アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年01月22日

この子も未完成・・・

前回、思ったように仕上がらなかった黒艶エンフィの続きです。
この子も未完成・・・
前回塗った黒組の上に、今回は極黒をブラシで吹き付けて重ね塗りして研磨しました。 塗っては研磨の作業を3回ばかりやったかな?


この子も未完成・・・
金属小物パーツ類は、簡単に研磨してミッチャクロンして極黒を5~6回塗ってから研磨してみた。。


この子も未完成・・・
本体への塗りは前回より艶も均一化されて綺麗になったかなとは思うんだけど、、金属パーツは失敗でした。
研磨したら塗装面が剥がれて来た、、、どうも、、金属パーツの塗りは苦手です。


この子も未完成・・・
てか、、、やっぱ、、、手を抜き過ぎています。 金属パーツの下地作りは簡単に研磨しただけで、亜鉛のザラザラ感が残っています。
まっ、、それに厚塗りしてから研磨して塗装面で平面化をしようかと思ったけど、、塗ってから研磨作業が同じ日でした。
真面目にやるなら、やっぱ、金属パーツに塗った塗料が完全硬化するまで、数日放置した方が良かった。。


この子も未完成・・・
失敗しながら学んでいくワケですが、、次回は、綺麗に金属パーツを平面化してから表面処理を致します!


この子も未完成・・・
そして、どうせ、そこまで金属パーツの下地処理をするのなら、綺麗な艶有り黒になるようにをブルーイングしてみようかと、、、
だって、、塗れば、どうしても塗料の厚みでエッジが丸くなるし、、ヘタに磨くと下地がすぐに顔出しそうだし、、、
確実に仕上げるのならブルーイングでしょう!!  青く残すのは難しいかと思いますが黒くするのは出来そうな予感??


この子も未完成・・・
単純に濡れたような艶にするには、以前にやったウレタンクリアがベストなんだけど、、以前の時には、スペアのエアブラシもあったけど、
結局、ウレタン塗装後、掃除したつもりが掃除されていなくて、2度とエアが吹き出ないブラシが1個出来てしまった。。
掃除だけの問題なら、今度は気をつければ良いのだけど、、ウレタン吹き付け自体も運任せの状況では、、怖くて出来ん!!


この子も未完成・・・
とにかくラクな方法でカスタムするのではなく、、金属パーツを綺麗に下地処理をする事! これが課題ですよね。
各工程でのチェックをちゃんとしてから次に進む。。 当たり前な事が出来ずに、、最終工程に行きたい気持ちを抑えて地道に、、、、
同時進行で作業していた実銃ショートバレル仕様のエンフィも、それを行わなかったので全面やり直しになったワケですし。。
ひとつひとつを確実に終えてから次に進む!
忘れちゃうから大きい字で書いておこう!!(笑)


同じカテゴリー(エンフィールド)の記事画像
フルメタル・エンフィールド
エンフィケース
これでいいのだ♪
銀めっき風エンフィ
ワルキューレ未完成
ワルキューレ完成?
同じカテゴリー(エンフィールド)の記事
 フルメタル・エンフィールド (2017-11-18 12:00)
 エンフィケース (2017-07-15 12:00)
 これでいいのだ♪ (2017-06-23 12:00)
 銀めっき風エンフィ (2017-06-22 12:00)
 ワルキューレ未完成 (2017-06-21 12:00)
 ワルキューレ完成? (2017-06-20 12:00)
この記事へのコメント
こんにちは。
亜鉛地への塗装は密着が悪いですよ。
工業製品などではエッチングプライマー(ウオッシュプライマーとも言う)等
化学薬品配合の塗料で表面を荒らして下地を作りますが、(毒性も強く入手も困難)
個人ユーズでは無理だから密着論で代用したりするけど研磨すると
はがれやすいでしょうね、強度を要さなければウレタン塗料でも代用できます。
せっかくの金属下地だからブルーイングしましょう。
どこぞの(どこかのです)ブルーイング液なら青くなると思います。
・・・あ!すみません又知識をひけらかしてしまった。
Posted by 花ちゃん at 2012年01月22日 12:55
物知り花ちゃん、こんにちわん♪

>せっかくの金属下地だからブルーイングしましょう。
がははっ、、、結局、このエンフィのは、もう一回、塗りで挑戦しちまいました。
同時進行で行ってる方を綺麗にブルーイングして落として汚くしやした。
綺麗なままのブルーイングは次回チャレンジ♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年01月22日 15:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。