アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2011年11月07日

HWを染める!

HWエンフィールドですが、染める事にしました!
HWを染める!
とは言え、我が家には素晴らしい染めの副館長のエンフィもいるし、自分で染めたポリスもいる。


HWを染める!
頭に描いているのは、キズだらけの青くない汚いブルーイング??


HWを染める!
荒めのペーパーで平面出しを気にしながら削ってみる。。


HWを染める!
今回は真面目に金属パーツも削ったりしてwwww


HWを染める!
で、80番位のペーパーでキズを入れる。。


HWを染める!
てか、やっぱ難しいね、、キズ入れって、、、、汗!!


HWを染める!
まっ、、いいや、こんなんで、染めてみよっと! (出た! いい加減www)


HWを染める!
用意したブルー液は、GスミスSのブルーイング液「シャイニーブルーHW用」、、これなら、そんな青くならないよね??
てか、下地のHWを鏡面まで磨いていないので、青くはならないはず。。。


HWを染める!
赤い実験容器に水で1:1で割ったり、1:3にしたり、いくつか実験して遊ぶ♪


HWを染める!
で、しまいには、面倒くさくなって、いつものアルミブラックのプールに本体をぶち込んだり、赤い容器では、小物染めたりして遊ぶ!


HWを染める!
最後にはパーマブルーだっけ、、青く染まりやすいの、、その子も登場!! いろいろ塗っては、真鍮で磨いてみたり、
スチールウールで磨いたりして、これまた、遊ぶ!!!!


HWを染める!
結局、マルシン純正のエクセレントぽい色合いになって来た(笑)


HWを染める!
わざと付けたキズは目立たない!! 塗装と違って厚い皮膜が載るんじゃないので、もっと目立つかなぁーと思ったけど、、、汗!


HWを染める!
でも、まぁ、若干、平面は強調されたかな???
まぁ、いいべ、、組み立てて、最終仕上げしよっと♪


同じカテゴリー(エンフィールド)の記事画像
フルメタル・エンフィールド
エンフィケース
これでいいのだ♪
銀めっき風エンフィ
ワルキューレ未完成
ワルキューレ完成?
同じカテゴリー(エンフィールド)の記事
 フルメタル・エンフィールド (2017-11-18 12:00)
 エンフィケース (2017-07-15 12:00)
 これでいいのだ♪ (2017-06-23 12:00)
 銀めっき風エンフィ (2017-06-22 12:00)
 ワルキューレ未完成 (2017-06-21 12:00)
 ワルキューレ完成? (2017-06-20 12:00)
この記事へのコメント
うーん、やはり正当派は一旦奇麗に
ブルーしてから傷つけた方が
早いんじゃないでしょか?(^。^)
Posted by とおりがかり at 2011年11月07日 12:52
シリンダーがいい光沢出てますね。
ボリュームのある真鍮ブラシがなかなか良さげ。
金属パーツを染めるとき、細かく入り組んでヤスリやペーパーが届かないとこを磨くのに真鍮ブラシはいいですよね。
うちはダイソーで買った歯ブラシみたいな奴しか無いんですが、毛が硬くて密度が薄いのでイマイチw
Posted by エコー1 at 2011年11月07日 18:33
とおりすがりさん、こんばんわ!

>早いんじゃないでしょか?(^。^)
おっしゃる通りだったかも!!wwww

やる前に考えたのは、ブルーイングしてから深いキズとか付けると、そこがHWの地肌になる。
まぁ、深いキズ部分だけが地肌が出る分にはいいんだけど、周辺のブルーイングも一緒に地肌が出たらどうしようって・・・・汗!

だったら、最初に地肌をキズだらけにすれば、いいのかなと、、、考えてるウチに面倒くさくなって、
やれば分かるさ! と、、、、アセww

結局、ブルーイングした上からも研磨したので、最終的には部分的にブルーが剥げたような複雑な色合いにwww
塗装の時もそうでしたが、キズの中が銀色下地じゃないとリアル感は出ませんね。
銀色のスミ入れて誤魔化す?  なんか、次回は、そんな風に考えています。
Posted by 塔四郎 at 2011年11月07日 22:38
エコーさん、こんばんわ♪

>うちはダイソーで買った歯ブラシみたいな奴しか無いんですが、
あっ、ウチにもあるかもwwww

真鍮ブラシとかスチールウールとかって、いろいろ種類あるんですよね。
NETの無い時代、ブルーイングは真鍮ブラシで磨けって聞いて、家にあった、
剛毛なブラシで擦ってトイガンを駄目にした覚えや、金属小物パーツはスチールたわしで磨けば綺麗になるぞって聞いて、
フライパンの頑固なコゲ落しをするスチールで磨いてボロボロにしたり、、、

NETで初めて知りましたよ、いろんな固さのブラシやウールがある事を、、、インターネット万歳って感じです♪
Posted by 塔四郎 at 2011年11月07日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。