アクセスカウンタ
< 2021年01>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2021年01月10日

ガンスモーク完成

前回から続きです。

一応、完成しましたので、今さっきヤフオクに出品しました。
完成披露ページとヤフオクの詳細ページを兼ねて今回ブログりますので大量に画像掲載あります(汗)



バズビー製のガンスモークと言うナーフ系の海外製オモチャですが、撃つと煙が出てシェルが排莢できるギミックだけを見れば
日本のトイガンメーカーが裸足で逃げ出すようなトイガンで元々は派手な色合いでしたが普通ぽい色合いに塗り替えて組み上がりました♪



中折れ式単発散弾銃で、折り曲げると気持ち良くシェルが飛び出します。



空気の放出される部分のパーツのみ未塗装で残しています。



それ以外の普段は見えない可動部内部は一応着色してますが、作動を繰り返せば色は剥げると思います。



ガンスモークの作動内容とかはマック堺さんが詳しく動画公開しています。



外装カスタムの内容は、木目風部分はキズを入れて下地に戦車用の茶色のサーフェーサーを吹いてから茶色系を塗り、
油性ウレタンニスの茶色系を塗ったりして仕上げ、金属部分は普通のサフェを塗り、銀塗って、黒塗ってエイジングしました。



完全分解して塗装しましたが、組み立てられるか不安だったけど、一応、問題無く組み上がりました。
一連の動作も異常ありませんでした♪



ただ、予備のシェルをストック内に収納する蓋の受け部分のストッパーを削り落としてしまい、瞬間接着剤で肉盛りして
ストッパー代わりにしています。



単発式中折れショットガンなので実銃の世界だとかなり古いモデルかと思います。



海賊なんかが持っていそうなイメージ?



メーカー箱出しの黄色やオレンジの派手な外装よりは実銃的な色合いにしたけど、持てば軽いし、



モナカだし、右側面はネジ穴だらけだし、、銀色ネジは色を塗って目立たなくさせたけど、穴は埋めると分解不可になるのでそのまんま。



シェルが勢い良く排莢されるのは、バレルの中にスプリングがあったから、その力で飛び出るんだと思う。



スポンジ弾はナーフ製の品だと長いので、バズビー社製に合せて短く切断したのをいくつかオマケで同梱します。



煙は500回使用可能だとか? 既に50回以上100回未満は作動させたと思う。



こちらのハンドガードの黒い部分が電池BOXで購入時の電池が入っていますが、後ほど掲載しますが、別途、新品電池も同梱します。



シェルにスポンジ弾を込めて、本体を中折れさせて、バレルの中にシェルを入れて閉じてトリガーを引けばスポンジ弾が飛び出る。
そして銃口から煙が立ち込め、中折れさせるとシェルが勢い良く排莢される、、、楽しいギミックです、、受けますよ(笑)



ストックには深々と付けた傷が木目ラインとしていい味だしています。



ただ触ればギシギシと安物トイガンの音はしますけど。



実銃にありそうな色合いに仕上げましたが、モナカだし、ネジ穴多数あるし、造形はオモチャなのでチープです。



でも、、発砲音が出ないだけで、それ以外のギミックは素晴らしいよん。



こんなオモチャが1丁あると受けます(笑)



ただ、部品の破損や煙の使用も回数に上限があるし、、部品供給の問題があるので、



部品取り用でもう1丁未塗装のガンスモークをお付けします。
2年位前に分解して仮組みしたまま放置してた品で煙の使用量は今回の塗装銃より少ない使用歴です。



部品取りの理由は、



ここが折れているんですよね、、ただ、ネジを差し込むパーツなので、ネジを入れて左右のモナカを締め込めば使用に問題は無いです。



最大の問題はマーカー部分の黄色い筒2本に、黒い車輪のようなパーツを差し込むんだけど、その黒い輪っかが欠品してる事。
仮組みして保管して置いていた後に、何度か置き場を移動した時に外れて落ちて、ゴミだと思って捨てたと思う(笑)



それが無いのでコッキング出来ない状況なので部品取りです。



シェルやスポンジ弾も塗装銃同様3発かと思ったら、



これが2丁の元箱?と言うか収納ケースなんだけど、、



その中にそれぞれ1発ずつ入っていました! バズビーのガンスモークは標準で4発なんだけど、バレルに1発、
ストック内に2発の計3発しか収納出来ないので残りの1発はここに仕舞っていたのね。



よって部品取りの方は購入時と同じように



4発ケースに収納しました。



塗装銃の方は段ボール箱にスポンジ弾と共に収納。



ついでに、本体の電池は2年以上前に入れた物なので、いつ寿命が来てもおかしくないので新品電池も、



箱の中に入れておきます。



これが出品の全てとなります。



電池はハンドガードの黒い部分にネジがあり、それを緩めると電池BOXが現れます。
単三電池3本を使います。



バズビーのガンスモークは現在アマゾンで並行輸入物で7000円で新品が買えます。
ヤフオクでは滅多に販売されていません。



元々が黄色やオレンジ色のオモチャですがギミックが面白いのでいつか色を塗ろうと思って2年半以上経過しました。



ただ、ナーフ系の銃はリアルな塗装にすると造形のチープで目立って、それに軽いので、やっぱオモチャ感が一杯です。



新品が7000円で買えるけど部品取りも付いているし、結果としてシェルや純正スポンジ弾も8発あるし、
ナーフ弾のオマケもあるけど、、、



1円スタート価格出品したろうかと♪
だって、新年から緊急事態宣言とか嫌な流れになっているので、、大サービスです♪



何度も書きますが、撃って煙が出て排莢される単発式中折れショットガン!



1丁位、こんなふざけた品をコレクションに加えてみてはいかがですか?



純正のスポンジ弾は吸盤付きなので、ガラスなどに向けて撃つと貼りつくし、お子様と一緒に遊べます。



てか、、元々、お子様向けのオモチャですけど、、、、笑



本日出品しました。


  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(0)ガンスモーク