アクセスカウンタ
< 2019年10>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年10月23日

懐かしい青島くん!

次なる出品予告はメディコムトイが以前に販売していた「RAH 青島俊作 踊る大捜査線」です。

5年位前に中古で購入後、本来の衣服は他のフィギュアに取られて違う衣装を着せられた青島くんです。



付属品などは無く、画像に写る本体が全てとなります。



大変、ふざけたルックスで、青島くんらしさは出ているかと思います。



購入後、衣類を付け替えた後は扉付きのコレクションケースで同じポーズで立たせたままでしたが、



今回の撮影に際して自立させて、いくつか関節を曲げたりしてポーズさせましたが異常は無いように思えますが、



衣類を脱がせて内部の関節の状態などチェックしていません。



よって1000円スタートの送料全国一律900円の出品です。



この頃の織田くんが好きだったな?



名作ドラマでした。



あんな警察署があったら実際には不安で嫌ですけどねw



古き良き時代のドラマ!



貴方の部屋の治安は青島刑事が守ります!(笑)



つか、追記!

なんと元箱が押し入れにありました!



箱の中は購入当時のままのようです。



未開封と思われる透明のフィギュアスタンドと、



予備のハンドパーツは一点のみ、



警察手帳が入ってます。



以上、衣類のみが私好みに変更されたメディコムトイの青島くんです。  

Posted by 塔四郎 at 15:00Comments(0)放出品リスト

2019年10月23日

ローンレンジャーのトント君

次なる出品予告はホットトイズ製の映画ローンレンジャーに出ていたトント君です! インディアンのフィギュアは数少ないかと?

結局有名人ヘッドを買って、それに合う素体や衣装を買うとそれなりの金額になるのに気づいて、だったら、ちゃんとした
完成品を買うべと、、買うならリアルなホットトイズが一番だと♪



そのうち出品するけど、我が家には夕陽のガンマンのカスタムフィギュアが居るのでインディアンも欲しいなと思い買った!



久しぶりに元箱を探し出したんだけど、箱から中身を出す時にバリッと樹脂ケースにヒビが入った!



箱を上から押した重みに耐えれずヒジが入って割れたって感じ?



本体自体は、ずっと扉付きのコレクションケースに入れたままで、今回、撮影の為に元箱に入れてみた!



本体以外の付属は購入時のまま元箱に入ってた。



4年位前に新品で購入した品だったと思います。



凄いよね、、、ホットトイズの製品は! 間違いなく、この手のフィギュアのメーカーとしてはダントツのNo1かと思える作り!



出品の全てです! 
付属品は全て揃ってるかと思ったら、拳銃の形をした部分がカラですね? 拳銃紛失してます!



リアルです。



なんだろう? 衣類の手触りもいいんだよね、、ホットトイズって♪



髪の毛最高!!



素晴らしい表情!



面倒くさいので1000円スタートで送料全国一律900円です。



元箱の状態は、、



一部、、、、



こんなんです。  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)放出品リスト

2019年10月22日

タカラトミーのドロンジョ様

次なる出品予告はタカラトミーのクールガール・ドロンジョ様です。

5年位前にヤフオクでヘッド交換された品を落札しましたが、そのヘッドが気に入らなかったので画像のヘッドを購入して
付け替えた後は、ずっとコレクションケースに入れて飾っていました。



出品に向けて元箱も発見しましたが、全ての付属品が揃っているのかは不明ですので画像でご確認願います。



また、このドロンジョ様はバージョンがいくつかあるみたいですが当方は分かりませんのでそれも画像を見てご判断ください。



マスクを取ったヘッドです! 元々のタカラトミーのヘッドはNGレベルで、前オーナー様が付けていたヘッドもNGレベルで、



私が何個か購入しているカスタム職人さんのヘッドを新品購入して当時付けてます。



マスクを付けて、、、



帽子を被るとドロンジョ様に変身しますが、首とヘッドの付け根にご注目願います。



ヘッドの穴に黒いジョイントパーツが届かずにネッキの上に押し込んだような付け方ですので簡単に外れます。
ジョイント重視か見た目のルックス重視かで後者を選びました。



飾ってる分にはヘッドが取れたりはしないです。



元々のヘッドとかは無いです。



アニメのドロンジョ様より深田恭子さん風のドロンジョがイメージです。



マスクの中の瞳が優しいって感じ?



