アクセスカウンタ
< 2021年04>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2021年04月02日

PPSシェルにする

前回からの続きです。

金属と木製品で出来ているM1894M1887同様、外装を仕上げ直せば大変にリアルになる華山製のマッドマックス!
大きさ的にはM1894やM1887よりより小さいが、カスタム内容と出来栄えではマッドマックスが勝ってると思うけど、問題が発覚!


ある日、夜中に突然ガス漏れの音が!

いきなりバッシューと漏れた音で目覚めたが、こんな事で起きるのも嫌なので翌朝出社前にチェックしたら完全に1個のシェルが空になってた。
調べたら華山のシェルはガス漏れが起こりやすいとか? その後は漏れていないけど、いつ漏れるか怖いので1個予備で購入しました。



NETで調べてOリングも購入したけど、予備シェルやOリングが届く数日間、まったく漏れていないし、3個あるシェルの中、最後には
どれがガス漏れしてたかも分からなくなり、Oリングは未使用ままです(笑)



で、そんなトラブルで、毎晩、華山のシェルをイジればイジるほど違和感を感じるようになって来た。
銃本体がリアルな外観になると、やはり異様に長い緑色の金属シェルは赤い実銃ダミーと比べ絶対におかしい!!



以前に、その赤いダミーシェルも装填できるように自作のシェルホルダーを作ったけど、



そうすると今度は弾が撃てない、、ホルダーを指で引き出して元に戻せば、長い緑色のガスシェルで撃てるけど、今度は見た目が(笑)
ダミーシェルのような見た目でガスが撃てれば最高なんだよね?



ヤフオクをチェックしてたらPPSシェルホルダーなる物が出品されており、それをバレルに入れればタナカM870ガスショットガンのコピー品
PPS製M870のシェルが使えると分かったので落札! ちなみにPPSホルダーの制作元さんはこちらのWEBページの方ですね。



ホルダーの落札と合わせてアマゾンで赤いPPS製のシェルも購入した! 価格も華山シェルより大幅に安いし♪
これらに組み替えれば、シェルの大きさもリアルサイズに近づいてマッドマックス本体とのバランスも最強になるよね?(笑)



PPSシェルは、以前に所有していたタナカのガスショットガンと同じような構造で専用の治具を使ってガスを入れます。
つか、、この治具は無くしやすいですね。



リムには刻印もあるし、ケツ周りの見た目は格段に向上! 華山のシェルだと無刻印で全部金色だったし、シェルと言うよりモスカートだべ?
構造的にはガスランチャーに近い華山製マッドマックスでしたが、やっぱ、見た目に華山らしさが消えるとショットガンらしいシェルがいい♪



向かって左からPPS、ダミカ、華山です。



肉眼レベルではダミーカートと言うかダミーシェルと同サイズと言ってもOK?



実際にはPPSの方が微妙に小さいんだけど♪



こうして三種類のシェルを並べれば、デカくて長い華山製の緑色がいかに異様か? つか、購入時には不満なかったし、
さっきも書いたけどインナーバレルも無い銃なので、私的にはショットガンの形をしたガスランチャーって捉え方をしてたんだよね。
そして外装をリアルにするにしたがい、ダミーシェルを装填できるようにしたり、その辺で無意識で違和感を感じて始めてた?



で、PPS用のシェルホルダーを使用する場合は同梱のエジェクターとハンマーに付け替える必要があり、



それらは全て樹脂製の為、誤った操作をすれば破損しやすいので出品者様はバリの付いた予備も同梱してくれた。



シェルホルダーも樹脂製です。



装着はバレル側の純正エジェクターを外して、バレルの中にホルダー入れて、専用のエジェクターに付け替えるだけ♪



PPS製のシェルを入れるとバレルオープンさせた時に見えるシェルのお尻がリアルになった! これだよこれ!\(^▽^)/
ダミーシェルも華山のシェルも装着不能になったけど、この方がいいべ?



バレル側の交換が終わったらレシーバー内のハンマーをPPS用専用樹脂ハンマーに付け替えます。
ピンが異様に長いのがPPS用の樹脂製で、注意点はバレルの開閉時にレシーバーの穴からピンが出てると折れます。



具体的には、トリガーを指で引いた状態だとレシーバーからピンが出ており、そこに上からバレルを閉じれば折れます(笑)
つか、トリガーを引かなければピンは前に押し出されないので普通に使ってれば大丈夫かと思います。



今回のこれらの樹脂製パーツは削るなどの微調整は必要でした。素組みではさっきのハンマーは戻りが悪く、
穴から半分以上飛び出したまんまだったし、そのままバレルを閉じたらへし折ったかもね。



あとホルダー自体はちゃんと奥まで入っていないとバレルを閉じる事が出来ませんし、
エジェクターも隠れて見えない部分をコンマ何ミリか削らないとスムーズに動きませんでしたが無事に交換終了♪



一度に24発のBB弾をバラ巻く緑のシェルはご覧の重量でしたが、



リアルサイズで実銃と同じような樹脂製で出来たPPSシェルは軽くなったけど、これはこれで良いかと思う。
BB弾は3発しか撃てないけど、室内で撃つなら私は3発でいい! てか、空撃ち専門なので生ガスが出ればいい(笑)



向かって左がPPS用の予備パーツで右が華山の取り外した純正パーツ。



緑の華山シェルやダミカなども出品時には同梱します。



つか、、PPS用のOリングも同時購入してたので、



華山用と共に数個は同梱します。
つか、、もう売る事忘れて元手掛け過ぎ(笑)


     

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(0)華山マッドマックス