アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2021年05月13日

次は新品をイジる

前回からの続きです。
次は新品をイジる
中古のS&T製M1887ワイルドカードをベースとしたソードオフ・バレル付替えセットはなんとか無事に完成しました。


次は新品をイジる
そうなると次に待機しているのが、画像下側の内部ユニットのみ金属下地にした新品のワイルドカード!


次は新品をイジる
こいつをカスタムして行きます\(^▽^)/


次は新品をイジる
中古のワイルドカードの木材はワトコオイルで染めましたが新品はどうしようかな?


次は新品をイジる
厚塗り黒塗装はもちろん剥がすけど、どんな感じに染めようか?


次は新品をイジる
大体イメージが決まりました。


次は新品をイジる
まずは分解して、


次は新品をイジる
マガジンチューブは前回同様パイプ洗浄液に漬け込みます♪


次は新品をイジる
水抜き材、シンナー、塩素系塗装剥離剤でもほとんど剥げないブラックアルマイトが簡単に銀色下地になる。


次は新品をイジる
チューブの残り半分を漬けている間にレシーバー類は剥離剤で処理!


次は新品をイジる
で、チューブの方は無事に全て剥離終了♪


次は新品をイジる
レシーバーの方は歯ブラシで水洗いして、


次は新品をイジる
反対側は半分近く黒が残ってた。


次は新品をイジる
再度、剥離剤を塗ってレシーバー類は終了したけど、


次は新品をイジる
アウターバレルのみ黒いまま。


次は新品をイジる
アウターは過去に一度だけ比較的簡単に剥離剤で落とせた事があったけど、剥離剤を塗っても無反応。


次は新品をイジる
表面をペーパーで少し削ってから再度剥離剤で塗る。


次は新品をイジる
30分位して部分的に少し色が落ちたけど、液の力だけでは無理なのでスチールウールで削り落とした。


次は新品をイジる
綺麗に洗ってパイプ用の洗浄液にも入れてみたけど完璧に無反応だった。


次は新品をイジる
今では環境問題で絶版になってる塩素系剥離剤、、、8年位前に買い抑えた最後の1本も残り少ないんだよね、、、、
どうすっかなぁ、、、、、


同じカテゴリー(S&T・M1887)の記事画像
完成!!
金属は黒塗装のままで
新たな蜜蠟WAX
木製品が続く
3丁のM1887
油研ぎで仕上げる
同じカテゴリー(S&T・M1887)の記事
 完成!! (2021-06-16 10:00)
 金属は黒塗装のままで (2021-06-14 10:00)
 新たな蜜蠟WAX (2021-06-12 10:00)
 木製品が続く (2021-06-10 10:00)
 3丁のM1887 (2021-06-08 10:00)
 油研ぎで仕上げる (2021-06-06 10:00)
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(4)S&T・M1887
この記事へのコメント
初めまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
実はうちにもワイルドカードがあるのですが、こちらを拝見している内に、自分のコレクションにもウェザリングがしてみたくなりました。
なにせ、ぶきっちょなので自分ではできませんのでガンスミスオーダーのような事をおねがいしたら御迷惑でしょうか?
もちろん謝礼はお支払いいたします。
突然の厚かましい依頼で申し訳ありません。
Posted by ぶきっちょ at 2021年05月13日 12:35
ぶきっちょさん、はじめまして&こんばんは♪

リアルタイムでは現在ブログ掲載中の新品ワイルドカードも完成済みで
その次に購入した新品フルサイズも完成して、丁度、次は何を買ってイジろうかと思ってました。

過去にも個人的な依頼を受けた事はあるのですが、基本的にミリブロで活動されているブロガーさんだったり、
何度もコメントなどで交流を交わした人達のみです。

まったくお人柄の分からない方からのご依頼は、こんなご時世ですので怖くて受けれません。
ブログだとかSNSだとか人物像をうかがえるようなものありませんか?

あれば、当ブログに「オーナーへのメッセージ」ボタンがありますので、そこからURLを添えて
ご希望などをお伝えください。
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2021年05月13日 20:48
返答本当にありがとうございます。
そうですよね。突然だと不安ですよね。
ブログやSNSも閲覧専門でして。
このブログの美しい作品を見て我慢させていだきます。
本当にありがとうございます。
Posted by ぶきっちょ at 2021年05月14日 02:18
これを機会にちょくちょくコメントなど入れて
交流されれば道は開くかも?

2010年頃の私はぶきっちょさんと同じで閲覧専門でしたが、
某ブログに書き込んで、そこから多数のカスタム達人さんと交流が生まれて、
トイガンの分解も出来なかった私は当時「ぶきっちょ同盟」の一員でしたが、
少しずつ、いろんな事を行い今日に至りました。

だって自分でカスタムした方が試行錯誤の楽しさ味わえるので\(^▽^)/
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2021年05月14日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。