1000円スタートの送料全国一律900円です。



全国一律の送料は近場の人にとっては本来の送料より高い場合もありますがご了承ください。



北海道や離島の場合は900円の送料では難しいし、エリア関係無しで900円っす! それが全国一律でございます!



ほんでフタが開くのね!



開いたフタの中には色々と入ってた! 付属品はこの撮影時に見つけたので私は未使用です。



こんなドロンジョ様ですが宜しくお願い致します♪  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)放出品リスト

2019年10月21日

CBR1100XX手直し

前回の続きです!

二台購入した元愛車だったブラックバードですが、、やっぱ、気になる点が、、、、



これが本物の画像で、、、



これが今回入手した1/12モデルですが色の違いはどうでもいいんですけど造形的な問題点が、、、、、



マフラーエンドの造形です! 実際に乗ってたし、こんなに飛び出していなかったよなと箱から出した時から違和感を感じた部分。




これ本物!



これ、今回の品!



これは無理だ! 



妥協できるレベルじゃない! 



使えない!!



修復して本物に似せるならマフラーエンドをゼロから作り直すしか無い位に形が違う!!



つう事でバラす!



二本出しのマフラーの左側を切断して右マフラーエンドの突起も切断した!



そう! 集合管に改造したろうかと♪



仮組み!



大きく穴が開いたマフラー後部は何とでも出来ると思うし、、



まずはエキパイ部分のめっきを削り落とす!



後で艶消し黒で塗装するのでめっき落として塗料の食い付きを良くした状態で仮組み。



マフラー後部の切断面の黒い所は面倒臭いので銀色に塗って誤魔化すか、全部黒くするかだな??



つか、、フルカウルで見えなかったエンジン部分は適当な作りだね!(笑)



ラジエターとエキパイはカウルを付けても少し見える部分なので要塗装かな?
とりあえず、この日は時間切れ! 続きは次回へ。  

Posted by 塔四郎 at 21:00Comments(0)バイク

2019年10月21日

ゴリラグルークリア購入

この10月から呉工業から発売されたアメリカで一番売れているとか言うゴリラ製の接着剤のテレビCMを見て買ってみた。

私は専門的な事は無視して好き勝手に塗ったり貼ったりしてる訳ですが、今回、1/12サイズのプラモ完成品を購入する機会が増え、
毎回、頭を悩ますのが接着剤なんです。 素人の私でもプラを溶かして溶着するようなプラモ接着剤と、簡単に接着可能な
瞬間接着剤系の二種類があるのは知ってます。 それぞれ一長一短で使い分けてはいるつもり?



この空き缶のフタがいつも作業する時の接着剤用の受け皿で、白くなってるのが通常の瞬間接着剤で、黒っぽいのが黒系の瞬着で、
その中に透明な大きな水滴みたいなのが、今回のグリラグルークリアが固まった物です。
ゴリラグルー自体は瞬着ではなく普通の強力接着剤で別商品名でゴリラの瞬着も出ているらしいです。



1/12サイズの破損した小さなパーツだと、どうしても接着剤が溢れて、それが硬化後に白くなっtりするのが嫌で、ゴリラグルーの
存在を知ってからは、これまで掲載した多くのプラモバイクの修復に実際に使っていました。
固まっても白く濁ったりせず透明感があるのでお気に入りです。



