アクセスカウンタ
< 2020年02>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年02月14日

4Kテレビ環境導入!

ヤフオクで出品ばかりしていて小銭が溜まったので4Kテレビを買った。

ハイセンスと言うメーカーの50V型、4Kチューナー内蔵、レグザエンジンNEO搭載 とか言う品でアマゾンで6万5千円位で購入した。
東芝のレグザ搭載で4Kチューナーも内蔵で50インチでこの価格は安過ぎるよね。 さすが中華製!



トイガンもそうだけど中華製は最初は不安があったけど、アマゾンでも売れている機種らしく、まっ、大丈夫だろうと買った。



そして、なんのトラブルも無く、パソコンも接続出来たし、初めての大画面! そして4Kの綺麗な画像で、
これまでテレビなんかほとんど見ない私がハマッた。



そうなると、、、ほら、、、昨年末あたりから発売された新製品の「Fire TV Cube」も欲しくなった。
そう、「アレクサ、TV付けて!」とか音声でコントロールできるあれの最新型です♪



我が家は有線LAN環境だったけど、「Fire TV Cube」には、有線用のイーサネットアダプタも同梱されているので問題無し!
「アレクサ、Youtubeつけて」とかも可能になり、有料動画サイトの「hulu」と「Netflix」にも登録した。



そうして綺麗な映画やドラマの動画が見れるようになると、サウンドバーだっけ? 外部スピーカーも欲しくなり、
BOMAKER ホームシアター スピーカーとか言うのが8000円位で売っていたので購入した。



音質的にも問題無いし、明らかにTV内蔵スピーカーよりいい音するんだけど、
HDMI端子が無いんだよね、、、bluetooth接続して使ってたけど、アレクサからTV内蔵スピーカーのコントロールは
出来るけど、サウンドバーの音量調整やONOFFが出来ないし、TVの電源と連動する事も出来ない。



よく分からないけど、TVのHDMI(ARC対応)端子でONOFF連動が出来るらしいので、今度は1万5千円くらいするけど、
このサウンドバーを購入した。 古い方のサウンドバーは、そのうち1円スタートでヤフオクに放出します。



それから、一応、「Fire TV Cube」のアプリの中にはインターネットブラウザの「firefox」等も入っていたので
NET検索も出来るようになり、このブログなんかも見る事が可能になったけど、スクリーンキーボードだっけ?



モニターにキーボードみたいなのが写り、それを使っての文字入力が面倒なので、コードレスのbluetooth接続できる
キーボードも買って動作確認まで終了したが、海外製の品なので文字変換などどのボタンを押すのか分からん!



つう事で、日本語も書かれている使い慣れた見た目のキーボードを見つけたので新たに購入!



と言う感じでいきなりTV周りが平成バージョンから令和バージョンに進化した。



アレクサについては、一応、最低限の機器コントロールはしていますが、TVの入力切替ができない事や、
仕事から帰宅後、「アレクサ、TVつけて」と言うと必ず「Fire TV」に切り替わってしまい、リモコン手動で「普通のTV」に切り替える。
接続方法やTVも含めた設定などで改善できるかも知れないけど、、現時点では分からん。



あと、基本的に映像関係の接続だけがメインの「Fire TV Cube」なので、エアコン付けてとか電気つけて等のスマートホーム機器の
コントロールはクラウド経由で出来るらしいが、なんだ? クラウド経由って?? まっ、、それはそのうちトライしよう!



ちなみに、ひとり部屋で「アレクサ」「アレクサ」と言ってるのは恥ずかしいので、起動キーワードは「コンピューター」に変更。
「コンピューター! TVつけて」とか、「コンピューター! 今日の天気は?」とか気分はスタートレック?(笑)



元々、アマゾンのプライム会員だったので「プライムビデオ」は見放題だったけど、この機会に「Hulu」と「NETFLIX」のも登録した。
月々、費用は掛かるけど、一杯、映画やドラマが観れるし、、、つか、、観てる時間あるのかオレ?(笑)
アナログ放送から地デジに変わった時よりも100倍画質の綺麗さにビビッてます! 平成から令和、、時代は4Kとアレクサ!(笑)  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(3)◆雑記