アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2020年05月04日

コンデジからスマホカメラに

今までずっと撮影はコンデジだっけ? コンパクトデジタルカメラで行っていました。
コンデジからスマホカメラに
それを今回からスマホ搭載のカメラで撮影するように切り替えました。
元々、コンデジもカメラ任せのオート撮影で、スマホを使ってもシャッターボタンを押すだけの機械任せの撮影です。


コンデジからスマホカメラに
今までは、専用のデジカメの方がスマホのおまけ機能のようなカメラより優れていると思っていましたが、
トイガン仲間の花教授も今回スマホを買われて、そのカメラの性能の進化を絶賛してたので真似っ子して撮影した。


コンデジからスマホカメラに
カメラ音痴で性能とかはチンプンカンですが、撮影自体が楽だし、ピンボケ度合いが従来のデジカメより少ない?
実際にはデジカメ画像は本来の写真に近く、スマホのカメラは絵に書いたような感じでベタッと見える時もあるけど、


コンデジからスマホカメラに
ブログや掲示板で貼る部分ではピンボケよりこっちの方が全体的にOKかと。


コンデジからスマホカメラに
こうした画像ならデジカメの方が手振れとかなければ立体的に写って綺麗かもしれないけど、そんなんは10枚に1枚くらいだし(笑)


コンデジからスマホカメラに
今まで苦手だったマクロ撮影(接写撮影)はスマホだと非常に楽になった!
こうした戦車兵のアップをデジカメで撮影する時は5枚くらい撮影して一番まともなのを公開してたけどスマホなら一発!


コンデジからスマホカメラに
デジカメだとシャッターを軽押ししてピントマークがOKになってから撮影するのに対して、スマホだとシャッター押してから
自動調整して画像が保存されるのか? 押してから動作が終わるのに時間を要すって感じ?


コンデジからスマホカメラに
まっ、専門的な事は分からんけど、接写が楽になった事は嬉しいし、あじゃさんとかもスマホ画像でブログしてるし、、
てか、スマホ画像が主流かもね、、、、、笑


コンデジからスマホカメラに
私自体は今年の1月から本格的にスマホ使うようになっただけの初心者ですもん。


コンデジからスマホカメラに
従来はこうした銃の刻印とかピンボケばかりで面倒くさかったけど、超楽やん!
撮影した画像の圧縮とかはコンデジもスマホもUSBケーブルでPCに繋いで加工するだけで手間は一緒だし、、
うん、これからはスマホですよ、、、スマホ!(笑)


同じカテゴリー(◆雑記)の記事画像
年末年始\(^▽^)/
長物の黒染め歴史?
再びダミーシェルを購入
珍しい買い物!
カタログの後半
大昔のモデルガン・カタログ
同じカテゴリー(◆雑記)の記事
 年末年始\(^▽^)/ (2020-12-31 10:00)
 長物の黒染め歴史? (2020-11-21 10:00)
 再びダミーシェルを購入 (2020-11-16 10:00)
 珍しい買い物! (2020-10-09 10:00)
 カタログの後半 (2020-10-07 10:00)
 大昔のモデルガン・カタログ (2020-10-05 10:00)
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(2)◆雑記
この記事へのコメント
こんにちは・・・


やっぱりスマホなんですね・・・(>ω<)/。・゜゜・
Posted by 二等辺三角形。 at 2020年05月04日 13:50
あっ、三角形さん、こんばんわ!
コンデジよりはスマホカメラです♪
時代が変わった(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2020年05月05日 01:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。