アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2011年10月17日

やってもうた

前回の色作りからの続きです、、、、大失敗が明らかになります!
やってもうた
まずはエンフィールドに下地の銀色塗って、、、上塗りしてとかやって、乾かしてる間に、、、


やってもうた
金属小物パーツを見る。。。


やってもうた
パーティングラインを消すのは、この二つの部品だなと目星を付けて、、、


やってもうた
真面目に研磨したのよ♪


やってもうた
で、どうゆう風に仕上げようかと思ったけど、とりあえず、ミッチャクロン吹いて黒塗って、20分焼けばいいやと、、、、
前回覚えたばかりの、20分焼く付けを実行したのさ、、、今回2度目だったので、やけ具合も確認せずにね、、それが命取り!!!



ここから、ショックで撮影どころではなかった、、、








レンジから出したら、絶句、、、、、、、、




やってもうた
こんなに変形してました!!!!!


やってもうた
ひん曲がってたので、ハンマーで叩けば、元通りになるかなと、引っ叩いたら折れた!!!
一枚上の画像は折れたのを合わせて、レンジから出した時の形を再現したイメージです。。出した時はヒビなどありません、曲がってただけ。。


よく考えれば、亜鉛パーツなんだから叩いて延びるワケないじゃん、鉄じゃあるまいしwwww
トリガーは変形はしてなかったけど、、、このバレルを固定するレバーが無ければ、、、エンフィールド完成しないやん!!!
色塗りは成功したのよ、、、つか、、、焼き過ぎに皆さん、気をつけよう!!!  がっはっは!!!(泣www)


Posted by 塔四郎 at 20:03│Comments(22)
この記事へのコメント
ひでぶっっ!! こ、これは・・・
温度は150℃っすか?
樹脂パーツでは私もやらかした経験ありますが、複雑な形状だと金属パーツも注意が必要なんですね~(;´Д`)

まぁ、マルシンにパーツ注文すればオッケーでしょう!!
気を落とさずに!!!
Posted by あじゃ at 2011年10月17日 20:58
こんばんわ~。

うわ~...
やっちゃいましたねえ...orz
これはやってしまった塔四郎さんご本人が一番ショックですよね。
私が同じ立場だったら暫く立ち直れないかも。

あじゃさんのおっしゃるように、マルシンにパーツ注文された
方が良いですね。
マルシン宛にパーツ在庫確認のメールを送ればすぐに返信があって
現金書留か、小為替で注文できます。
マルシンのアフター対応は結構良いですよ。
私も何度かパーツ注文と、修理依頼をしてますけどかなり対応早いです。
トリガーも念の為注文しておいた方が良いのかな?
作動に影響がある変形が無ければ必要ないかもですけど。
Posted by とも at 2011年10月17日 21:40
連投失礼します。

パーツ注文の際必要なのは、
・本体名称
・パーツNo. :名称
・パーツ数量
になります。

手元のエンフィールドの取説によりますと、

・本体名称 → エンフィールドNo2 Mk1
・パーツNo. :名称 → 21.バレルラッチ
・数量 → 1個

ってな感じでしょうか?
手持ちの取説は古いのでパーツ価格が違うかも知れませんが
バレルラッチは¥300みたいです。
価格はマルシンからパーツが幾らで送料が幾らか返信が
ありますのでその金額で現金書留か、小為替で注文されれば
大丈夫です。

早く復活される事を祈っております。
Posted by とも at 2011年10月17日 21:52
半値でお譲りしますよ〜
…と書こうと思ったけど….
「300円→150円」かいっ!(笑)。
ラッチは、在庫があったような気が…(むにゃむにゃ…)
あったら、あげます。\(^o^)/

…(なんとか塗装をタダでやってもらわにゃ、色々あげて…汗)
Posted by てるぱ大臣 at 2011年10月17日 22:04
焼き加減と時間は~お肉の場合と同じで~肉の「大きさ」と火加減がたいせつですね
ローストビーフとちがって、スライスのお肉はすぐ焼けちゃいます

この辺のパーツはもともとヤワなんで鉄パーツが欲しいですね
Posted by ないとあい☆ at 2011年10月17日 22:08
>亜鉛パーツなんだから叩いて延びるワケないじゃん、鉄じゃあるまいし

そうでもないらしい
むかしイチロー風リボがブームの時、スピコン・タイプの真っ直ぐのトリガーを自作した方の話では~ トリガーを加熱しながら少しずつ叩いてまっすぐにしたらしいです
Posted by ないとあい☆ at 2011年10月17日 22:16
あじゃ神様、こんばんわ♪

>気を落とさずに!!!
優しいお言葉が身に突き刺さる心境でござぇます。。。(泣!)

>温度は150℃っすか?
ウチの電子レンジは、レンジかトースターか選ぶだけっす。
温度設定なんかありゃしないし、もちろん、取り扱い説明書も無しwww

>マルシンにパーツ注文すればオッケーでしょう!!
既に7000円のジャンク品落札しての配送待ちでーーーす(泣)

つか、色塗れた。 金属下地もやった。 色調合も実験して作った。 エアブラシも清掃してから使った、
刻印掘り直しの顕微鏡も使った。 もてる技術を総動員させたら、これだもんねぇ~!
手抜きしてパーティングラインなんか削らなければ良かったwww
落ち込み度、、、デカかったすよ。。 もう、絶対に、真面目にカスタムなんかするもんかって思ったくらいwwww
Posted by 塔四郎 at 2011年10月17日 22:41
とも様、こんばんわ♪

今日は、優しいコメント頂くと、みな、神様に見えますwww

>私が同じ立場だったら暫く立ち直れないかも。
うん、1日経過してだいぶ良くなったけど、今年最高の落ち込みでしたww
だぁーーーて、そんなトコが、こんなになるなんてwww

