アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2020年10月14日

寄せ集めデト1号塗装

前回からの続きです。
寄せ集めデト1号塗装
水抜き剤のお風呂から取り出したスライドとフレームはプールが黒く濁らなかったので未塗装だったのかも?


寄せ集めデト1号塗装
まぁ、いいや、、全体を平面出しを兼ねて研磨して行きます。


寄せ集めデト1号塗装
ほんで目障りな組合マークは、


寄せ集めデト1号塗装
瞬間接着剤で埋めて、、


寄せ集めデト1号塗装
スライドの刻印部分は追い彫りと研磨カスの除去を兼ねて顕微鏡と針でホシホジして行きます。


寄せ集めデト1号塗装
塗装する場合、我が家では絶対に行う作業♪


寄せ集めデト1号塗装
で、キャロムの銀色を缶スプレーのまま厚塗りします。


寄せ集めデト1号塗装
厚塗りする前提なので刻印は追い彫りしておかないと埋まってしまいます。


寄せ集めデト1号塗装
組合マークも消えました。


寄せ集めデト1号塗装
で、、、下塗りは完成したけど、、、上塗りはどうするべ?


寄せ集めデト1号塗装
本当なら、インディ系の黒系塗料をエアブラシで薄く塗った方が後で研磨した時に下地の銀色を出しやすいんだけど、、、
今回は久しぶりにGスミスSの鉄粉配合の「Color Fe SUPER」を使ってみる事にした。


寄せ集めデト1号塗装
薄塗りしてビンテージ仕上げにするつもりなので塗料をエアブラシで塗る為にストローを使って小瓶に移し替える。


寄せ集めデト1号塗装
ほんで、薄塗りのつもりが、結局、5回位塗ってしまった、、、


寄せ集めデト1号塗装
厚塗りになったので、研磨して下地出しするのも大変そうだし、、このまんまの状態でもいいんじゃないかと方向転換!


寄せ集めデト1号塗装
Feスーパーは鉄粉が入っていて乾くと皮膜の手触りか硬質だし、適度にザラザラしてるので、これでいいやん?


寄せ集めデト1号塗装
てか、、グリップ後部のピンが適当な品が付いており奥まで入らない。


寄せ集めデト1号塗装
パーツ置き場で探したけど純正ピンが見つからず、代わりに真鍮ピンが見つかった!


寄せ集めデト1号塗装
金色のままだと変なので真鍮用のブルー液で黒く染める。


寄せ集めデト1号塗装
せっかくの真鍮が普通の黒ピンになった(笑)
ヤフオク出品用なので、こんなんで良いよね?


同じカテゴリー(寄せ集め1号)の記事画像
デト2丁昨晩出品しました。
寄せ集め1号完成
余り物デト1号スタート
余り物デトを仕上げて行く
同じカテゴリー(寄せ集め1号)の記事
 デト2丁昨晩出品しました。 (2020-11-05 08:30)
 寄せ集め1号完成 (2020-10-15 10:00)
 余り物デト1号スタート (2020-10-13 10:00)
 余り物デトを仕上げて行く (2020-10-11 10:00)
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(0)寄せ集め1号
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。