アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2020年10月23日

ストックとバレル

前回からの続きです。
ストックとバレル
黒染めを中断して木製品にバーナーでコゲを入れて、、


ストックとバレル
熱したハンダゴテで黒く焦げた小さな凹みを入れて、、


ストックとバレル
傷の下地が完成。


ストックとバレル
そしてワトコのオイルを塗る。


ストックとバレル
ふふふ、、、大分、味のある木製品になって来たべ?


ストックとバレル
一週間位乾燥待ちだな。


ストックとバレル
で、剥離剤で黒色を落とせなかったバレルとマガジンチューブを研磨して色を落とす事にしたんだけど、、、
なんか、、バレル側がおかしい!


ストックとバレル
以前に剥離剤を塗ったのはマガジンチューブだけで全然色落ちしなかったのでバレルも同じかと思っていたら、
バレルは普通の中華塗装だった! 


ストックとバレル
塩素系剥離剤を塗って10分後に水洗いしたら銀色バレルに変身!


ストックとバレル
これで、アウターバレルとレシーバーはいつでも染める事が出来る。


ストックとバレル
ただ、やっぱ、マガジンチューブだけは剥離剤でもシンナーでも色落ちしないので、ひたすら削る、、、すんごく大変!


ストックとバレル
一時間以上掛けてマガジンチューブも銀色に♪
素人判断ですが、バレルとレシーバーは亜鉛製で、マガジンチューブはアルミ?ステンレス? 謎の金属。


ストックとバレル
ここで、イメージを見る為に木製パーツを一度取り付けてみた。


ストックとバレル
バレルやレシーバーが銀色のままでもいいけど、、このままだと酸化してネズミ色に経年変化すると思う。


ストックとバレル
どうすっかなぁ、、、、、綺麗な色に染まれば、全部、黒系にして下地銀出しや小傷を付ければいいんだけど、、


ストックとバレル
ブルーイングは染めてみないと分からないし、、染めても、少し時間を置かないと最終的な色合い分からないし、、、
それ以前に共にデカいパーツなので漬け染めできないし、、つか、、貴重なバーチウッドのブルー液の消費量もデカいと、、、(汗)


ストックとバレル
つう事で、再び、壁に当たったのでしばらく放置で各部の乾燥待ち。


同じカテゴリー(S&T・M1887)の記事画像
完成!!
金属は黒塗装のままで
新たな蜜蠟WAX
木製品が続く
3丁のM1887
油研ぎで仕上げる
同じカテゴリー(S&T・M1887)の記事
 完成!! (2021-06-16 10:00)
 金属は黒塗装のままで (2021-06-14 10:00)
 新たな蜜蠟WAX (2021-06-12 10:00)
 木製品が続く (2021-06-10 10:00)
 3丁のM1887 (2021-06-08 10:00)
 油研ぎで仕上げる (2021-06-06 10:00)
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(0)S&T・M1887
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。