アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2011年05月23日

SRHWローマン再生中

どれ位前だ??
SRHWとか言う鉄粉入りの樹脂モデルガンをMGCが発売したのは??
SRHWローマン再生中
その頃に買ったローマンのサイドプレートが割れた。。


SRHWローマン再生中
SRHWのパーツを数ヶ月ヤフオクで探していたけど見つからなかったので、普通のHWのプレートを買った。
SRHWもHWも、コルトのお馬さんマークは薄いので、顕微鏡を使って、針で少し深彫りした。
つか、経年劣化&ビンテージ風に研磨したりブルーしたりしたSRHW部分のパーツとは、やっぱ、質感合わんwww


SRHWローマン再生中
湯じわって言うの? なんか、HW表面に変なスジ状の模様みたいなのが無数にあるし・・・(汗)


SRHWローマン再生中
で、ペーパーやスポンジヤスリやスチールウールで削ったり磨いたりしただよ。。


SRHWローマン再生中
MGCのHWって、磨いても、中々銀色が現れないのね?
まっ、それでも、だいぶ、SRHW部分と色的には調和して来たかな??


SRHWローマン再生中
シリンダーの赤錆ぽいのは、昔やった、錆風塗装です。
青く見えたり黒っぽいトコはブルーイングや部分塗装した色ムラです。(もちろん、ワザとそうしてます)
今回のサイドプレートも、そのうち、同様な色ムラを追加する予定ですが、まっ、当分はこのままでいいや♪


SRHWローマン再生中
右側は全面SRHWです。
なんか、まだらまだら、してますね(汗)


SRHWローマン再生中
グリップは当時買ったMGC純正の木グリップです♪


SRHWローマン再生中
ほんでは恒例の野外撮影wwwww


SRHWローマン再生中
野外の方が、パーツの違いの違和感が少ないかな?


SRHWローマン再生中
そうそう、割れたSRHWのサイドプレート、、撮影した後に、左右掴んで、力入れたら、パリンと割る事出来ました。
やわいとは聞いてましたが、人力で簡単に割れるのね!! まっ、数十年経過したせいもあるのかな?


SRHWローマン再生中
重さを量る必要の無い位、ずっしりした手応えがあります。
当時、売れましたよねぇぇ!!  ローマン♪


SRHWローマン再生中
最後はお約束のデッカイ画像で♪


同じカテゴリー(ローマン)の記事画像
MGCのSRHモデル三者三様?(笑)
同じカテゴリー(ローマン)の記事
 MGCのSRHモデル三者三様?(笑) (2011-09-16 08:14)
Posted by 塔四郎 at 21:00│Comments(4)ローマン
この記事へのコメント
塔四郎さん、お晩どぇす〜♪

はぁ…SRHWって、鉄粉入りなんですか〜(←ローマン売出した頃からちょっと離れてたんで…)
…_φ(・_・ めもめも

てか、鉄入りやったら錆塗装せんかて〜放っておいたら錆ませんのん?(笑)

ウチにも昔〜早稲田方面のショップで買った中古のSRHWローマンが(バラバラ分解状態で)ありますが…
サイドプレートの前のネジ部周辺の形状を変えちゃったんで、使えませんでしたね〜。
(国際と同じ?分割箇所〜ネジを挟んで分割線があるようにしました)
Posted by てるぱ大臣 at 2011年05月23日 21:52
鉄粉入り樹脂って、磁石がくっつくとか言うやつですか?
昨日ちょうどMGCのことをwikiで調べてて知ったんですけど。
それにしてもものすごい質感ですね。
鉄にしか見えない・・・。
長い年月が経つと樹脂成分が紫外線や温度変化などで劣化していくんでしょうね。
とくにHWのような混ぜ物がされてる素材は特に・・・。
Posted by エコー1 at 2011年05月23日 22:28
てるぱ肉大臣さま、こんばんわ(笑)

>めもめも
えっと、その、、正しくは複数の金属粉入りで、
その中に鉄粉も混じってると聞いた覚えが・・・・(汗)
だから、磁石がくっつくと・・・・

まっ、ええやん、細かい事はwwwww

>ウチにも昔〜早稲田方面のショップで
あっ、あそこかな???
新規オープンした頃は高級店ぽい感じのお店だったけど、
いつしか、中古の箱が床に山積みで置かれるような店に変わったとこ??(笑)
Posted by 塔四郎 at 2011年05月23日 22:39
あっ、書き込んだら、エコー1さんが居た\(^▽^)/
こんばんわ♪

>磁石がくっつくとか言うやつですか?
そう、それです♪

>長い年月が経つと樹脂成分が紫外線や温度変化などで劣化していくんでしょうね。
自然に痛む質感ってリアルですよね。
モデルガンですけど、お奨めの1丁です。
重さも、今、計測したら、カート込みで680グラムありました。
デトニクスより50グラム重いっすwwww
Posted by 塔四郎 at 2011年05月23日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。