そして、今回、黒いアクリル板に大量に垂らし込んでみました。



24時間後、固まっていましたが、冒頭の空き缶のフタの中で硬化したみたいに無色透明では無かった。



カッターを差し込んでゴリラグルーだけを取り出して茶色のソファーに置いても白く濁ったまま??
えっ、、何がしたかったのかと? いや、無色透明ならクリアー皮膜として使えないかなと?  厚塗り光沢クリアーに使えたらと、、
甘かった! こうして外したゴリラの固まりは弾力のある樹脂って感じで硬くないので光沢研磨は無理そう。



ただ、、分かります? オンボロ戦車に垂らすとまるで水滴のように見えます、、、、もちろん、この状態で硬化しています。



この原稿書いている時点で市販されて1か月も経っていないので検索しても応用例は見つかりませんでしたが、
新たな接着剤に新たな使い方、、模索するのも楽しいです、、、作業の合間合間の息抜きに、、、、笑  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(0)道具類

2019年10月21日

1/6サイズのデューク東郷くん!

次なる出品は5年前に新品購入した1/6サイズのゴルゴ13の東郷君です♪

メーカー名とか憶えていないのでググッたら、3Rと言う会社とFEWTUREと言う会社のコラボ製品らしく、詳細はこの辺でご確認下さい。



出品の全てです! 



多分ですが、付属品は全て入っていると思いますが画像でご確認願います。
そして、本来は付属していない1/6サイズの銃器類が多数同梱されているのが当ゴルゴ出品の大きな特徴かと?



簡単にご案内すると、まず、この東郷君が描かれたボードは、、、



裏側に夜景が描かれていて撮影時の背景に使うのかと思います。



こんな感じに?



顔はこんなんです! 国産のこの手のフィギュアって海外のホットトイズ製等と比べると似てないんだよねぇ、、、
ただ、まっ、漫画アニメの主人公だからギリギリ妥協できるレベル?



購入後、扉付きのコレクションケースに長期入れたまんまですが、衣類には撮影時の埃などが付いています。



長期間同じポーズで立たせていましたので関節等の樹脂類は硬化して壊れやすくなってる可能性はありますが、
撮影時にポーズを取る為動かした所異常は感じませんでした。



ただ、衣類を脱がして内部をチェックしてる訳ではございませんので劣化具合は不明です。



もう絶版品らしいっすね?



顔の造形には文句を言いましたが、全体のイメージは良いかなと?



で、本体以外の付属品です。



薄いベージュのコートは購入時に数日間着せていた覚えがありますが、無い方が好みだったので脱がしてずっと、
元箱に放り込んだままでの保管でした。



時計は3種類入ったまま未装着。



二種類のハンドパーツ以外は、今回、私が追加した銃器類とタバコです♪



本来の付属品の銃器は、このケース入りのM16のみですが、、、



漫画の何百のストーリーを過去に読んでますが、実際には色んな銃器を使用していたと記憶しています。
敵から奪取した物や仕様用途によって、、、?



フィギュアなんだから、どうゆう演出で着飾るかは様々だと思うのでM16だけだと寂しいやん!



いや、、正直に言おう! 



ケース入りのM16は組み立てて持たせるのには勿体ない出来なので、、代用品で一杯銃器入れてます♪



ほんで、純正未使用の予備のハンドパーツとヤフオクで購入したタバコです! 



ゴルゴと言えばタバコでしょ? 何を吸ってたかは記憶にないけど、、アイテムとしては必要ですよね?



あとは専用のフィギュアスタンドです、、、使用した覚えは無いっす。



以上が出品の全てになります。



当方、細かい事は気にしない大雑把な性格ですので、元箱のキズだとか小さな破れなど知りませんし、
分からないけど、衣類の糸のほつれとか意識していないので細かい事が気になる場合はご入札ご遠慮ください。



一応、5000円スタートの送料900円での出品と考えています。
同梱しました銃器類だけでも5000円以上の元手は掛かっていたかと思います。  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)放出品リスト

2019年10月20日

ブラックバード2台落札

前回のブログで1/12サイズのバイクはよほどの事がなければ買わないぞと言ってたのに
ホンダのブラックバードをヤフオクで二台落札しちまいました、、、、汗

1100円と1300円で落札したけど、同梱出来ないとかで送料1600円、、合わせて4000円の出費!



