アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2021年03月21日

木材のやり直し

前回からの続きです。
木材のやり直し
木材仕上げが気に入らなかったので一度水抜き材のプールに漬けてニス等を落とす事にした。


木材のやり直し
色の薄い漂白剤の跡も大量に残っていたので、


木材のやり直し
電動サンダーで全体を一皮剥く。


木材のやり直し
そして100番、180番のペーパーで研磨しても、


木材のやり直し
白っぽい部分が漂白剤で変色した所。


木材のやり直し
ここで試しでオイルスティン液を塗ると茶色の部分はオイルを吸うけど白い部分は吸わない?


木材のやり直し
漂白剤に漬けて乾燥したばかりの時なら研磨すれば表面は粉のように柔らかく落としやすかったけど、
奥深くまで白くなった所は全然落ちない。


木材のやり直し
もう1時間近く研磨して、やっとこんくらい。


木材のやり直し
再びオイルを塗ると白っぽい部分が目立つ。


木材のやり直し
脱色しようと今回初の試みで漂白剤を使ったけど、二度と使わないぞ! 塗装被膜より強固で落ちない。


木材のやり直し
ずっと研磨を続ける。


木材のやり直し
地獄だぁぁ、、、、


木材のやり直し
2時間は研磨したな(汗)


木材のやり直し
アマニオイルを塗ってみる。


木材のやり直し
まだ目立つね、、、色の薄い所が、、、、


木材のやり直し
もうアマニオイルを付けたペーパーで研磨している。


木材のやり直し
フォアグリップは大変そう(汗)


木材のやり直し
グリップは後少し?


木材のやり直し
たぶん、この辺で三時間突破(笑)


木材のやり直し
だいぶ頑張った!


木材のやり直し
裏側はまだまだだけど、平面部分は電動サンダーでなんとかなる。


木材のやり直し
部分的に薄い所が残っているけど、これくらいの色の違いならビンテージ仕上げなので問題なし。


木材のやり直し
とりあえず、


木材のやり直し
ここで一時終了、、、筋肉痛で限界w


   


同じカテゴリー(華山マッドマックス)の記事画像
華山マッドマックス完成
専用ケース完成
収納ケース作り
収納ケース購入
PPSシェルにする
野外撮影
同じカテゴリー(華山マッドマックス)の記事
 華山マッドマックス完成 (2021-04-11 10:00)
 専用ケース完成 (2021-04-09 10:00)
 収納ケース作り (2021-04-07 10:00)
 収納ケース購入 (2021-04-05 10:00)
 PPSシェルにする (2021-04-02 10:00)
 野外撮影 (2021-04-01 10:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。