アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
オーナーへメッセージ

2011年12月27日

12番目のエンフィールド完成

前回からの続きです!
12番目のエンフィールド完成
つか、いきなり完成披露してしまった新作のエンフィです!(笑)
元々は、組み立てキットのABS製品でパーティングラインそのまんまで仕上がっていたヤフオク中古落札品です。


12番目のエンフィールド完成
バレル切断後、重量UPを施して、その後にパーティングライン消しと平面出しをして塗装した。
ABS製で削りやすいのか、平面出しやエッジ強調は、今までのよりは、うまく出来たかなって感じです。


12番目のエンフィールド完成
塗料は、下地に銀色塗って、上塗りは、エコブラではなくダークパーカーをブラシ塗装したつもりでしたが、なんか小瓶の中身は違ってた???
まっ、中身と手書きラベルが違う事は、我が家では、よくある事なのです、、、がっはっは!!!(笑って誤魔化せ!)


12番目のエンフィールド完成
てか、その塗装自体では、こんな茶色い色にはなりません。
塗装後に鉄粉の細かい粉を指で擦り付けてから、クリアパーカーを吹き付けています。
エアブラシの風圧で、吹き飛ばされそうな程、赤錆びたサラサラとした粉末鉄粉を、上からコーティングした感じです。


12番目のエンフィールド完成
下地銀⇒ ダークパーカー⇒ 研磨⇒ 鉄粉⇒ クリアパーカー⇒ 研磨ってな工程で仕上げてます。
まぁ、ラウンドエンフィの表面仕上げで行った手順を応用しやした。


12番目のエンフィールド完成
基本的に手触りでは鉄粉のザラザラ感は無く、イメージとしては、下側から赤錆が薄っすらと出て来た実銃ってイメージで仕上がった♪


12番目のエンフィールド完成
実際には光の加減で赤錆が見えたり見えなかったりして、つか、全体的に茶色っぽい外装になりやした。


12番目のエンフィールド完成
銃身は短く切って完全封鎖して、フロントサイトレス仕上げになってます。


12番目のエンフィールド完成
だって、実銃で、そうゆうのがあったから♪
でも、なんで銃口塞いでいるんだ、これ???


12番目のエンフィールド完成
銃身を切断した時点で、狙って撃つ事より隠し持って近距離からぶっ放す銃に変身したのだから、フロントサイトは要らんのです、、、多分?


12番目のエンフィールド完成
この画像は、粉末状の赤錆がいい感じに写ってますね! 実際には、こんな感じに見える時もある。 
つうか、ブルーイングじゃないけど、、光の具合なんかで、色が違って見えたり、、まっ、深みのある表面仕上げです。


12番目のエンフィールド完成
ラッチはパーティングラインを消した為、表面をブルーイングと言うか黒染めしたけど、後の金属パーツは研磨しただけの状態。
塗装した樹脂部分との色的な違和感はまったく無いかと思います。


12番目のエンフィールド完成
むひひ、、、おんぼろABSエンフィが、こんな風に変身できて、、超うれしい!!!!


12番目のエンフィールド完成
グリップに付いてる真鍮製円盤パーツの痛み具合は、丁度、塗装に似合った感じなので、そのまんま採用♪


12番目のエンフィールド完成
ある意味、これも立派な鉄粉塗装だな、、、うししっ!


12番目のエンフィールド完成
しばらくは、鉄粉が我が家のマイブームです!
そういえば、一時期、ウレタンクリアーがマイブームな時もあったけど、、今は、まったく、やる気が無い!!
エアブラシでウレタン塗った後は、いつものいい加減な器具の洗浄では駄目だったのよ。。 エアブラシ1個駄目にした記憶が、、、
まっ、、ウレタンで仕上げたいトイガンも別に無いし、、今は鉄粉で遊びたい!(笑)


同じカテゴリー(エンフィールド)の記事画像
フルメタル・エンフィールド
エンフィケース
これでいいのだ♪
銀めっき風エンフィ
ワルキューレ未完成
ワルキューレ完成?
同じカテゴリー(エンフィールド)の記事
 フルメタル・エンフィールド (2017-11-18 12:00)
 エンフィケース (2017-07-15 12:00)
 これでいいのだ♪ (2017-06-23 12:00)
 銀めっき風エンフィ (2017-06-22 12:00)
 ワルキューレ未完成 (2017-06-21 12:00)
 ワルキューレ完成? (2017-06-20 12:00)
この記事へのコメント
はじめまして!
塗装がお上手で羨ましいです!!

写真の実銃はおそらく無可動実銃ではないでしょうか??
日本国内でも購入出来る実銃です(シカゴレジメンタルさんが有名)。
銃砲所持が違法な国でも実銃を購入・コレクション出来るようにする為、一目で使用不可と分かるように銃身や機関部を一部カットオフした上で銃口を完全閉塞した置物銃です^^
Posted by kilo at 2011年12月27日 19:33
何年か前~イギリスの銃規制がかなり厳しくなったという記事がガン誌の記事にあった
拳銃はほとんど所持不可能で
コレクタークラスの拳銃はみんなドイツに売られた
イギリス国内で所持できるのは写真のような銃口を埋めたデコだけになったらしいです
Posted by ないとあい☆ at 2011年12月27日 20:26
こんばんわ。

錆で思い出しました、
月刊Armour Modelingの12月号4頁に、ガイアノーツの塗料「鉄粉ブラック」の記事が載っていて、
今は「アンティークブラック」と改名して、イベントで販売してるようです。
http://www.gaianotes.com/
これは、微鉄粉の入った塗料で、実際に錆びるんだそうです、一般販売されたら使ってみたいですね。
Posted by naimannaiman at 2011年12月27日 21:52
kiloさん、はじめまして、こんばんわ♪

>写真の実銃はおそらく無可動実銃ではないでしょうか??
あぁ!! そうか!! そうですね!!
私、海外サイトからの画像だから、てっきり実銃OKと早とちりしてました。
実銃所持がダメな国もありますよね! どうも、考えが狭いっす、、有難う御座いました!!

>塗装がお上手で羨ましいです!!
いえいえ、トンでも御座いません! ヘタクソだから、一杯塗って修行中の身です。(汗)
Posted by 塔四郎 at 2011年12月27日 22:25
ないとさん、こんばんわ♪

>イギリス国内で所持できるのは写真のような銃口を埋めたデコだけになったらしいです
そっか、、、イギリスだな、、きっと、画像のエンフィは♪
つか、実銃、、、それも、ハンドガンとか持てる国がやっぱおかしいよね。
自己防衛の為? トイガンは好きだけど、実銃は嫌い! でも、実銃に似せようとカスタムする矛盾!!

がっはっは!! 自分のやってる事が分からなくなったwww
Posted by 塔四郎 at 2011年12月27日 22:26
naimanさん、こんばんわ!

>一般販売されたら使ってみたいですね。
そんなのあるんだ??
試しに欲しいっすね\(^o^)/
ちょーだい♪
Posted by 塔四郎 at 2011年12月27日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。