アクセスカウンタ
< 2019年11>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年11月24日

特大ソフビ・ウルトラマン

続いての特大ソフビはウルトラマンです!

ファイティングポーズでカッコはいいのですが、そのポーズゆえバランスを取るのが大変で自立させるのに手間取る品です。



全長は、、、、



35センチって感じかな?



こちらも、既に掲載したメフィラスやバツタン同様、埃だらけだったので洗剤と水洗いで清掃しましたが擦り過ぎた?



分かります? 目と耳の間の上部に無数の擦り傷が?



自立しにくいソフビなのでフィギュアスタンドをオマケで付けます。



指の付け根2箇所も銀色塗料が剥がれてますね。



腕の付け根部分の銀塗装も少し剥げて赤い下地が見える。



他の特大ソフビと同じような洗いをしたともりですが、皮膜が弱いのかな?



てか、書くの忘れた!
このソフビもメーカー不明で元箱とか無しで1円スタートの送料900円です♪



いかが?  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)放出品リスト

2019年11月23日

特大ソフビ・バルタン星人

メフィラス星人に続いての特大ソフビはバルタン星人です。

もれも、元箱とかトリセツないけど、多分、メフィラス星人と同じメーカーの品じゃないのかな?



元々は中古で購入した品でメフィラス同様、天井付近の棚で剥き出し展示されて埃だらけだったのを洗剤と水洗いで復活!



メフィラスと違って艶消し外装ですね。



大きさは、、



約37センチって感じ?



通常のサイズのソフビバルタンより見た目はリアルに見えるのは大きいから塗装がしやすいから?????



いい感じのお腹です。



ソフビだから仕方ないけど、ハサミは開閉して欲しかった。



色褪せとかありますね。



足。



足、、、後ろ側。



後頭部、、、、、笑



1円スタートの送料900円!
同時出品予定なので、複数落札でも、今回の特大ソフビは何体落札しても送料900円で同梱OKです。  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)放出品リスト

2019年11月22日

特大ソフビ・メフィラス星人

特撮物の可動フィギュアは終わって、今度は特撮物のBIGフィギュアの出品予告です。

全高が30センチ以上のソフビはこの画像に写る5体です、、、これらはまとめ売りをせず、1体ずつ放出します。
全部1円スタートの送料900円で同時出品を予定してます。 どれも洗剤で水洗いしての出品ですが埃残り等はあります。



で、一番最初はメフィラス星人です! 元箱やトリセツも無ければメーカーも知りません! 以前に中古でGETした品です。



身長は、、、、、



約40cmって感じですね。



5年間近く天井付近の棚で剥き出し展示されていたので埃で灰色ぽかったけど、洗剤とスポンジと歯ブラシで水洗いしてここまで復活!



まだ、光沢のない部分があるけど、後はご自身で清掃してください。



普通の台所用洗剤だけではなく、油汚れ落とし用の洗剤を使った方が光沢の復元は早かった。



手の平も白っぱいままですね、、、多分、この辺は換気扇用洗剤とかで落ちるかと?



フィギュアの清掃でググると、いろんな方法があるんだよね、、、それで、今回、いろんな洗剤使った、、、、、笑



メフィラス星人って、バルタン星人の次に好きな宇宙人! 紳士的だしね、、、お部屋の片隅にいかが?  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)放出品リスト

2019年11月21日

金属製ロボコップ!

ソフビの特撮物の前に海外の特撮物を一体掲載しときましょうか?

1/6サイズ可動式フィギュア! ホットトイズ製ロボコップのダイキャストモデルです! トイガン風に言えばフルメタル(笑)



ホットトイズ! 映画物のフィギュアでは間違いなくTOPメーカーで1ミリの手抜きも無い高級感溢れる品々を出すメーカー!
多分、ロボコップ自体もいくつか販売してたと思うけど、私が所有してるのはダイキャスト製のダメージ仕様のコップです。



ホットトイズ製のフィギュアを買って驚くのが外箱の作りが凝ってるんですよねぇぇ! 何重にもなっていて高級感ありあり!



これは購入時の過去記事があった! 4年位前に新品未開封で約18000円で手に入れたのね。
つか、、過去記事読んで思い出した! しゃべるのね、このコップ! 結局最後まで電池入れずに手放す事になったけど。



今回の出品はジャンク扱いで1円スタートの送料1200円を予定しています。



新品未開封で、その後、コレクションケースに入れて飾っていただけで、元箱の中にも多分ひと通りの付属品入ってるのに1円??
まっ、、その辺は読めば分かるさ♪



まず、4年ぶりに蓋を開けた箱の中で2丁収納できるピストル置き場が空でした。



1丁は握られていたけど、もう1丁が無い! 過去記事を先に読めば分かるんだけど、撮影時は読んでないので家探し!



