アクセスカウンタ
< 2021年04>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2021年04月07日

収納ケース作り

前回からの続きです。

出来るだけお金を掛けたくなかったけど、家にあるウレタンマットだと大きさが足りなかったので新たに購入。



厚さが2㎝厚だったので、まず、下敷きをこんな感じで敷いて、この上にもう一枚重ねようかと思います。



つか、その前に前回、PPSのガス入れ治具をシェルホルダーに収納してたけど見た目が悪いので、



ダミーシェルの真ん中に治具と同サイズの穴をドリルで開けて、、



その穴に突き刺して収納出来るようにした♪



取りやすいように爪が入るように側面も削って治具収納シェルにしました(笑)



そしてシェルホルダーに入れた\(^▽^)/
意味不明な棒が見えるより、まだ、この方がマシだし、紛失もしにくいかと思う。



で、箱ですが2枚目のウレタンを敷くとこんな感じです。



手持ちの端切れを敷くつもりです。



そして、上蓋側のウレタンにはシェルホルダーが2つ収まるように切り抜いた。



ほんで見えるウレタン2枚に青い布を巻き込んだ。



シェルホルダーごと取り外しも出来ます♪



内装はそんな感じに仕上げたら外装を手直しします。



赤みの強い木材の色が安物感一杯なのでウレタンニスを試しで塗ったら、



品の無い光沢になったので、、



溶剤で適当にニスを落として同色のオイルスティンを塗る事にした。



ただ塗るのみ。



こんだけ塗れば奥まで沁み込むでしょう?(笑)



あとは、溶剤やスポンジやすりで研磨して使用感を加味。



ニスの残存物は黒い汚れのようになった\(^▽^)/



表の木材部分もオイルスティンした。



色ムラも残るようにした。



あくまで使い込んだ専用ケースってイメージですので♪



ほんで乾いたら、まず、説明書は下敷きウレタンの上に収納して、、



上敷きのウレタンには端切れを巻いて、、、



こんな風になるけど、このままだと下にあるトリセツとか出す度に汚い端切れが取れちゃうな(汗)



上蓋側の布も同様に処理してるけど、布とウレタンが接着できるボンドとか買って来ようっと。



とりあえず、それまでは、こんな感じで♪

   
  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(0)華山マッドマックス