正式名称CBR1100XXで通称ブラックバードと呼ばれてた品で当時最速マシンと言う事で新車を購入して盗まれて、
1年後に再び購入したら、今度は駐車中にトラックにぶつけられて、、、思い出一杯の車両だったので欲しかったんす1/12モデル!



どこのメーカー製なんだろうね、、、、まっ、見た限りではマイストよりは質が良さそう?



既に絶版品の1/12モデルで、新品販売時より倍以上の価格で売られていたり、中々、掘り出し物がなかったけど、
今回、やっと、手に入れる事が出来た。



実は1か月以上前にブラックバードを探して楽天の有名SHOPで中古で相場より安い価格で売ってたのよ、、中古で1300円で。
即、購入したら、おかしな事が続き、届いた製品は箱は商品ページの物だったけど中身は違うバイクが入っていた。



てか、落札後、先方からメールが届く前に商品ページは見れないようになりアクセス不能、、、だけど、私は購入ページを
丸ごとPCにダウンロードして保管してるので掲載画像は手元にある、、、で、、中身が違うバイクが送られて来た。
トイガンとかも扱ってた店だと思うけど、、やり取り面倒くさいし1300円だから、もう諦めて、今回ヤフオクでGETした。



まっ、、その違うバイクもそのうち掲載するかも知れないけど、そん時があれば詳細ここに書くね、、店舗名も公開したろうか?
で、話を戻すと、届いた今回のブラックバードはマイストより上で、スカイネットより劣る? てな感じ?



このサイドスタンドはマイストみたい!(笑)



メーター類のシールは陳腐過ぎるな、、、これ手直し出来んぞ、、シールだし、、、、汗



マフラーの後ろって本物はこんなに突起物みたいに飛び出てなかったぞ、、、



前言撤回! マイストより上と書いたけど、マイスト並みのチープな作り。



色を塗る楽しさはあるけどね。



ロアカウルもプラスネジ留めかぁぁ、、、、、、、、、汗



細部は見ない方がいいね。



このグレー色が最初に買ったブラックバードで頭金ゼロの60回払いで6回も支払わないうちに盗まれた!
当時は逆輸入車なので盗難保険に入れず、借金だけが残った!



その1年後かな、、次は中古で青いのを買ったけど、止めていたらトラックにぶつけて倒されて、その保険金で
外装の青を赤に部品交換して乗ってたけど、、目立ち過ぎて、、その後ビックスクーターに乗り替えた。



とにかく高速道路では番長でした!(なにが???笑)
それまでに味わった事の無い世界に連れて行ってくれました。 フル加速でセカンドにギアを入れたら時速〇キロ!
とにかく速い、、、私が購入したバイクの中では一番速かったっす。  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)バイク

2019年10月19日

タミヤのCBR4000FをGET

タミヤのプラモデルだと色んなバイクが出ているんだけど、組み立てるのは面倒くさいし、組み立て完成済みのプラモは輸送時に
壊れやすいので、もう購入はしない事にしてたけど、、、このバイクは買いでしょう!(笑)

ホンダのCBR400Fです! 
バイクが売れていた時代に大ヒットしたバイクでしたが、その後のレーサーレプリカ化するデザインの波に飲み込まれて姿を消した。



私自身はノンカウルのFではなく、エンデュランスと言う、この本物画像のタイプを当時購入して乗っていました。
まだ、大型限定解除免許を取る前で、これに乗った後に限定解除したかと。



まっ、自分で乗ってたバイクと同型だし、懐かしかったのでヤフオク終了間際に乱入して3950円で横取り落札しました♪



ほんで予想していた通り、箱から出すとまずミラーが2本取れていました、、、マジで完成品プラモが無事な状態で届く事はまず無い!