捨てるはずないんだよなぁーと考え込んで、、あっ! 思い出した! 太もも部分に収納してたんだと♪
画像は分かり難いけどピストル入ってます。(冒頭の過去記事には分かりやすい画像あります)



樹脂製のオート9とフルメタルのオート9! これも過去記事に書いてあったけど、フルメタルは重いので収納用かと?



で、問題点は過去記事には書いてなかったし、その後のブログ記事にも掲載は無い、、、多分、当時の掲示板には書いたような?



まっ、、おいおい画像を交えて掲載すっけど、、、届いて直ぐに同梱されていたダメージパーツに付け替えました!



確か、その時に異変を感じた。
左腕が直ぐに抜け落ちるんです、、、、過去記事の上から二枚目の画像で既に腕の付け根が落ち始めていたのが今回見て気づいた。



その後、完全に抜け落ちて、内部の半透明の腕側の球体を入れるパーツが砕け落ちたのでした!
新品未開封だけど、樹脂は劣化してたんでしょうね。



ほとんど残っていないボディ側の受けです。



で、結局どうしたかと言うと、腕側のパーツに厚めのゴム製両面テープを貼り、そのテープの片面は接着防止の
白いビニールカバーを付けたまんまにして、このままボディに突っ込んだ!



要は厚めのゴムテープがクッション代わりも兼ねて腕が抜け落ちないようにした。



こんな風に腕を上げても落ちてこないし、



こんな風に後ろにしてもOKだけど、、



本来なら、ジョイント部分が画像のように上に傾いたするんだけど、その動きは出来ませんでした。



でも、まぁ、こんな風に上に上げても固定してるんだし、細かい事は気にしない。



ダイキャスト製モデルは重たいので箱の中で固定されて横たわっていた時はいいけど、箱から出して自立させたら、
経年劣化で割れやすくなっていた腕の付け根の樹脂パーツに重みが加わり壊れたんだと思います。



ダイキャスト製多用のフィギュアは見た目はリアルだけど、その重たいパーツを支える樹脂パーツには不安が残るかな?
最初の方で書いた拳銃2丁、、、なぜ1丁がフルメタルで、もう1丁が軽い樹脂なのか? メーカーも危惧してたのかと?



つか、、バトルダメージ仕様ですから、最悪、腕が付かなかったら、片腕仕様にして、もっとダメージ加えようとも考えてたかな、、当時。
壊れたフィギュアをゾンビにしてたり、、、なんとでもなると、、、、笑



ちなみに現在壊れている所は片腕の付け根の樹脂パーツですが、それ以外の樹脂パーツも同時期に製造されていた品なので
経年劣化で割れやすくなってる可能性もあるし、、いや、今回壊れている部分だけ精度不足だったとも考えられる?



どっちにしろ、同様のトラブルが発生しても自己解決できる人向けの品かと思います。



つう事で元箱に入れて、、、たぶん、付属品はひと通り入ってると思えるけど、、、



専用のスタンドは二分割して、、



収納! トリセツや電池も写ってますね。



あとは新聞紙でhグルグル巻きにして発送かな?  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)放出品リスト

2019年11月20日

メディコムトイRAHウルトラマン予告

可動式1/6サイズの特撮物の最後です!

メディコムトイのリアルアクションヒーローズの中で一番お気に入りのウルトラマンです。



これも1円スタートの送料900円です。



元箱トリセツ無しで、予備のハンドパーツとスタンドも同梱します。



出品の全てです。



これも他の特撮物同様、5年位前にヤフオクで手に入れた中古品です。
購入後は、専用のコレクションケースに入れて飾っていたので、目立つ汚れや埃とかはないですが、元が中古ですので難ありです。



筋肉質なウルトラマンで、



この辺は問題ないけど、、



ここに難ありです!



肩部分に破れ?あり。



私は着ぐるみだと思っているので破れていた方がリアルじゃん!と思ってるので気にしないけど、、、、笑



スタイルは抜群ですね。



可動式フィギュアの出品が終わったらソフビの特撮物を出すけど、



ソフビのウルトラマンより手触りもいいし、一応、関節が動くし、、、



まぁ、、ソフビはメンテが簡単がし壊れにくいのが長所だけどね。



未だにウルトラシリーズは続いてるもんね、、、あと、仮面ライダーやゴジラもそうだね。



どれも、こんなに何十年も支持されるとは思わなかったよね、、、作り手も、見てた側も、、、



初代ウルトラマンの事は、ガキンチョで不慣れな電車を乗り継いで世田谷にあった円谷プロや東宝の撮影所には遊びに行った。
覚えていないけど、撮影所の中までどうやって入ったんだろ? 謎だ?(笑)



