アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2011年11月28日

鉄粉・錆び仕上げ・2丁め♪

前回の錆び仕上げは控えめに鉄粉をまぶしましたが、2丁めの今回は少し量を多くまぶします。
素材で選んだエンフィは、以前にブログで紹介したABS2500円のエンフィです♪
元々の表面処理は、下地の銀や上塗りの黒のコントラストが派手だった事と、わざと付けたキズ類の仕上がりに不満があった素材。。


鉄粉・錆び仕上げ・2丁め♪
こんな感じで塗り立てのクリアパーカーの上に錆びた鉄粉を降り掛けます。


鉄粉・錆び仕上げ・2丁め♪
大きめな鉄粉や、細かい鉄粉が、あっちこっちにベタベタと・・・・


鉄粉・錆び仕上げ・2丁め♪
降り掛けて1~2分位で、パッパッと指で鉄粉を払いのけて、本体にくっついていた鉄粉は、こんな感じです。
どれ位の時間で、鉄粉を掃えばいいのかは、まだ、全然分かってませんwww


鉄粉・錆び仕上げ・2丁め♪
ただ言えるのは、クリアが硬化してないうちに掃えば、ほとんどの鉄粉は落ちてしますって事!(小学生並みの私の脳みそww)


鉄粉・錆び仕上げ・2丁め♪
要所要所には大きめな粒の鉄粉も残っていますが、それはそれでリアルなのではと思います。


鉄粉・錆び仕上げ・2丁め♪
鉄粉が足りなかったとこには部分的にクリアを噴いて、鉄粉を掛けて落とします。。。


鉄粉・錆び仕上げ・2丁め♪
塗装だけでは味わえなかった手触りのザラザラ感と、固さって言うのかな、、だって鉄だから、、硬質感が格段と増してリアルに変貌した。


鉄粉・錆び仕上げ・2丁め♪
完成写真です。 以前の塗りだけの時より、グッといいでしょ??


鉄粉・錆び仕上げ・2丁め♪
見た目と手触りが大幅に向上!!


鉄粉・錆び仕上げ・2丁め♪
どうですか? えっ、、画像が小さいって??


鉄粉・錆び仕上げ・2丁め♪
これならどうですか?(笑)


鉄粉・錆び仕上げ・2丁め♪
大きな鉄粉や細かい鉄粉の混在具合。。


鉄粉・錆び仕上げ・2丁め♪
これ、ABS樹脂ですから、、本体(笑)


鉄粉・錆び仕上げ・2丁め♪
で、3作めは、もっと鉄粉だらけにして、あのトイガンをイジります♪


Posted by 塔四郎 at 16:48│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。