>マルシンのアフター対応は結構良いですよ。
そんなに良いのですか?
すでにジャンク品は押さえたけど、試しに、今度注文してみますね。
ありがとうございます♪

>連投失礼します。
あっ、更にご親切に!!!
こりゃ、今度の休みにでも発注してみます\(^o^)/
重ね重ねありがとう御座います♪
Posted by 塔四郎 at 2011年10月17日 22:45
てるぱ殿、こんばんわ♪

>ラッチは、在庫があったような気が…(むにゃむにゃ…)
起きて、起きて!! 寝ちゃあかんし、寝ぼけてても駄目www
頂戴、頂戴♪

>(なんとか塗装をタダでやってもらわにゃ、色々あげて…汗)
コメントしたと思うけど、OKですよん、色塗りは♪
ブラックパーカーも、週末には届きますから、エコーさん調合色作れます♪
Posted by 塔四郎 at 2011年10月17日 22:49
ないとさん、こんばんわ♪

>もともとヤワなんで鉄パーツが欲しいですね
鉄? スチール??
そんなの作れそうな人が、ひとり、このブログの中にいらっしゃいますね、、(笑)

> トリガーを加熱しながら少しずつ叩いてまっすぐにしたらしいです
だよね、加熱しながら叩くんだよね、、、冷めてからぶっ叩いたらダメやん・・・(汗)www
Posted by 塔四郎 at 2011年10月17日 22:53
塔四郎様こんばんは。
>レンジから出したら
いや~曲がるもんですね!
逆に、亜鉛の塑性加工が出来てしまうとは!!!

レンジとの事ですが、オーブン機能でしょうか?
金属だと電気を通すので、火花出ちゃいませんか?

そういえば昔、チタンを燃やしてみたことがありますが、
なかなか着火しないので、ナメてたら、
いったん火が付いたらもの凄い勢いと火力!に驚いた
ことがあります。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2011年10月17日 22:56
赤猫さま、こんばんわ♪

>レンジとの事ですが、オーブン機能でしょうか?
うんとね、うんとね、、レンジとトースターとの切り替えボタンがある。
サトウの切り餅を4つ焼く時は、トースターで8分で焦げ目が程好く付きます。
たまに、ボタンを押し間違えてレンジで8分、お餅を温めると、、
溶けたようになって、謎の固まりになりますwww

つか、チタンって燃えるんですか?・・・(汗)
Posted by 塔四郎 at 2011年10月17日 23:05
塔四郎様またまたこんばんは。
>サトウの切り餅
う~ん、餅と同じ、なんですね。何か凄い!

>チタンって
某チタン部品工場は、切粉に火がついて
一度全焼してしまったとか聞きます。

ヒートブルー加工するに当たって、まあ安全性の確認の意味で、
どれくらい燃えやすいか切粉で試しました。

ガスであぶるなど、燃やさないと燃えないのですが、
いったん火がついたら勢いは凄いです。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2011年10月17日 23:35
テッポウ磨き用のスチールウールも良く燃えます
Posted by ないとあい☆ at 2011年10月17日 23:36
こんばんわ~。

更に追記です。
さっき書き忘れたので...

肝心のマルシンのメアドです。
まあ、調べれば分かるんですが多少の手間になりますし。

marushinkk@marushin-kk.co.jp

こちらに、

・モデルガンエンフィールドNo.2Mk1の
パーツについて

ってな件名で先程の内容の様にエンフィールドの
パーツNo.21 バレルラッチの在庫はありますか?
あるのなら注文したいんですけど。
って感じでを送れば返信が着ますよ~。
Posted by とも at 2011年10月18日 00:27
いわゆるトースターだと200~250℃にはなるので、20分焼くには温度が高過ぎたかもです。
ちなみにウチのオープンは200℃~なので150℃設定出来ません(;^_^A
Posted by あじゃ at 2011年10月18日 07:42
>「>もともとヤワなんで鉄パーツが欲しいですね 鉄? スチール?? そんなの作れそうな人が、ひとり、このブログの中にいらっしゃいますね、、(笑)」

…明後日、BBSにup予定〜♪
Posted by てるぱ大臣 at 2011年10月18日 18:00
赤猫さん、こんばんわ♪

>ヒートブルー加工するに当たって、
あっ、なるほどですね♪

ヒートブルーって、この前のオフ会でてるぱさんが庭で実際に実演してくれたけど、
あれは、経験なしでは怖くて出来ませんね。
だって、熱して色の違ってる金属に可燃性オイル吹き付けるんでよぉ、、怖いっす、、、汗www
Posted by 塔四郎 at 2011年10月18日 22:18
ないとさん、こんばんわ♪

>テッポウ磨き用のスチールウールも良く燃えます
悪い事ばかりしてるwww
Posted by 塔四郎 at 2011年10月18日 22:19
ともさん、こんばんわ♪

>って感じでを送れば返信が着ますよ~。
うっしゃ、、とりあえず先にメールだけしてみます!
ありがとうございます♪
Posted by 塔四郎 at 2011年10月18日 22:20
あじゃさん、こんばんわ♪

>ウチのオープンは200℃~なので150℃設定出来ません(;^_^A
機械によって色々違うのですね。。
つか、なんで、そんなに詳しいの???? 謎www
Posted by 塔四郎 at 2011年10月18日 22:20
てるぱさん、こんばんわ♪

>明後日、BBSにup予定~♪
うそ!! ブログに書いてみるもんだなぁ~!!! それも明後日?? はやっ!!
Posted by 塔四郎 at 2011年10月18日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。