アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2020年10月07日

カタログの後半

前回からの続きです。
カタログの後半
33ページめはチーフですね! この当時は買わなかったけど、CMCが出したHW製のチーフをアメ横で買ったのが初めてのチーフだった。
その頃は、樹脂製でも重たいHW製品が売られていたし、コクサイの金色モデルガンのチーフなんかも、従来の金めっきと違って見た目が
高級感漂う金色に代わっていたし、エアガンからガスガンに移行する頃にはカート式ガスガンのチーフも売り出されており、
モデルガンと言うよりは、トイガンと言う世界に少しずつ戻り始めていた。チーフは、現在でもタナカのHWモデルガンを1丁所有している。


カタログの後半
でも、小学生か中学生の声変わりもしないガキの頃はまったく興味が無かった銃でした。
当時のリバルバーの主流はデカいのがTVとか漫画でもてはやされていたせいだと思う、、、、ダーティハリーとかね(笑)


カタログの後半
ミリポリなんか、この10年位前か? トイガン仲間の影響で知った銃でした。


カタログの後半
今回、改めてカタログ本を見ると、結構、いろんな種類の鉄砲をモデルガン化してたのね。


カタログの後半
ディティクティブもこの10年位前からかな? それまではコルトもS&Wのリボルバーも全部同じに見えたもん。


カタログの後半
コブラ??? そんな鉄砲、、今でも知らない、、、、、汗


カタログの後半
この辺も、名前やデザインは知ってるけど、それ以上の事は何も知らない。


カタログの後半
西部劇の拳銃はピーメでお腹が一杯です! 浮気はしません(笑)


カタログの後半
この辺も当時は高根の花で買えなかったけど、大人になってからハドソンの金色モデルガンや黒い金属のカービンタイプを買ったな。


カタログの後半
つか、、、3800円でも出てたのか??


カタログの後半
安くて買いやすい品だったけど、、、ガキンチョの時は興味が無くて大人になってから樹脂製モデルガンで買った!


カタログの後半
バレルが短いのでマズルフラッシュと爆音が凄くて一杯発火させてたらヒビが入ったけどね。


カタログの後半
エアガンが出始めた時代までは、モデルガンの発砲も、エアガンを撃つ事も、野外で気軽に出来たんだけど、段々と極悪銃カスタムの時代?
人に向けて発射などで社会問題になり、気軽に空き地で撃てる時代が終わり、それに伴い私は現在と同じ空撃ち観賞派になって行く。


カタログの後半
つか、、、この時代にハンマーレスのリボルバーが既に出てたのね、、、今、知った(笑)


カタログの後半
記憶が違ってたらゴメンね! 確かMGCが樹脂製モデルガンの第一号で出したのがダイヤモンドだったように思う。
金色モデルガンで足が遠のいていたけど、そのダイヤモンドを買って軽さに仰天! 更にモデルガンから遠ざかった品だった、、、、、、泣


カタログの後半
つか、、このカタログ本の頃はパイソンって居なかったのね??


カタログの後半
で、、、何? こんな鉄砲全然知らない、、、


カタログの後半
ウルトラ、レアなモデルも販売してたのね?


カタログの後半
と、50ページまでは拳銃の紹介で51ページからは長物です。
当時の長物と言えばシュマイザーですよね! MP40とか言わない! シュマイザーです! ガキにも大人にも人気でした。


カタログの後半
高額な長物モデルガンを買えるガキはいなかったけど、小学校の高学年の時にクラスの大人しい子が持ってるよとか言って家に遊びに行くと、
お父さんの趣味で多数の長物が一杯あって、火薬を詰めたら撃たせてもらえると言う校内ルールがあったんだけど、ビビッて長物は撃てなかった。
万が一、壊したら弁償できる金額じゃないし、、また、当時のモデルガンはいち壊れるか信用できなかったし、、、、笑


カタログの後半
確か、これも置いてあった! 全部、お父さんの品だったと思うが、自慢げに自分の部屋に持ってくるクラスメートは誇らしげな顔してた。
トイガンを通じて初めて出来た友達でもあった、、、私にとっても、そいつにとっても♪


カタログの後半
でも、実際に私が小遣いを貯めて安いモデルガンを買う中学時代になると、お父さんからプレゼントされるその子との間に溝が出来て来た。
金額問わずに次はあれを買えよとか、今度出たあれはいいよとか、、、おれんち貧乏なのに、、買えるかバカヤロー!と離れていった、、、、、泣


カタログの後半
まぁ、、、古いカタログ本を見ていると色々と思い出すね! そして長い事、ずっと見守って来た?購入して来た?触れて来た趣味の世界は、
エアガンなんてガキのオモチャだ! ガスガン? なんだそりゃ! 電動? モーターの音が! いつも時代も新しい物は否定されていた。


カタログの後半
モデルガンが一番だと思い込んでいた人達が一杯居て新しい物に馴染めずに消えた仲間も一杯居たけど、今は本当に良い時代だよ。
その気になれば、規制前の品はNGだけど、モデルガンでもガスガンでも何でも手に入るし、いろんな種類のモデルが多数あるし出て来るし。


カタログの後半
トンプソンなんかその良き例だよね! マルイが電動で出した頃に買ったけどブローバックしないし、MGCみたいに重く冷たくもなかったけど、


カタログの後半
数年前に海外製だけどフルメタルのガスブロが出たんでしょ? コレクターを続けてたら買っただろうなぁ、、、、
最近だとステンマークのガスブロも出ているらしいし、、、


カタログの後半
で、コレクターを辞めても買ったのがこのウィンチェスター系のレバーアクションだよね。
モデルガン同様、金属製で木製ストック類が付いてカート式でBB弾が撃てるしダミーカートでの装填排莢の出来るモデルが発売されるんだもん。


カタログの後半
今後も、突然、とんでも無い品が出て来るかも知れないし、、、期待しています、、、各メーカー様!
以上で全ページを完全公開したけど、文字が読める大きな画像で見たい人はこちらにZIPファイルで圧縮したものがあります。


カタログの後半
で、最後は裏表紙! ここに当時小学生だった弟がスティーブマックイーンのサインと自分の名前のサインを書いている!
弟の名前部分にはモザイク入れたけど、、、ここに何も書いてなかったらヤフオクに出品したのに、、、、バカ!(笑)


同じカテゴリー(◆雑記)の記事画像
年末年始\(^▽^)/
長物の黒染め歴史?
再びダミーシェルを購入
珍しい買い物!
大昔のモデルガン・カタログ
余り物カート
同じカテゴリー(◆雑記)の記事
 年末年始\(^▽^)/ (2020-12-31 10:00)
 長物の黒染め歴史? (2020-11-21 10:00)
 再びダミーシェルを購入 (2020-11-16 10:00)
 珍しい買い物! (2020-10-09 10:00)
 大昔のモデルガン・カタログ (2020-10-05 10:00)
 余り物カート (2020-10-03 10:00)
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(0)◆雑記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。