アクセスカウンタ
< 2019年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年03月18日

めっき工房:ステンレス前処理液を染める

前回、マルイの銀めっきデトを黒めっきして染めた訳ですが、なぜ、めっきした上に黒染めできたのか?
それは、めっき工房の黒めっき液が原因ではなく、その下地に施したステンレス前処理液のお陰ではないかと思った。

元々のマルイの銀めっきの上に直接黒めっき液を塗っても色の変化はなく、ステンレス前処理液を塗った所だけ色を変化させる事が出来る。



この画像のように、下地でステンレス前処理液を施していない部分は黒めっき液で塗っても銀めっきのまま残ります。
と言う事は、別に黒めっきしなくても、ステンレス前処理液だけ塗ったら、その上から直接ブルーイング出来るのか試したくなった。



もし、それが可能なら、全ての市販されている銀めっきのトイガンが普通にブルーイングできる訳でしょ?
それをする為には、めっき工房と別売りのステンレス前処理液が必要だけどね。
めっき工房は、金めっき液も買い揃えれば、色の薄くなった金属モデルガンを再び金めっきにする事も出来るし使い道は多数ある。



過去ブログを検索したら8年前に初めてステンレス前処理液を塗った時の記事があった! (上の画像はその時のもの)
銀めっきの上に塗ると高級感ある銀めっきになるんですよねぇぇ、、、このまんまで仕上げても少し変わった銀デトが出来そう。



8年前の実験では、処理液を使って、その上から黒めっき液を使い黒いアウターバレルを作る事が出来ましたが、
今回は、黒めっきではなく、処理液を塗った上にステンレス用のブルー液を塗って綺麗に染まるのか? 剥げないのかを実験します。
 (上の画像はその時のもの)



ステンレス前処理液は残りが少なかったので、うまく行った場合も考えて予備で新品も購入!



ステンレス用のブルー液も少ないのでアマゾンで購入して近日同じのが届く予定。



余っていた銀めっきバレルにメッキ工房でステンレス前処理液をめっき?してから、ブルー液の原液をテッシュに付けて擦ったら
簡単に画像の状態に変化しました。  続きを読む

Posted by 塔四郎 at 13:00Comments(0)めっき工房ブルーイング