アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2011年10月31日

喧嘩エンフィの裏作業

喧嘩エンフィの完成体は先にブログで公開しちゃいましたが、作る為には水面下で、こんな作業もしてました。
喧嘩エンフィの裏作業
今回の喧嘩エンフィでは削って整形すると言う面倒くさい事にトライをしなければいけなくなり、デトスライドの平面出しもロクに出来ないのに、
そんなの出来るかい!! 基礎が出来ないで次に進めるのか? と思い、平面出しのお勉強をしました。


喧嘩エンフィの裏作業
今までは番目の細かいペーパー(480とか600とか、結構いい加減)でやってたけど、180番、240番、320番とか使えば、
意外と短時間で平面になるのね、、あとは削り傷を消していけば良い? そんな感じかな???
以前は削り傷を残したくないから番目の細かい方を使っていたけど、平面化を重視で粗い方を使うように切り替えたって感じです。


喧嘩エンフィの裏作業
手法を見直して、次回からのデト作成に生かせそうなノウハウを自己吸収!www


喧嘩エンフィの裏作業
で、いくつかの下地塗りを同時に片付けて、、、


喧嘩エンフィの裏作業
喧嘩エンフィの銃口閉鎖に使うステンレス棒を適当に切って、、


喧嘩エンフィの裏作業
最後の最後まで悩んだ、フロントサイトのネジ付け! 
なんで悩んだかと言うと、穴位置が、フロントサイトのABSとバレルとの接着位置にあたるから、、、
接着面は削って整形は出来たけど、そこに穴を開ければ、クラックが入ってイチからやり直しになるのでは? 
それが怖かったけど、今までのような電動工具は使わなくても、手動でタップを掘れるツールを先日入手したし、
その中には丁度、純正フロントサイトのネジと同径のタップがあった! それで意を決して、恐る恐る穴を開けた。。。


喧嘩エンフィの裏作業
ただ、実際の取り付けとは逆位置からタップしてしまった事と、穴位置が定まらずに、入口が少し大きな穴になってしまった。
まぁ、そのまんま、ネジを入れれば、穴のデカさは見えないんですけどね。。


喧嘩エンフィの裏作業
穴の反対側。
銀色に黒いネジが入っていて穴が大きく見えるけど、実際にはネジ径のサイズの同じ大きさの穴です。


喧嘩エンフィの裏作業
平面出しの練習に使ったデトスライドに今度は調合したエコーブラックを塗って、研磨して、色のかすれ具合をテストしてます。


喧嘩エンフィの裏作業
マルイデトに有りがちなヒケは綺麗に消えてます。


喧嘩エンフィの裏作業
エッジ部分は若干鋭角になる用に塗装前の下地研磨の時に削ったけど大差なしかな? 気持ち鋭角って感じ???


喧嘩エンフィの裏作業
塗装ムラや削りムラは気にしないでね、、これの実験目的は違うとこにあるのでwwww


喧嘩エンフィの裏作業
で、実験を終えて、これなら本塗装にも使えるなと判断して、喧嘩エンフィを塗り始めたワケです。。。


喧嘩エンフィの裏作業
結構、真面目にやってるでしょ??
私らしくないって?(笑)


Posted by 塔四郎 at 13:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。