アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2011年02月20日

めっき工房(ステンレス前処理液の実験)

前回はデト純正バレルの黒メッキ化に成功?したので、今回はフレームをメッキしたいと思います。
まずは、素材フレームを脱脂&水洗い(今回は磨きを省略して実験)してステンレス前処理液を塗る。




この液はメーカーの説明ではクロームメッキなど施された上にメッキをする時には、
そのメッキの上の強固な酸化皮膜を落とし、上塗りメッキをしやすい状態にしてくれるらしい。。
めっき工房(ステンレス前処理液の実験)
向かって左が液を塗ったところです。 黄色ぽく変色してきます。




めっき工房(ステンレス前処理液の実験)
塗り終えたフレームとノーマル銀フレームとの比較。




めっき工房(ステンレス前処理液の実験)
いや、下地にするにはもったいない程、光沢のある銀メッキになりました!!




めっき工房(ステンレス前処理液の実験)
光の角度を変えて撮影♪
とても深みのある銀色でマルイのM92の銀メッキみたいです。




めっき工房(ステンレス前処理液の実験)
いつかは、フレームもスライドもこの状態のもので1丁デト作ろっと♪





で、黒メッキを塗る・・・・・
めっき工房(ステンレス前処理液の実験)
大失敗です。
ご覧のようにマダラには染まったのですが、フレーム右下が塗れてないような感じになってるでしょ?
ハウジングピンの上あたり、、、ここ、何度もメッキ筆で擦ってたら黒色が取れてきた。

結局、何度も黒めっき筆を走らせたら、ほとんどの黒部分も取れちゃって、、、、、、
やり直し決定!!!!    
いつやるかは未定です。。面倒くさいの嫌いだから♪


同じカテゴリー(めっき工房)の記事画像
ABS銀めっきへのブルーイング
めっき工房ブルーイングデトの完成
めっき工房:染める!
めっき工房:ステンレス前処理液を染める
めっき工房のデトニクス完成
めっき工房で最初からやり直す
同じカテゴリー(めっき工房)の記事
 ABS銀めっきへのブルーイング (2019-03-27 09:00)
 めっき工房ブルーイングデトの完成 (2019-03-23 21:00)
 めっき工房:染める! (2019-03-19 09:00)
 めっき工房:ステンレス前処理液を染める (2019-03-18 13:00)
 めっき工房のデトニクス完成 (2019-03-15 21:00)
 めっき工房で最初からやり直す (2019-03-14 21:00)
Posted by 塔四郎 at 11:26│Comments(2)めっき工房
この記事へのコメント
こんにちは。
黒メッキは難しいでしょ〜?
自分も苦労しましたもん。゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
広い範囲をペンタイプでやるのは無理っぽいですね。
ちなみにステンレス前処理液って電気通しながら塗るんですか?
Posted by エコー1 at 2011年02月20日 11:37
エコー1さん、こんにちわ♪

>広い範囲をペンタイプでやるのは無理っぽいですね。
やっぱ、本体塗るのは無謀でしたか(汗)

>電気通しながら塗るんですか?
はい! 今度、ステンレス前処理液専用の説明書が液と一緒に入っていたので、
職場でスキャナーして後日UPしますねw
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年02月20日 11:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。