アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ

2020年09月20日

357ダミカで装填排莢OK

前回からの続きです。
357ダミカで装填排莢OK
革ヒモと届いて、ほぼ完成した我が家のM1894ですが、この前の各カートを計測した結果、、357のダミカが一番UMAREXに近かった。
実銃でも357マグナム仕様のM1894が多数ある事を知った。 ダミカはストックホルダーに収納してるけど、これって装填できないの?


357ダミカで装填排莢OK
M1894の購入時にマルイの44カートは装填した事があり、その時は一応中にカートは入ったけど、レバーを引いてもバレル側にカートは
移動せずにマガジンチューブに入ったままになり、分解してカートを取り出したんだけど、この357のダミカはどうだろうと今回試した。


357ダミカで装填排莢OK
挿入感はUMAREXの標準カートよりスルスルと内部に押し込めて完全にレシーバー内に入れる事は出来た!


357ダミカで装填排莢OK
ほんでレバーを引けば凄いぞ! バレル側までカートが上がって来た!


357ダミカで装填排莢OK
そして排莢もOK!
レバーを戻すとボルトが前進してカートが見えなくなり、レバーを引けば排莢される! まったくUMAREXのガス用カートを同じ動きだが、
なんでダミーカートでボルトが閉じるんだろう?????


357ダミカで装填排莢OK
ここで初めてM1894の内部構造に興味が出て調べるとカートはモデルガンのようにバレル内部に移動する訳じゃなかったんですね。
レバーを戻すと数ミり前進するのみで、バレル側のゴムパッキンとボルト側にカートが挟み込まれる感じとでも言えばいいのかな?


357ダミカで装填排莢OK
このパーツがポイントですね。


357ダミカで装填排莢OK
カートを入れてレバーを引くと、こんな感じでエレベーターに乗って上に移動したカート後部には先ほどの突起物パーツが見えますが、、


357ダミカで装填排莢OK
レバーをゆっくり戻すと突起物パーツが消えます。


357ダミカで装填排莢OK
突起物を包み込んでいるボルトパーツがレバーを戻すとボルトパーツのみが前進して


357ダミカで装填排莢OK
突起物はボルトの中に隠れてようになり、カートのリムをボルトパーツが包み込み、排莢用の爪がカートリムを咥えるって感じでした。


357ダミカで装填排莢OK
そしてバレル側にあるこのゴムパッキンですが、


357ダミカで装填排莢OK
分かります? 上半分だけ残して下半分が窪んだ形状になっているのが?


357ダミカで装填排莢OK
レバーを引いて上昇したカートがゴム上部に接触して止まり、レバーを戻してボルトが動くと数ミリカートが前進して弾頭を包むって感じでした。
モデルガンのようにバレル内部にカートを送り込まず、レシーバー側とバレル側の間にカートと言う橋が架かるって言う構造かと?
だから、カートの長さと弾頭やリムの直径、及びリムの形状が似ていればダミカでも装填排莢できるのね♪


357ダミカで装填排莢OK
UMAREXカートと今回購入したダミーカートの混在写真です! 実際にはダミカの方が少しスリムですが遠目では同サイズに見える。


357ダミカで装填排莢OK
まさかダミカで装填排莢が出来るとは思わなかったけど、これで本体に装填できるカートが更に増えたので、ストックホルダーには
今回購入の6発入り2700円の市販ダミカを入れた! そうなると、もっと357ダミカが欲しくなり、、


357ダミカで装填排莢OK
こちらのダミーカートをGETした。


357ダミカで装填排莢OK
今回購入したダミカは、以前に、この画像の30-30WIN弾を購入させて頂いたヤフオクで一杯ダミカを売っている職人さんの品ですが、
WIN弾は1発300円(プライマー追加プラス100円)だったけど、需要が高いのか357のダミカは1発1200円からだった。


357ダミカで装填排莢OK
13発の内容は新品弾頭で中古のニッケル薬莢が組み合わさった物が8発で、新品真鍮薬莢の品が5発でした。


357ダミカで装填排莢OK
厳密に言えば真鍮薬莢の組み合わせ品はヘッドスタンプが二種類が混ざっていたり、ニッケルはプライマーの色が違ったりです。
実際の実弾なんか色んな弾が混在していると思うので気にしない。


357ダミカで装填排莢OK
どのダミカも装填排莢はOKでした♪
ただ、フル装填10発入れての動作チェックでは10回に1回位の割合で2発同時にバレル側に移動する事があった。 
排莢でのジャムはノーマルカートもダミカも一切ない。 2発同時に移動するのは装弾数が多いと発生しやすい感じだった?


357ダミカで装填排莢OK
ノーマルカートと弾頭が丸いダミーカートのツーショット♪


357ダミカで装填排莢OK
ダミーカートを銃に装飾する。


357ダミカで装填排莢OK
ホルダーはライフル弾用なので357弾だと短いから抜けやすいけど気にしない。


357ダミカで装填排莢OK
両側に装填した♪


357ダミカで装填排莢OK
これで、もうほとんどする事のなくなった我が家のUMAREX・M1894です。


357ダミカで装填排莢OK
てか、元々、BB弾を入れて撃たない私は装填排莢用で70発もUMAREXカートを持っていたけど、今回の357ダミカでの装填排莢が出来るし、
ストックホルダーから数発ダミカを取り出し装填排莢して楽しんでいるので、もうノーマルカート使わないような気が、、、、汗


357ダミカで装填排莢OK
つか、、それ以前に購入した44マグナムのダミカは完全に不要だよね(笑)


357ダミカで装填排莢OK
ちなみに357ダミカを装填してトリガーを引けばバスッと言うガス音は聞こえたけど、ダミカにはプライマーが付いており、
ガスの抜け穴が無いので、不具合が出たら嫌だからダミカを入れた場合はトリガーを引かないように自己規制!


357ダミカで装填排莢OK
トリガーを引きたくなった時だけノーマルカートを入れよう\(^▽^)/


357ダミカで装填排莢OK
つう事で、普段は発火しないダミーカート仕様のモデルガン風で、その気になったらノーマルカートにしてガスガンに戻るって感じ♪
最高のトイガンです♪



     
    


同じカテゴリー(UMAREX・M1894)の記事画像
結局こうなった!
1号の手直し
完成!出品予告M1894
最終的な染め終了
ブルーイング地獄沼!
最終的なブルーイング開始
同じカテゴリー(UMAREX・M1894)の記事
 結局こうなった! (2020-12-22 10:00)
 1号の手直し (2020-12-21 10:00)
 完成!出品予告M1894 (2020-12-05 10:00)
 最終的な染め終了 (2020-12-04 10:00)
 ブルーイング地獄沼! (2020-12-03 10:00)
 最終的なブルーイング開始 (2020-12-02 10:00)
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(0)UMAREX・M1894
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。