アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年01月30日

懐かしいカスタム

ここ最近、ビンテージ風な塗装を連続してますが、原点はこれなんだよね♪
懐かしいカスタム
マルゼンのP38ガスガンのビンテージ仕上げです♪
今、見れば、、金属感の無い模型レベルの塗装です! いかにも、らしく塗りましたって感じで、、漫画みたいな仕上げ??


懐かしいカスタム
塗ったのは、2年半近く前の2009年夏頃だったと思う。 まだ、トイガンサイトに書き込みしてない頃の作品です。
その年の秋頃に、よしむねさんブログで初コメント書いて、そのリンクを辿ってT館長の掲示板に書き込みした時に
塔四郎ってハンドルネームを使って私が生まれたのでした~☆


懐かしいカスタム
生まれて初めて下地に銀色塗って、上塗りで黒塗って、研磨仕上げした作品でした。
当時の私は、銃を分解なんか出来ません! (てか、今もエンフィとデト位しか完全分解は出来ません、、、、汗!!)
グリップを外して、スライドとフレームを別々に分けた位で、あとはマスキングテープで機関部と作動部を隠して塗った♪


懐かしいカスタム
塗料は、初心者の定番! キャロムの黒系と銀系の塗料! もちろん缶のままスプレー!


懐かしいカスタム
たぶん、下地に銀塗ってから上塗りに黒を塗り、研磨するって工程は、NET巡回で覚えたんだと思います。


懐かしいカスタム
で、これが完成した時は、私は天才って思った!! だって、それまでの塗りより数段綺麗に塗り終えたし、磨いたら下地が出て、いい感じ!
それ以前って、普通のホームセンターで売ってるようなヤツで塗ってたから、液は垂れるし、、厚くなり過ぎるし、、乾かないし(笑)
最近のトイガン用スプレーって凄いなと感激した! あと、初の重ね塗り&研磨による仕上がりにも、、、♪


懐かしいカスタム
丁度、2年位前の1月、我が家で初めてオフ会をした日に、私とは次元の違う、、T館長の掲示板で知り合った化け物達がお見えになり、
今にして思えば恥ずかしいのですが、これが、自分で塗った作品では最高傑作だと思って見て頂いた。。。
(化け物とは褒め言葉だかんね! 凄い技術の人や、凄い知識の人ばかりなんだもん! 同じ人間に思えない! 今もそう感じてるww)


懐かしいカスタム
その時に、よっしーさんが「いい感じだよね、、こうゆうの好きですよ」みたいな事をおっしゃってくれた。
確か、よしむねさんも「いいね、、凄いね!」みたいな事を言ってくれた。


懐かしいカスタム
それまでは、自分が満足すればOKだったんだけど、、自分で仕上げた物を周りが褒めてくれる?? そんなんに快感覚えた処女作!
今、見ると、、ヘタッピだよ、、、金属感なんかありゃしない!! 塗りましたってレベル! それでも、優しい評価をしてくれた先輩達!!!
それがあったから、、毎週のように色塗りする自分が生まれた?  つか、、甘い言葉の罠に嵌められ、化け物の世界に連れ込まれた?


懐かしいカスタム
このP38を塗ってから今年の夏で3年になります。 エアブラシ塗装を始めてからは、もうすぐ1年?  
半年後には、どんなカスタムが出来るようになってるのだろう???  うちら、おっさんには残された時間少ないから、どんどん挑まないと!!
いつかは、、いつかは、、なんて、先送りしてると、あっと言う間に歳を取り、仕事なくなり、何も出来なくなりますんで!(笑)
生きて行く為には、いつかは大切なコレクションを売る日も来るんだろうし、、つか、、墓場に持って行くワケにはいかんしねwww
あと、、何年楽しめる事やら???  (あっ、、ジジくさいと思った人! 明日は我が身だかんね! 笑っていられるのも~)


Posted by 塔四郎 at 09:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。