アクセスカウンタ
< 2020年01>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ




ヤフオク新着メール登録はこちらから

2020年01月07日

マルイRCゴジラの清掃

この正月休みは普段では面倒くさいくて先送りにしていた品々を清掃や元箱探し、動作確認等をして出品に向けて準備しました。

で、バカでかくて邪魔なマルイのラジコンゴジラを棚から降ろして準備に入ります。



購入したのは1993年に発売されたそうだから、その頃だと思いますので、もう20年以上、我が家に居座っており、
最後に動かしたのも20世紀の終わりくらいじゃなかろうかと??



ずっと、天井付近の棚に20年近く置かれたままで、埃が凄いよね?



自分の家に置いて置く分には埃だらけの状態でも逆にリアルでいいんじゃないかと思えるけど、、、



落札された第三者様から見たら、さすがに知らない赤の他人のこの汚れたままじゃ嫌だべさ?



現時点では動くかどうかも分かりませんし、20世紀に動かした時には首振りがカクカクして異常が発生してたし、
結局、元箱やトリセツも見当たらないので、完全にジャンク品かと?



でも、、ゴジラ好きな私にとって、当時は夢のような製品だったし、最後は、ちゃんと清掃して嫁がせようかと。



ブラシでひたすらゴシゴシと表面の埃を落とす。



向かって右半分が埃を落とした所で、左半分は埃だらけの状態。



全高50センチなので、このブラッシングだけでも全て終えるには軽く1時間以上は要したかと思います。



ちなみに1時間以上とは、、、



向かって左半分だけに要した時間です!



部屋中が埃だらけで、少し落としてはテッシュに包んでゴミ箱へと、繰り返す。



2020年に20世紀の頃の埃を落とすとは思わなかった!(笑)



ただ、やれば、段々と慣れてくるので、全体の埃落としは2時間位で終わったかと。



大体の埃が落ちたら、簡単マイペットを吹き付ける! すると、あっという間にネズミ色の液体に変わる汚さ、、、、笑



その液体にテッシュをそっと被せて吸い取り、水を含ませた綿棒でゴシゴシと擦る。



そんな作業を2時間? 通算4時間で、こんな感じに復元。



記憶では、元々の着ぐるみは綺麗過ぎたので、当時、なんの塗料で塗ったか覚えていないけど、黒や灰色系を上塗りしたはず。



一応、洗浄したけど、新品のような綺麗さは大嫌いなので、適度に汚れや埃も付着させています。



電池は完全に死んでるので、新品電池を現時点では手配中。



次回は動作確認しての出品予告になるかと思います。  

Posted by 塔四郎 at 21:00Comments(0)放出品リスト

2020年01月07日

JACのMP5外部ホース式

次なる出品は2013年10月にトイガン仲間から頂いた外部ホース式の古いガスガンです。

頂いた後に、色々と皆様のお力を借りて一応当時は動きましたが、それ以降作動させていませんし、ガス缶も無くなっているので
動作未確認のままジャンク品での出品です。



作動させるには、上記のリンク先の過去記事を参考の上で、ガス缶揃えたり、ガス漏れ直したりして下さい。



MP5自体は本体もマガジンもABS製だと思います。



JACの刻印が小さく刻まれています。



本当は、同時出品のサンプロのエアタンクと接続させたかったんだけど、どうゆう器具が必要なのか知識不足で断念した。



それ以前に、空撃ち専門の私にとって、BB弾を入れないと機能しないMP5は不要な品でした。



エアタンク同様、1円スタートの送料1200円です。



どんどんと進化するガスガン業界ですが、こうした外部ソース式があって今日があるんですよね。



古いわりには見た目の程度はいい感じのMP5です。



過去記事の時に動作確認出来たのはこのマルシンの刻印のある器具の方です。



JAC式の物と思われる方はガス漏れしていますが、、



知識と技術のある人なら直せると思いますので、それも同梱しますね。  

Posted by 塔四郎 at 15:00Comments(0)放出品リスト

2020年01月07日

サンプロ・エアタンク

次なる出品は2013年の12月にヤフオクで3900円にて落札したエアタンクです。

「サンプロジェクト エアタンク カール君 ジャンク 品」と言う品で、ポンプアクションでエアーが出る事は確認済みで、
その他の動作が未確認の古い商品となりますのでジャンク扱いと言う品でした。



結局、落札はしたけど、合うホースや使い方も分からず部屋の置き物と化していました。



1円スタートの送料1400円で出品予定です。



この取っ手のロックを外して、



上げたり下げたりすると、ホースの繋がっていない排気口から空気が出て来ます、、、私が分かるのはそこまでです。



このタンクを出品する時には同時出品でJAC製の外部ソース式のMP5も出品していますが、そちらにはホース類があるけど、
このタンクとの接続はサイズが違うのかパーツが不足してるのか使えませんでした。



この穴から空気は出るんですが、、何しろ、エアタンクなんて使った事が無いので操作方法が不明です。



今にして思えば、古きトイガンの歴史的コレクションとしてGETしただけ?



まっ、、鉄砲だらけだった時の部屋にはインテリアとして使えたけど、、



今や邪魔なだけ、、、、、笑



大きさは、、



高さが約50センチで、、



横幅が、、、



約30センチかな?



1円スタートの送料1200円で近日出品予定  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)放出品リスト