アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年12月17日

フィギュア衣装の洗濯実験

1/4サイズのキューティーズのフィギュアを連日出品予告で掲載していますが、水面下では布製衣装の洗濯にトライもしてました。
フィギュア衣装の洗濯実験
今では貴重なブルマー姿の女子高生二体ですが、、、どちらも上着が黄ばんでいて汚かった。


フィギュア衣装の洗濯実験
まぁ、、体操着だから汚れていてもいいとは思うけど、せっかく同じような衣装で二体あるなら、一体の上着だけ洗濯しようかと?
そして、どれくらい綺麗になったか? もしくは色落ちして悲惨な状態になるか試してみようかと♪


フィギュア衣装の洗濯実験
犠牲になるのは青いブルマーの子です! ブルマーの汚れや変色は目立たないので上着だけ脱がせて洗おうかと。


フィギュア衣装の洗濯実験
脱いだ体操着の上着、、、、、この時点で黄ばんでいる所とかハッキリ見えるよね。


フィギュア衣装の洗濯実験
肩から袖に掛けて真っ茶色!


フィギュア衣装の洗濯実験
裏地は、、まっ、、綺麗かな?


フィギュア衣装の洗濯実験
分かるかな、肩、胸、裾あたりが黄ばんでいるのが?


フィギュア衣装の洗濯実験
背中側も各部黄ばんでいるように見えます。


フィギュア衣装の洗濯実験
で、NETで調べて35度位のお湯と洗濯洗剤を混ぜた所に漬け置きしました。


フィギュア衣装の洗濯実験
気が短いので30分くらい漬け置きしてから歯ブラシで軽く擦った。


フィギュア衣装の洗濯実験
ここで一回、蛇口の水を勢いよく出して汚れを流し落とす?


フィギュア衣装の洗濯実験
つか、30分では少しは綺麗になった程度だったので、


フィギュア衣装の洗濯実験
再び、洗剤の入ったお湯に漬けて1時間、、、、うん、心配していた青い色が色落ちする気配は無さそうです。


フィギュア衣装の洗濯実験
このまんま一晩放置しやす。


フィギュア衣装の洗濯実験
衣装を待つ青いブルマーの子!


フィギュア衣装の洗濯実験
つか、、このまんま出品した方が高く売れるんじゃね??(笑)


フィギュア衣装の洗濯実験
洗濯を失敗したら、このまんまで行きますか?


フィギュア衣装の洗濯実験
で、ひと晩漬け置きしてから柔軟剤にも漬けて洗濯を終えた上着です。
陰干しの自然乾燥待ち♪


フィギュア衣装の洗濯実験
気になっていた肩口の黄ばみとか若干残ってるかな? まだ、濡れた状態なので乾けば目立たない??


フィギュア衣装の洗濯実験
このまま乾燥するのを待ちます。


フィギュア衣装の洗濯実験
仕事が終わり帰宅すると乾いていたので、未洗濯の赤いブルマーの子と並べてみましたが、真っ白になってるのは一目瞭然!


フィギュア衣装の洗濯実験
着せるとこんな感じです! 昔の体育の時間で、汚れた体操着の子と、綺麗に洗濯を終えた子がこんな風に並んでたのを思い出します。


フィギュア衣装の洗濯実験
画像見て気づいたけど、青い子の襟元が広がってるけど、裏側のマジックテープがちゃんと留めていないせいだと思います。


フィギュア衣装の洗濯実験
昭和の体操着♪


フィギュア衣装の洗濯実験
一応、これで時間は掛かるけど綺麗になるのが分かったので、赤い子の上着も洗濯しやす。


フィギュア衣装の洗濯実験
ついでに、このネクタイ制服の女子高生のシャツも黄ばんでいるので要洗濯です。


フィギュア衣装の洗濯実験
既にブログに掲載して箱に収納したのは、そのまんまの出品ですが、洗濯自体は漬け置きで時間は掛かっても作業は簡単なので
ご自身にてお願いします。


フィギュア衣装の洗濯実験
洗濯すれば、これだけ色が変わります♪


フィギュア衣装の洗濯実験
つう事で、、、


フィギュア衣装の洗濯実験
未洗濯の2体から上着を脱がして次の洗濯に備えます。


フィギュア衣装の洗濯実験
洗濯終えた子から順番にブログして行きます。


同じカテゴリー(◆フィギュア)の記事画像
フィギュア置き場拡張
急遽ゾンビ作り!
フィギュアケース追加!
フィギュア置き場
ヴィルキスGET
新たなフィギュア
同じカテゴリー(◆フィギュア)の記事
 フィギュア置き場拡張 (2015-10-20 17:00)
 急遽ゾンビ作り! (2015-10-17 17:00)
 フィギュアケース追加! (2015-10-16 17:00)
 フィギュア置き場 (2015-10-15 17:00)
 ヴィルキスGET (2015-09-30 17:00)
 新たなフィギュア (2015-08-02 17:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。