アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2020年10月21日

M1887の塗装剥離

前回からの続きです。
M1887の塗装剥離
黒染めする為に分解したS&TのM1887の金属パーツ達ですが、、、


M1887の塗装剥離
一応、駄目元ですが、メーカー純正の黒塗装の上から研磨してビンテージ感が出せるか実験してみた。


M1887の塗装剥離
やっぱ、塗装被膜が厚いので、黒と銀下地のツートンって言う感じ? 黒が薄くなった灰色って言えばいいのかな?
透けて銀色が見える黒って言えばいいのか? 純正塗装を研磨するだけでは表現できず。


M1887の塗装剥離
久しぶりに登場! 入手困難な塩素系剥離剤! 地球に優しくない溶剤なので塗って10分でこんなになります。


M1887の塗装剥離
筆で擦れば下地の銀色が顔を出す。


M1887の塗装剥離
それでも剥がれない部分は、スチールウールでゴシゴシすれば、


M1887の塗装剥離
あっと言う間に未塗装状態に♪


M1887の塗装剥離
ただ、バレル部分は色が落ちなかったのでアルマイト仕上げか????


M1887の塗装剥離
それ以外の部分は銀下地に♪


M1887の塗装剥離
ガスタンク部分は、剥離剤が万が一、Oリングとか傷める可能性を危惧して黒い塗装のままにした。


M1887の塗装剥離
あとは、再度、金属部分を鏡面になるまで研磨して、、


M1887の塗装剥離
今では入手困難なバーチウッド製の各種ブルー液で染めたろうかと♪


同じカテゴリー(S&T・M1887)の記事画像
完成!!
金属は黒塗装のままで
新たな蜜蠟WAX
木製品が続く
3丁のM1887
油研ぎで仕上げる
同じカテゴリー(S&T・M1887)の記事
 完成!! (2021-06-16 10:00)
 金属は黒塗装のままで (2021-06-14 10:00)
 新たな蜜蠟WAX (2021-06-12 10:00)
 木製品が続く (2021-06-10 10:00)
 3丁のM1887 (2021-06-08 10:00)
 油研ぎで仕上げる (2021-06-06 10:00)
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(2)S&T・M1887
この記事へのコメント
こんばんは、お疲れ様です

またもや、楽しそうな・・
Posted by 二等辺三角形。 at 2020年10月21日 19:45
三角形さん、こんばんわ!

楽しそうでしょ?
中華製の外装はイマイチおもちゃ的だから
仕上げ直すとリアルになるはず。

中華製のラジコン戦車と同じ感じ(^_-)-☆
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2020年10月21日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。