アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2020年12月02日

最終的なブルーイング開始

前回からの続きです。
最終的なブルーイング開始
以前に染め直してから日数も経過しましたので、再度チェックをして部分的に染め直しをしたいかと思います。


最終的なブルーイング開始
まず気になるのがハンドガード前方のこのパーツの色がバレル類に比べて銀色が強い事。


最終的なブルーイング開始
薄めた液や原液を布やスポンジやすりに付けてたりして研磨したり染み込ませたりしたけど、、中々黒くならない。


最終的なブルーイング開始
何度も繰り返すが目指す色にはならん。


最終的なブルーイング開始
これも違う。


最終的なブルーイング開始
だいぶ黒くなったけど、とりあえず、このまんま放置しておこう。


最終的なブルーイング開始
問題はこのレシーバーで左側面はご覧のように濃く鏡面風になってるんだけど、、、


最終的なブルーイング開始
右側面が全然色合いが違って新たにブルー液を塗ったらこんなネズミ色になってもうた、、、、、、汗


最終的なブルーイング開始
アルミブラックの各種濃度の薄めたヤツで擦り付けたり、ハケで塗って拭き上げたり、、


最終的なブルーイング開始
スポンジやすりで地金が出る位色を落としてから染めてみたり、大苦戦!


最終的なブルーイング開始
延々と塗ってはやり直しを繰り返す。


最終的なブルーイング開始
原液も使用したり、


最終的なブルーイング開始
どうなる?(汗)


最終的なブルーイング開始
バーチウッドのアルミブラック以外にも国産のブルー液や手持ちのブルー液を総動員!
そんな中でパーマブルーだと、こんな風になるし、


最終的なブルーイング開始
そこにアルミブラックを足したり、、


最終的なブルーイング開始
2時間以上、ほとんどの手持ちブル-液を試し、布やテッシュに染み込ませ擦り付けたり、筆で塗りつけて拭き取ったり、
ビシャビシャに液を染み込ませた布を染める分に置いたり、ドライヤーで温めたり、染めては研磨を繰り返す。


最終的なブルーイング開始
ブルー液を付けたスポンジやすりで擦ったり、コンパウンドで磨いたり、脱脂して染めたりしてだいぶ色濃くなって来た。


最終的なブルーイング開始
ただ、反対側の真っ黒な面とは色合いが違うので、


最終的なブルーイング開始
反対側の黒染めを落として、今回の色に合わせる事にした、、、真っ黒にするのは以前に染めた時にはスーパーブルー液があったけど、
今回の染めの初期段階で使い切ってしまったし、黒を落として染めてみたら、こんな感じになったので、これでいいかと?


最終的なブルーイング開始
右側。


最終的なブルーイング開始
左側。


最終的なブルーイング開始
もちろん、まだ終わった訳ではなく、さらに染めてこんな風に、、、


最終的なブルーイング開始
レシーバーばかりで飽きたのでこの辺も。


最終的なブルーイング開始
リンクの上の方のレシーバー部分のいくつかの銀色部分が染まらない。


最終的なブルーイング開始
この日は時間切れで、このまんま終了、、、約3時間の格闘でした。


同じカテゴリー(UMAREX・M1894)の記事画像
結局こうなった!
1号の手直し
完成!出品予告M1894
最終的な染め終了
ブルーイング地獄沼!
駄目元でCMCのネジ購入
同じカテゴリー(UMAREX・M1894)の記事
 結局こうなった! (2020-12-22 10:00)
 1号の手直し (2020-12-21 10:00)
 完成!出品予告M1894 (2020-12-05 10:00)
 最終的な染め終了 (2020-12-04 10:00)
 ブルーイング地獄沼! (2020-12-03 10:00)
 駄目元でCMCのネジ購入 (2020-12-01 10:00)
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(0)UMAREX・M1894
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。