アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2021年03月25日

めっき工房で黒くする?

前回からの続きです。
めっき工房で黒くする?
真鍮用ブルー液に漬けた銅製のセーフティレバーの小瓶は真っ黒になっていた。


めっき工房で黒くする?
でも、取り出してススを落として


めっき工房で黒くする?
軽く拭いただけでも色が落ちるので、、、


めっき工房で黒くする?
そうだ! 我が家には秘密兵器の「めっき工房」があるじゃん!


めっき工房で黒くする?
黒めっき液は見当たらなかったのでニッケルクローム液を使った。
記憶では下地が汚いままや筆先のフェルトが汚れたままだと黒ずんだ色に染まるので♪


めっき工房で黒くする?
拭き取ると、まだ銅色が見えるけどこれ以上色落ちはなさそうなので、


めっき工房で黒くする?
未開封の液を取り出し染めて行く、、、てか、未開封と言っても数年前に購入した品なので、とっくに賞味期限は切れてるけどw


めっき工房で黒くする?
がっはっは! ニッケルメッキ液で銅が黒く染まった! 裏技です♪


めっき工房で黒くする?
ビンテージ仕上げにするには銀色が足りないけど、


めっき工房で黒くする?
まっ、、その辺は先送り。


めっき工房で黒くする?
あと前回染めたこの部分は再度色を濃くして研磨した。


めっき工房で黒くする?
エッジ部分を研磨して色を薄くしてます。


めっき工房で黒くする?
こんな感じでいいかな?


めっき工房で黒くする?
フォアグリップの裏側はこんな色合い。


めっき工房で黒くする?
後はバレルとレシーバーの染めだよね。


めっき工房で黒くする?
レシーバーは再度色を落として染める予定。


めっき工房で黒くする?
バレルは鋼色を少し濃くしたいかな?


めっき工房で黒くする?
つう事で分解。




   


同じカテゴリー(華山マッドマックス)の記事画像
華山マッドマックス完成
専用ケース完成
収納ケース作り
収納ケース購入
PPSシェルにする
野外撮影
同じカテゴリー(華山マッドマックス)の記事
 華山マッドマックス完成 (2021-04-11 10:00)
 専用ケース完成 (2021-04-09 10:00)
 収納ケース作り (2021-04-07 10:00)
 収納ケース購入 (2021-04-05 10:00)
 PPSシェルにする (2021-04-02 10:00)
 野外撮影 (2021-04-01 10:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。