円谷プロの敷地内をウロウロしてたら、おじさんが「君達、怪獣好きなの? 中見る?」と、スーツが一杯置いてあった
部屋を少し見せてくれたっけ?  いい時代だったな♪



お陰で、半世紀以上経っても、特撮は大好きです。  

Posted by 塔四郎 at 18:00Comments(0)放出品リスト

2019年11月20日

メディコムトイRAHウルトラセブン予告

続いてもメディコムトイのリアルアクションヒーローズシリーズです!

今度はウルトラセブンの登場で元箱付きですが1円スタートの送料900円での出品です。



前回のバルタン星人の時にも書きましたが、このシリーズはフィギュアの素体の上に着ぐるみ風な衣装を着ているので、
外装もオール樹脂製の可動フィギュアより私にはリアルに見えます。



つか、、、内部はどうなってるんだろうね? まさかちゃんとした顔を持つ人間のヘッドなんか付いてないよね?(笑)



元々は5年位前に中古で手に入れた品で靴はバトル風にスミ入れしてわざと汚しました。



今回の出品に際してハンドパーツを付け替えたのですが、元々、付けていたハンドパーツもわざと汚しています。
(のちほど、画像で確認できます)



靴とハンドパーツだけだったと思います、、、汚したのは。



で、本体の衣装なのですが、、、、



難点があります、、、、見えますか?



肩から腕に伸びたプロテクターの接着剤が丸見えになっています。
着ぐるみ式の衣装なので伸縮などで、こうなるんだろうな、、そう言えば同シリーズのゴジラの背びれ部分も丸見えになってた。



ほんで、購入後、ずっと物置に入ってた元箱の中には多数のハンドパーツが入ってます。



こんな感じに入れて発送します。



ケースに合わせて今回本体に付いているハンドパーツを付けての発送ですが、元々は、この画像に写る拳タイプのハンドを
付けていました。 シューズと同様の汚し加工しています。



撮影時に簡単なポーズとかさせた感じでは関節とか問題はないかと思うけど、内部確認してないので不明です。



元箱も使用感あり、破れや汚れもありのレベルです。



なんかセロテープで留まってるし、、



破れもあります。  

Posted by 塔四郎 at 15:00Comments(0)放出品リスト

2019年11月20日

メディコムトイRAHバルタン星人

続いてもメディコムトイのリアルアクションヒーローズ!

誰もが知ってるバルタン星人! 



1/6サイズの可動式フィギュアで、一応、自立はしているけど、フィギュア素人の私でも分かる関節の緩い子です。



元箱やトリセツ無しでフィギュアスタンドを付けて1円スタートの送料900円です。



内部の状態は確認していませんが右ひざの関節が緩いです。



あと、左ひじの関節と、、



右肩部分の関節が緩くて、腕を上げたポーズだと自重で下がってきます。



その他、気になる部分では着ぐるみ? 衣装? 可動する部分にはヒビ割れとか発生してます。
まぁ、、、構造的にどれもこうなると思いますし、着ぐるみみたいでリアルなので私は気にはしてませんでしたが、、、いかが??



メディコムトイの特撮フィギュアの良いところは、素体の上に着ぐるみもどきを付けているので手触りやシワとかリアルな事。
例えば、全て樹脂製の可動フィギュアだと手触りは硬いし、関節部分が丸見えじゃん! その点、マジ、着ぐるみ風で良いかと♪



はさみは開閉しやす。



TVだとバルタンの後部とかは一瞬しか映らないけど、フィギュアの場合だと、こうなってんだと、ゆっくり眺める事ができる。



これも5年位前に中古で購入した品だったと思う。



メディコムトイのこのシリーズは以前にガラモンを出品したり、今回同時出品では、ダダやウルトラマンの出すけど、
見た目の造形は、どれも素晴らしいかと、、、だって、、本物同様の着ぐるみ形式のフィギュアなんだもん♪



ただ、あくまで私の個人的な感想では素体自体の樹脂が弱いように思えるんだよねぇ、、、春道くんも壊れてたし、、、



今の時代なら電装いれて目が光ったりするフィギュアも作れるのでは? 着ぐるみで内部が見えないんだし、、



まっ、、出ても、買わないけどね、、、、終活中ですから(笑)  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)放出品リスト

2019年11月20日

メディコムトイRAHダダ予告

次なる特撮物は、メディコムトイのリアルアクションヒーローズって言うのかな? 

