アクセスカウンタ
< 2019年10>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ




ヤフオク新着メール登録はこちらから

2019年10月03日

マイスト883の完成

前回からの続きです。

完全に分解して、細部のディティールアップを行う事にしたマイスト製のアイアン883です。



前回はこのサイドレールのヒケやパーティングラインを発見したとこで瞬間接着剤を塗ってブログが終わってましたが、



硬化後に夜な夜な削って、パテ盛って、削って、サーフェーサーを吹いて、削って、ヒケを目立たなくさせて、、、



黒いラッカースプレーで塗って磨いた♪ ウインカーも真っ黒になったけど、、後でオレンジで塗り直せばいい。



仕上げ直したサイドレールは、元々はリアフェンダーやタンクと似たような色合いの黒でしたが、まったく色合いの違う黒になりました。



ここまでの加工した状態で、適当に前後タイヤ周辺パーツを置いてカラーリングのイメージを見る。
てか、、ローダウンもかっこいいね! 今回は単純にお色直しだけど、いつかは本体自体を切ったりしてローダウンカスタムも作りたいね。



で、ホイールも艶有りの黒いラッカースプレーで塗り直しているので、ボトムケースの純正の黒色と色が違っていい感じ!
あとは、ブレーキキャリパーを光沢黒で塗ればOK?



フレームは光沢クリアーを塗って、エンジン共々、各部にネジの銀色を追加してゴチャゴチャと地味だけどハデなエンジン周りに変化!



そんで、つぎは全て同色の艶消し黒仕上げだったハンドルパーツに部分的に黒艶の色を追加して、



画像じゃ分からんけど艶消し黒のボトムケースはそのままの色で残して、それ以外の黒い部分は光沢黒で塗り直す。



そして、ギラギラのめっき一色だったディスク板は、まず、めっき部分はスポンジやすりで艶を落として、中心部だけ銀色に塗った。



あとはいろんな所にワイヤーを付けたり入れたりして、、



ゴチャゴチャと♪



そして全体の色合いを見ながらステップだとかチェンジペタルなんかを黒艶塗装に変更したりして、、



完成した安物マイストのアイアン883です。



タイヤを留めるネジがプラスの銀色ネジで目立ったので黒く塗りつぶした、、、本当は銀色欲しい所だけどプラスネジ丸見えは嫌!



タンク下とかにもある銀色プラスネジも黒くして目立たなくする。



赤色だったリアウインカーレンズはエナメル塗料のオレンジを適当に塗る。



銀色部分にはスミ入れする。



箱出しの時から比べるとリアルにはなったけど、、これが限界か、、、作り自体はおもちゃレベルだもん。



いや、、以前なら大満足なんだけど、、この作業中にあるバイクが届いたのよ、、、



次のブログで掲載するけど、それ見たら、、、マイストはいくら手直ししてもクオリティ低いと感じてしまう、、、、泣



そして、1/12サイズの完成品バイクに限界を感じた?
造形は、やっぱ、破損しやすいけど、プラモが一番だと再確認したのかな?



トイガンに例えると、最初はヨネザワやクラウンのエアコキで満足してたんだけど、マルイのガバとか買った時の衝撃?
次回掲載するのはそんな製品です。



トイガン風に例えると、このグンゼのは金属モデルガンってとこか?(笑)



トイガンにしろ、ラジコン戦車にしろ、フィギュアにしろ、今回のバイクにしろ、、突き詰めるとキリが無いな、、、、笑



と、、少し、悩みが発生して来たけど、、少なくても元から比べれればディティールアップされているし、イジる楽しさはバイクも鉄砲も同じ♪



完成度の高い物を購入した場合、トイガンの時に味わってたんだよね、、、エランのガバを買ったら、手を加える余地は無かったけど、
逆に高額で触るとキズつけそうで、、ずっと、箱に入れたままだった事を、、、イジる楽しさも触る楽しさも無かった!(笑)



あじゃさんやタケさんのカスタムガンも同様に手を加える楽しみは無かったけど、その何倍もの鑑賞する楽しさ、所有する満足感あった。
振り返ると、イジる楽しさは、マルイやマルシン等の見た目のクオリティの低かった品とか、安物戦車ラジコンに、今回のバイクとか?



つう事で、精密な模型と比べたら絶対に見劣りするけど、元から比べればリアルになった883で加工して楽しめました♪



マイストのハーレーは全部で3台あって、これで二台は手直し終えたので残るは一番奥のギンギラめっきのハーレーだけだな。
いつか手直ししよっと♪  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(2)バイク