アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2011年09月28日

めっき工房のその後

2月位からだっけ? めっき工房を買って、いろいろ金メッキしたのは? 今回は、その後の耐久性って言うのかな? どうなったかお伝えします。
めっき工房のその後
これは最近メッキしたばかりのパイソンです。


めっき工房のその後
まっ、まだ、時の経過がそれほどでも無いので再メッキした時となんの変化もありません。


めっき工房のその後
これは、いつ頃だっけ? メッキしたのは??? 確か春のオフ会の時に、実演メッキしたヤツ!


めっき工房のその後
みんなの前で下地処理がいい加減だったのか、今ではご覧の通り、部分的に色落ちしてます。


めっき工房のその後
たぶん、脱脂不足かなぁ??? 


めっき工房のその後
メッキした当初は、こんなんじゃなかったですよ、、綺麗に全体に金メッキされてた。。


めっき工房のその後
まっ、これは悪い例ですね♪


めっき工房のその後
このチーフは2月のブログ記事に写ってますね。
今回の撮影は野外で少し前回の撮影と色合いが違ってますが、実際には大きな経年劣化はないです♪


めっき工房のその後
この南部は3月の記事にいますね。
こちらも大きな劣化は無いです。


めっき工房のその後
一応、今回の撮影は、撮影前に柔らかい布で拭いてから撮影してます。
布で拭く前は、一部、曇っていたトコもあったけど、他の金属モデルガンのメーカーメッキも同様な現象あるので無問題?


めっき工房のその後
この辺も、メッキ時から大きな劣化はありません。


めっき工房のその後
つか、上の方で掲載したS&Wのデカいリボルバー以外は問題なしwww


めっき工房のその後
まぁ、どれも、つきに1度、手にするかどうかの使用頻度ですけど・・・(笑)


めっき工房のその後
金属モデルガンの再メッキ以外の、マルイデトの純正アウターバレルとトリガーに金メッキしたヤツも健在です。


めっき工房のその後
めっき工房恐るべしって感じ???


めっき工房のその後
つか、撮影してて気がついた!! セレーションにキズと一部銀塗料が剥げて、素材の黒地が!!!
がはっ!! これ、3月の地震で落ちた時のキズだな!!  (つか、今頃気がつく私がアホ???)


同じカテゴリー(コクサイ)の記事画像
パイソン軍団
樹脂モデルガンのパイソン
コクサイ・ガス・パイソン
コクサイについて
パイソン木グリをGET
金属パイソンのウエイトUP
同じカテゴリー(コクサイ)の記事
 パイソン軍団 (2018-03-16 12:00)
 樹脂モデルガンのパイソン (2018-03-15 12:00)
 コクサイ・ガス・パイソン (2018-03-14 12:00)
 コクサイについて (2018-03-13 12:00)
 パイソン木グリをGET (2012-11-09 08:39)
 金属パイソンのウエイトUP (2012-06-18 08:11)
この記事へのコメント
金はいつまでも変わらず金のままでって
なんかの映画の台詞のようですがw
オリンピックのメダルも銀と銅は酸化して変色するけど
金はいつまでも金ピカだそうな・・・。
さすが一等賞は違うw
よく変色する奴は真鍮メッキって奴だったんですかね〜。
Posted by エコー1エコー1 at 2011年09月28日 22:06
こんばんは めっき工房 良いですか 私は買おうか迷っていたんですよ この前の地震の後整理してたら押入れから忘れてたモデルガンがいろいろ出てきたんだけど古いからめっきをし直そうと思っていたんですよ 特に中田のウェブリー&スコットとエンフィールドは最初から仕上げが悪かったしね ここいらで古いダイキャストの物をお色直ししようと思っていたからね  下地処理と脱脂をちゃんとすれば大丈夫なんですかね。 
Posted by UAZ469B at 2011年09月28日 22:18
>よく変色する奴は真鍮メッキって奴だったんですかね〜。

パチモンのロレックスなども、それです、金属アレルギーでカブれたりします。
ちゃんとした金メッキでも、過敏な人はダメらしいですが・・・
Posted by naimannaiman at 2011年09月28日 22:24
エコーさん、こんばんわ♪

>さすが一等賞は違うw
そうなんですか? 酸化しないから価値が高いのかな? うん、お利口になった気分♪

>よく変色する奴は真鍮メッキって奴だったんですかね〜。
えっ、変色?? この前のコクサイの真鍮メッキのようなのかな??
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年09月28日 22:25
UAZ469Bさん

>下地処理と脱脂をちゃんとすれば大丈夫なんですかね。 
うんとね、モデルガン自体の金メッキが退色して銀メッキが残ってれば難しくないと思います。
メッキ類が残って、金属地肌を相手だと、悪戦苦闘するかも。。。

そんなお宝のようなモデルガンを持っておられるんでしたら、
めっき工房は持ってた方がいいかも?

だって、それ以外の合法処理って言ったら塗りでしょ?
塗りよりは、メッキの方が、私はいいなwww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年09月28日 22:32
あっ、書き込んだら上に!!!

>パチモンのロレックスなども、それです、金属アレルギーでカブれたりします。
メモメモwwww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年09月28日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。