アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2021年05月21日

木材お色直し

前回からの続きです
木材お色直し
本体の染めに合わせて木材の仕上げ直しを行います。


木材お色直し
アマニオイルをペーパーで油研ぎしています。


木材お色直し
乾燥待ち。


木材お色直し
その間に不足してたアルミブラックがヤフオクから届く。


木材お色直し
今回は初めてブラッキーも入手した。
マルミブラックもブラッキーも使うのは次回かその次あたりかな?


木材お色直し
翌日、再びオイル塗り。


木材お色直し
そしてバーナーで焼いて木目強調!


木材お色直し
各部にハンダゴテで焼き入れて、金属で叩いて傷も付ける。。


木材お色直し
古く使い込まれた木を作ります。


木材お色直し
で、再び、大量にアマニオイルを塗る。


木材お色直し
20分位浸透させたら


木材お色直し
刷り込むように拭き取り、


木材お色直し
部分的に傷追加


木材お色直し
傷も違う年代で付いた感じにする?


木材お色直し
まぁ、、人工的な傷なので天然風にするのが難しい。


木材お色直し
アマニの色だけでは物足りなかったのでワトコのダークウォルナットオイルを塗る。


木材お色直し
ワトコオイルの主成分はアマニ油なので問題無し。


木材お色直し
金属部分の染めに合わせてネジも磨いて色合わせ。


木材お色直し
傷!


木材お色直し
再びワトコオイル。


木材お色直し
傷に浸み込むオイル。


木材お色直し
またオイルを塗ってこの日は終了。


木材お色直し
翌日、拭き取り様子を見る。


木材お色直し
細かな傷と言うか凹みも追加。


木材お色直し
楽しいです\(^▽^)/


木材お色直し
新品M1887がアンティークに変わって行く(笑)


木材お色直し
とりあえず2021年物には見えないよね\(^▽^)/


同じカテゴリー(S&T・M1887)の記事画像
完成!!
金属は黒塗装のままで
新たな蜜蠟WAX
木製品が続く
3丁のM1887
油研ぎで仕上げる
同じカテゴリー(S&T・M1887)の記事
 完成!! (2021-06-16 10:00)
 金属は黒塗装のままで (2021-06-14 10:00)
 新たな蜜蠟WAX (2021-06-12 10:00)
 木製品が続く (2021-06-10 10:00)
 3丁のM1887 (2021-06-08 10:00)
 油研ぎで仕上げる (2021-06-06 10:00)
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(0)S&T・M1887
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。