アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2020年10月31日

ニス塗りだけ先行(笑)

前回からの続きです。
ニス塗りだけ先行(笑)
完成したらヤフオク行きなので、ゆっくりと仕上げようと書いたのに、せっかちだった性格を忘れていました!(笑)
金属部分の手直しは、日々寝る前の短時間作業には適さないけど、、


ニス塗りだけ先行(笑)
艶の無い木製品にニスを塗るのは出来るべ?


ニス塗りだけ先行(笑)
本当は無色のニスが良かったけど、手持ちの品が岩のように硬化しており使用困難だったので、、
画像に写る着色済みの水性ニスを塗る事にした。


ニス塗りだけ先行(笑)
色付きニスなので、表面を研磨して、元の色を少しだけ薄くしてから筆で塗った。 画像を見ると筆のスジが残ったようなラフな塗りです。
だって100年前の鉄砲だし、最終的には溶剤で薄めるか研磨して表面をそれらしく整えるので♪


ニス塗りだけ先行(笑)
このまんま一日自然乾燥。


ニス塗りだけ先行(笑)
どう? ハンドガードやストックに光沢がある方が黒染め部分が映えるよね?


ニス塗りだけ先行(笑)
で、翌日!
乾いているので各部をチェック。


ニス塗りだけ先行(笑)
ニスを塗った表面はザラザラしてます。


ニス塗りだけ先行(笑)
黒染めとの色バランスはいい♪


ニス塗りだけ先行(笑)
もうひと晩寝かして、ニス部分を研磨するかな?


ニス塗りだけ先行(笑)
レシーバーに変色無し♪


ニス塗りだけ先行(笑)
うーん、かっこいい!


ニス塗りだけ先行(笑)
でも、、傷が足りない(笑)
過去記事を見て頂ければ多数傷を付けたつもりのストック類がニスを塗った事で綺麗に見えすぎる。


ニス塗りだけ先行(笑)
最終的にはストック類は、この後に傷を追加して、染めたりニスを塗ってりを繰り返して仕上げるんだけど、
ヤフオク用で、そこまでやると汚くなり過ぎて一般受けしない可能性が、、、、汗


ニス塗りだけ先行(笑)
まぁ、、気分次第って事で♪


ニス塗りだけ先行(笑)
再び、兄弟銃置き場に入れて待機。


ニス塗りだけ先行(笑)
これが前日の画像、、、木製品の色で全然違いますね。


ニス塗りだけ先行(笑)
これも前日の画像で、、、


ニス塗りだけ先行(笑)
これがニスった方♪


ニス塗りだけ先行(笑)
ニスを使ったショットガンとオイル仕上げのライフル。


ニス塗りだけ先行(笑)
M1894とM1887、、、、ショットガンの方が7年早生まれ(笑)


ニス塗りだけ先行(笑)
早く休みにならへんかなぁ、、、、、一気に仕上げたい。


同じカテゴリー(S&T・M1887)の記事画像
完成!!
金属は黒塗装のままで
新たな蜜蠟WAX
木製品が続く
3丁のM1887
油研ぎで仕上げる
同じカテゴリー(S&T・M1887)の記事
 完成!! (2021-06-16 10:00)
 金属は黒塗装のままで (2021-06-14 10:00)
 新たな蜜蠟WAX (2021-06-12 10:00)
 木製品が続く (2021-06-10 10:00)
 3丁のM1887 (2021-06-08 10:00)
 油研ぎで仕上げる (2021-06-06 10:00)
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(0)S&T・M1887
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。