ミラー2本とも完璧に折れてますね、、、決して梱包とかの問題ではないです、、今回の方も丁寧に工夫されて送ってくれてるけど、
ミラーやステップは輸送時に折れて当たり前だと思った方がいいです。



ミラーの棒の中とハンドル側に細い穴を開けて金属棒を入れていつも修復してたけど、、このミターステーだと、
真っ直ぐに穴を開ける直線部が短すぎる、、、、穴を途中で九の字に曲げるなんて不可能だし、、どうすっぺかな???



素人作成とか書いてあったけど、真面目に隅々まで作り込まれているし、全体が光沢仕上げってのも斬新でいい感じです。



と、触ってたら、今度はアンダーカウルを落ちた!(笑)



まずはミラーを付けないとね。



で、ミラーを付けようとハンドル周りを触っていたら、1個は折れて1個は外れた、、、、、うん、、、プラモだからね、、、、泣



外れた方が逆に作業がやり易くなって、、ミラーステーの直径が1.2ミリだったかな? だからハンドル側に同じサイズの穴を開け、
そこに直接ミラーステーを突き刺して接着した! ミラーの背丈は低くなったけど、一番確実な接着方法(笑)



完成! 完成!!



若干、色を追加したい所もあるけど、これはこれで良いkと思う。



一杯走ってたよね、、、当時の奥多摩有料では、、、つか、、今では考えられない無法地帯?
街中でヒザを擦って走るヤツもいれば、夏場の海で革つなぎの集団が居たり、海パンにブールと皮手袋にフルフェイスで
走る人もいたし、シグナルグランプリでは毎回ウイリーして発進してたバカスケが最後にひっくり返ったり、、、



暴走族は滅亡に近い状態だったけど、自称街道レーサーとか走り屋さんとかが横行した時代だったかと、、、、笑



何人も仲間がいて、死んだヤツもいたし、もう走りの時代じゃないとか消えたヤツもいたけど、、未だに乗り続けてる私。



つか、ここ10年近くは通勤ライダー専門ですけど(笑)



この10年は趣味としてのバイクを止めトイガンに全力投球してたけど、それも終活で打ち止め、、、もちろん、
この歳で再びバイクの実車を乗って各地にツーリング行こうとも思わないし、、、体力的に。



でも、振り返って一番の趣味はなんだったかと聞かれたらバイクだろうね、、、ダントツで。
トイガンが二番目で三番がラジコン戦車?



10年位前は、このガソリンタンクの新品持ってたよなぁぁ、、、知り合いのバイク屋が潰れて貰ったんだけど、
引っ越し時に捨てた? もしくは物置に入ってるのかな、、、色は白青のタンクだったけど。



物置の奥の方を探せばK1のサイドカバーやハーレーのシートとかあるはずだけどな?



バイクは1/12でもういいです、、、つか、、、その1/12も、もう置き場が無いので、よほどの事が無ければ増やしません。  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)バイク

2019年10月18日

1/6 ヴァンヘルシング?

以前に頂いたサイドショーとか言うメーカーのヴァンヘルシング・フィギュアです。

頂いてからコレクションケースに入れてずっと飾っていた品ですが、当時、この映画のDVDも観てたけど似てないよね、、、、顔?



元箱も見つけたので出品する予定ですが、もう忘れ去られた映画なような気もする?



まっ、映画や主人公の出来は抜きにして、衣装やGUNや素体は流用も出来そうかな?



レザー風のコートは経年劣化のベトベトは無いし、、、



その他の衣類も一応ケース内に入れていたので大きく目立つ汚れや埃は無さそうかと?



頂き物ですので1円スタートの送料900円での出品かな?



