アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2011年05月24日

ガバのスライドを塗る!!

以前にヤフオクで入手したマグナテックのガバ! スライドのノッジや軽量な事に文句言ってたら?
子連れ狼さんがHW製のスライドと交換してくれるとの事で、そのお言葉に甘えて組み上がってた銀ガバです。
ガバのスライドを塗る!!
これは、これで気品があって、自分の中では完成したと、その時は思っていましたが、、、


ガバのスライドを塗る!!
ブログで画像縮小されて分かり難いけど、スライドは例によってWAのザラザラシルバー塗装なのよね・・・
私、WAのこの塗装大嫌いなんす。。 だって、塗りっ放しみたいでリアルじゃないから。。。
エコー1さんのトコで綺麗な銀色ガバ見たら、自分でも仕上げ直してみたくなって、とりあえず、スライドだけ塗ってみるべかとwww


でさぁ、、リアサイトを留めてる6角ネジが外れなくて、面倒くさいのでマスキングして、ブリーチもテーピングで塗る事にした。



ガバのスライドを塗る!!
今回使った塗料は「渋銀」です。
先日、てるぱさんから頂いたものです。缶から塗料を抜き出してブラシ塗装しました。
そしたら、マグナテック銀色ABSスライドと、ほとんど同じ色になったので、それじゃぁつまらんと、、


ガバのスライドを塗る!!
渋銀の中に、黒組を1~2割位(超いいかげん)注ぎ足して、少し黒っぽい塗料を作り、再度、スライドを塗る。。。



ガバのスライドを塗る!!
フレームの色より少し濃くなったの分かります???
まだ、この時点では表面研磨してないので、WA同様にザラついていますwwww



ガバのスライドを塗る!!
心配していたマスキングで隠したリアサイトは綺麗に黒いまま残った♪
この辺は、若い頃、漫画のアシスタントをしてたので、スクリーントーンを切る要領でカッティングしましたから・・・完璧(笑)



ガバのスライドを塗る!!
スライドをコンパウンドで研磨して野外撮影~☆



ガバのスライドを塗る!!
うっ、美人になった気がする!!!



ガバのスライドを塗る!!
研磨はスライド側面だけをやったけど、塗装後、数時間での研磨なので、あまり力は入れてない。
完全仕上げの研磨は3日後、1週間後? まっ、気まぐれ・・・(汗)



ガバのスライドを塗る!!
まっ、これでも、充分満足なんだけど、エコー1さんみたいに、金属パーツとか細部まで仕上げ直すと完璧だろうなぁ・・・・



ガバのスライドを塗る!!
つか、また、いつ余震で、棚から落ちるかも知れないので、この辺で妥協しておこう・・・・(笑)
技術不足だし、面倒だからwwwwwww


Posted by 塔四郎 at 11:21│Comments(6)
この記事へのコメント
リアサイトのヘキサネジはダミーで回りません。リアサイトを外すには、ブローバックエンジンを外して、スライド内側からサイトを止めているネジを外さなければなりませんよ。
Posted by 天狼星 at 2011年05月24日 13:23
>リアサイトを留めてる6角ネジが外れなくて

そのネジはダミーです。
ブリーチを外してスライド内側から止まっている2つのプラスネジを外してください。
掲示板カスタムスレにupした2挺も、同じ方法でリアサイトを外しました。
Posted by 飛梅 at 2011年05月24日 21:08
【追記】

過去に私が
【道具・技法】カスタムなんでもスレ4【披露・相談】
にupした画像をご覧くださればお判り頂けるかと・・・。
Posted by 飛梅 at 2011年05月24日 21:33
天狼星さん、はじめまして?&こんばんわ♪

>リアサイトのヘキサネジはダミーで回りません。
えぇぇぇぇ~~!!!!!
そうだったんですかぁぁ~~!!!!
金属リアサイトだし、よく出来てたので、てっきり別ネジかと思って・・・(汗)
ネジ山壊しちゃったのかなぁ、、と、いろいろ悩んでおりました!
悩み解決! 有難う御座いました♪
Posted by 塔四郎 at 2011年05月24日 22:20
飛さん、こんばんわ♪

>そのネジはダミーです。
だね♪
上で天狼星さんが書かれているしwww

でも、マスキングで結果オーライで塗れたのでラッキーでした~☆
Posted by 塔四郎 at 2011年05月24日 22:21
>だね♪
やっぱり昼間会社から書けばよかった。
私が教えられる滅多にない機会だったから書いたけど・・・。
Posted by 飛梅 at 2011年05月24日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。