アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年10月19日

タミヤのCBR4000FをGET

タミヤのプラモデルだと色んなバイクが出ているんだけど、組み立てるのは面倒くさいし、組み立て完成済みのプラモは輸送時に
壊れやすいので、もう購入はしない事にしてたけど、、、このバイクは買いでしょう!(笑)
タミヤのCBR4000FをGET
ホンダのCBR400Fです! 
バイクが売れていた時代に大ヒットしたバイクでしたが、その後のレーサーレプリカ化するデザインの波に飲み込まれて姿を消した。


タミヤのCBR4000FをGET
私自身はノンカウルのFではなく、エンデュランスと言う、この本物画像のタイプを当時購入して乗っていました。
まだ、大型限定解除免許を取る前で、これに乗った後に限定解除したかと。


タミヤのCBR4000FをGET
まっ、自分で乗ってたバイクと同型だし、懐かしかったのでヤフオク終了間際に乱入して3950円で横取り落札しました♪


タミヤのCBR4000FをGET
ほんで予想していた通り、箱から出すとまずミラーが2本取れていました、、、マジで完成品プラモが無事な状態で届く事はまず無い!


タミヤのCBR4000FをGET
ミラー2本とも完璧に折れてますね、、、決して梱包とかの問題ではないです、、今回の方も丁寧に工夫されて送ってくれてるけど、
ミラーやステップは輸送時に折れて当たり前だと思った方がいいです。


タミヤのCBR4000FをGET
ミラーの棒の中とハンドル側に細い穴を開けて金属棒を入れていつも修復してたけど、、このミターステーだと、
真っ直ぐに穴を開ける直線部が短すぎる、、、、穴を途中で九の字に曲げるなんて不可能だし、、どうすっぺかな???


タミヤのCBR4000FをGET
素人作成とか書いてあったけど、真面目に隅々まで作り込まれているし、全体が光沢仕上げってのも斬新でいい感じです。


タミヤのCBR4000FをGET
と、触ってたら、今度はアンダーカウルを落ちた!(笑)


タミヤのCBR4000FをGET
まずはミラーを付けないとね。


タミヤのCBR4000FをGET
で、ミラーを付けようとハンドル周りを触っていたら、1個は折れて1個は外れた、、、、、うん、、、プラモだからね、、、、泣


タミヤのCBR4000FをGET
外れた方が逆に作業がやり易くなって、、ミラーステーの直径が1.2ミリだったかな? だからハンドル側に同じサイズの穴を開け、
そこに直接ミラーステーを突き刺して接着した! ミラーの背丈は低くなったけど、一番確実な接着方法(笑)


タミヤのCBR4000FをGET
完成! 完成!!


タミヤのCBR4000FをGET
若干、色を追加したい所もあるけど、これはこれで良いkと思う。


タミヤのCBR4000FをGET
一杯走ってたよね、、、当時の奥多摩有料では、、、つか、、今では考えられない無法地帯?
街中でヒザを擦って走るヤツもいれば、夏場の海で革つなぎの集団が居たり、海パンにブールと皮手袋にフルフェイスで
走る人もいたし、シグナルグランプリでは毎回ウイリーして発進してたバカスケが最後にひっくり返ったり、、、


タミヤのCBR4000FをGET
暴走族は滅亡に近い状態だったけど、自称街道レーサーとか走り屋さんとかが横行した時代だったかと、、、、笑


タミヤのCBR4000FをGET
何人も仲間がいて、死んだヤツもいたし、もう走りの時代じゃないとか消えたヤツもいたけど、、未だに乗り続けてる私。


タミヤのCBR4000FをGET
つか、ここ10年近くは通勤ライダー専門ですけど(笑)


タミヤのCBR4000FをGET
この10年は趣味としてのバイクを止めトイガンに全力投球してたけど、それも終活で打ち止め、、、もちろん、
この歳で再びバイクの実車を乗って各地にツーリング行こうとも思わないし、、、体力的に。


タミヤのCBR4000FをGET
でも、振り返って一番の趣味はなんだったかと聞かれたらバイクだろうね、、、ダントツで。
トイガンが二番目で三番がラジコン戦車?


タミヤのCBR4000FをGET
10年位前は、このガソリンタンクの新品持ってたよなぁぁ、、、知り合いのバイク屋が潰れて貰ったんだけど、
引っ越し時に捨てた? もしくは物置に入ってるのかな、、、色は白青のタンクだったけど。


タミヤのCBR4000FをGET
物置の奥の方を探せばK1のサイドカバーやハーレーのシートとかあるはずだけどな?


タミヤのCBR4000FをGET
バイクは1/12でもういいです、、、つか、、、その1/12も、もう置き場が無いので、よほどの事が無ければ増やしません。


同じカテゴリー(バイク)の記事画像
完成!
塗装や穴開け
メッキ剥離
次のこれは完全分解
完成披露♪
最終仕上げ
同じカテゴリー(バイク)の記事
 完成! (2021-02-24 10:00)
 塗装や穴開け (2021-02-21 10:00)
 メッキ剥離 (2021-02-18 10:00)
 次のこれは完全分解 (2021-02-15 10:00)
 完成披露♪ (2021-02-12 10:00)
 最終仕上げ (2021-02-09 10:00)
Posted by 塔四郎 at 09:00│Comments(0)バイク
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。