撮影の為、自立させたり、座らせたりと、少し関節を稼働させましたが異常は無いかと思いますが、、、
私、基本的に手に入れてポーズ決めたら、もう動かさないので、関節の動作の基準みたいなのが分からない。



動かしたい位置で固定されれば、それが固かろうが柔らかろうが個体差やメーカーの違いだと思ってるし、
そんなもんだよね?



なんだか分からん二丁拳銃!



映画のストーリーも忘れたけど、こんな怖い顔じゃなかったよね?



この映画が好きだった人、、この俳優さんが好きだった人、、素材目当てな人、、、ご入札ください、、(誰でもいいんかい?w)



箱も頂いてから、物置に入れっ放しの状態です。



変な顔!



適度な破れもありんす♪



箱の中には派手なボウガンが入ってた。



うん、このイラストは映画のイメージに近い。



で、箱に収納したんだけど、、帽子がヘッドから取れない!
そうゆう仕様なのか、頂いて4~5年近くは経過してるので、軟質素材の帽子が頭に固着したのか不明!



とりあえず、帽子を被ったまま収納できたので、この状態で発送します。  

Posted by 塔四郎 at 21:00Comments(0)放出品リスト

2019年10月18日

ブルースのリー先生!

次なる出品は今から8年前になるのでしょうか? 初めて買った1万円を超える高額フィギュアのブルースリー先生です!

購入後、5年近くは、ずっと棚の上とかに座らせていた品で、その後、扉付きのコレクションケースに移動させましたが、
5年間、トイガン等を塗装する室内に晒されていたし、当方、煙草も吸いますし、衣類関係は拭いただけでは落ちない埃が、、、



まぁ、、、乾いた土の上でアクションされて土ぼこりで汚れたリー先生だと思えば納得レベル?



青いジャケットの表面が茶色っぽいのが分かりますか?



灰色のパンツの表面も茶色っぽく汚れています。



フィギュアの衣装ではなく、リアルサイズの衣装なら、間違いなく洗濯機行きレベルの汚れかと?



これだと汚れ具合が分かるかな?
フィギュアの衣装って、どうやって洗えばいいんだろ? 手洗いとかでいいのかな? 色落ちとかすんの?



一応、ホットトイズ製だし、元箱もあるけど、汚れが大なので1000円スタートの送料900円で出品予定です。



戦う顔のイメージが強いリー先生ですが、本当に強い人は普段は優しい顔をされているんだろうなと思い、
当時、多数ある先生のフィギュアの中で、この製品を選びました。



今でも新品で売ってるのかな? 全然、知らん!



汚れ具合が分かるように各部の撮影。



静電気ブラシでは拭き取れない。



さっきも書いたけど、乾いた土の上でアクションシーンを撮影してたら自然に汚れたレベルの色合い?



逆にもう少しウェザリング追加して土汚れを加えるとリアルかな?



この背中なんか、コンクリートの壁でザッと擦り付ければ転倒傷みたいな跡が付くかと、、、、、、、笑



で、元箱です!



生まれて初めて買ったホットトイズのフィギュアで、それまではGIジョー系の安いミリタリーフィギュアしか買わなかったので、
箱の作りのゴージャス感に、これがホットトイズなのかと感激した!



8年ぶりに元箱に入ったりー先生で、元箱の中にはハンドパーツとサングラスが入ってた。



サングラスの反対側の丸い窪みの部分には白い乾燥材みたいな小袋が入っているけど、、元々は何が入ってたんだろ?



購入後、ずっと箱に入ったままのハンドパーツと素体に取り付けられたハンドの色が違うと言う事は、8年間、
表に飾っていた樹脂部分の色は濃く変色してるって事なのか?



で、非常に奥行きのある箱だなと思ってイジってたら、、、



二重構造のスポンジで二段目にはこんなんが入ってた!



折り畳みチェアと、、、



専用のフィギュアスタンド!



8年間、我が家のフィギュアのドンとして君臨していたりー先生は、嫁いだ時の箱に戻って、新たな持ち主へと旅立つ。



最高の笑顔です♪  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)放出品リスト