるんだもん♪



数丁しかデトニクスを所有していなかったら絶対にこんな色のデトニクスは要らないけど、
90丁以上のデトがあった時には、ひときわ目立つオレンジ&ホワイトなデト♪



白いチェッカー入りの樹脂グリップは工房Sさんのワンオフ品で裏に真鍮板が入ってます。



塗料はホームセンターで売ってる普通のラッカー系で缶スプレーのまま塗ったので厚塗りです。



セレーションの上の方が塗装剥がれで黒が見えます、、、皮膜強度は弱いです。



グリップは少し黄ばんでいるかな?



スライドにもいくつか黒い点が見えます、、、塗装剥げです。



各部に、そうしたハゲがありますが、モデルとした海外の鉄砲は、もっと剥げていました(笑)



銃社会の米国だと、こうゆうオモチャ的の色合いの鉄砲は結構ありますが、実銃の許されない日本だと、
こうゆう塗装にすると完璧なオモチャになるので人気がありません。



18禁の有害玩具です! お子様にプレゼントとかで贈らないようにお願いします!



バレル周辺に拭き忘れた埃が、、、、発送するまでの間に拭いておきます。



塗装剥げを探せ!(笑)
  続きを読む

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)放出品リスト

2019年02月21日

青塗装ポリスエンフィの予告

以前にヤフオクで購入しました青く塗装されたポリスタイプのエンフィールドです。

青い塗装はキャロムっぽいと思います、、大変に綺麗に塗られていました!



元箱トリセツ無しで木箱に入れての発送です。



木箱の中は英字新聞がプリントされた布を敷いてます。



とても丁寧な塗装でしたが、、



ここが剥げて下地の黒地肌が出ています。  続きを読む

Posted by 塔四郎 at 03:00Comments(0)放出品リスト