略してRAHとか呼ばれる1/6サイズ可動フィギュアのダダです。



5年位前に中古で購入した品です。



元箱は見つけましたが傷だらけです。



内部はこんな感じで、、



付替え用の表情の違うヘッドが2個入っていますが、私は使っていないので装着未確認です。



箱は私が手に入れた時から、こんな状態だったかと、、、



まっ、、年代物ですから♪



布のような着ぐるみの中身の状態は未確認ですが、一応、自立もするし、簡単なポーズも可能でした。



白黒のツートンですが、白い部分が灰色っぽくなっていたり、そうゆう仕様なのか色落ちなのか当方では不明。



私が購入時からそんな色合いだったので、、、、、汗
購入後は我が家ではコレクションケースに入れたままなので追加の汚れとかは無いかと思います。



グローブも当初からこんなんでした、、、、
これが仕様なのか色落ちなのか当方は分かりませんがNETでググれば他の個体と比較できるかと?



てか、、グダグダ書くよりググッた方が早いので調べたら、どれも同じような色合いですので仕様ですね、、、多分。



1円スタートの送料900円です。  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)放出品リスト

2019年11月19日

1/6サイズ アンヌ隊員2体?

前回のアキコ隊員?に引き続き、これもタカラのクールガールシリーズのウルトラ警備隊のアンヌ隊員?です。

アキコ隊員同様、元々のヘッドの造形が気に入らず、別のヘッドになっているので正式にはアンヌではなく、
ウルトラ警備隊の別支部の美人隊員さん二体です。



元々、別々に一体ずつ出品しようかと思いましたが、面倒くさいので、二体まとめて1円スタートの全国送料1200円です。



で、お気づきかも知れませんが、二体の身長が違うように思えます。



黒髪の子が背が高く、金髪の子が背が低い? 5年位前に買い集めてた頃の記憶では一体は衣類などを中古でGETして、
適当な素体を入れて作った品で、もう一体は箱付きの正規品でGETした中古だったと思います。



購入後、フィギュアケースに入れたまま飾っていたので目立つ汚れは無いと思いますし、元箱の中には付属品が入ってます。



メットを外して入れて見ると背の高い子だと奥まで入りませんでした。



金髪の子は入ったので、こっちが本来のアンヌ素体? あくまで推測ですけど、、、、汗



金髪の子は素手のままですが、



ケース内のグローブハンドとジョイント部分の作りが同じなので多分付け替え可能かと思いますし、
金髪君は銃を持っていないけど、同梱の小さな銃を持たせればOKかと?



ケース内の大きな銃を入れるスペースには何も入っていませんが、、



黒髪の子が持ってる銃が入ります。



銃の名前、、、、忘れた。



ほんで、メットですが、1個は以前手に入れた時にシールドの付け根を折ってしまい接着固定されており動きません。



1個は画像のようにシールドを下げる事は出来ます。



ほんで、送料が1200円の訳は、、、



元々、隊員達を入れていたコレクションケース付きだから♪
えっ、、要らないって? いや、外箱代わりなので、邪魔なら捨てて! 我が家も空のケース要らんので、、、、汗



出品の全てです。



こんな感じにして内部には新聞紙でも詰めて、ダンボールでも巻いて発送しやす。  

Posted by 塔四郎 at 21:00Comments(0)放出品リスト

2019年11月19日

1/6サイズ・フジアキコ隊員?

次なる特撮物フィギュアはクールガールの科学特捜隊フジアキコ隊員です! 

つか、元アキコ隊員と言えばいいのかな? 



元々のヘッドは気に入らなかったので金髪の別人ヘッドとなってるから♪



科学特捜隊のどっかの支部の美人隊員さんって位置づけで我が家に居ました。



元箱とかトリセツとかは無しで、画像に写る本体とフィギュアスタンドが出品物です。



フィギュア自体は5年位前に中古で入手した品物です。



購入後、フィギュアケースに入れていたので目立つ汚れはない方かと思います。



1円スタートの全国送料一律900円です。



もしかしたら衣類の中にテッシュとか入れて豊胸させているかも?



衣類内部の確認はしていません。
だって、こうゆうのってボタン外したら取れちゃうとか過去に何度かトラブルに遭遇したので触らない事にした。



腰にホルスターが付いているけど銃は入っていません、、、きっと、平和主義な女性隊員なのでしょう?



一応、自立するし、簡単なポージングは出来ますが、内部の関節や樹脂の状態は不明です。



当時は制服が斬新だったけど、今では普通に見える?



お部屋の片隅にいかがですか?



これも今週中には出品予定。  

Posted by 塔四郎 at 15:00Comments(0)放出品リスト