アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年03月15日

新旧ビンテージ見比べる

前回からの続き!
新旧ビンテージ見比べる
ローバル仕上げは見飽きたって??  まっ、、そう言いなさんなって! 
退屈な方は、ミリブロに多数素敵なブログありますので他所でヒマ潰して来てよん!  ネタないのよ、、私(泣!)


新旧ビンテージ見比べる
エコブラを知る前の去年5月にビンテージ風に塗ったマイトカレフとツーショットしてみた!
今から10ヶ月前に本格的に仕上げたビンテージ風のトカレフ! 今見ると、下地銀色も目立たないし、単調な色合いで不満一杯!


新旧ビンテージ見比べる
ハドソン刻印もそのまんまだし、、くそぉ、、、なんで自分のを消さないで、、他人様のを消しているんだぁぁ!!!


新旧ビンテージ見比べる
フレーム上部は、ハドソントカレフは盛り上がってる? よって、ローバル仕上げの方は、そこに下地銀がライン状に出ています。
マイトカレフもUPで見ると同じようなラインが見えるけど、上塗りで誤魔化したのか、パッと見は目立たない。。。


新旧ビンテージ見比べる
下地の銀色が出た部分には再ブルーが出来ないので誤魔化せない、、、そこが、この仕上げの欠点ですね。
まぁ、、実銃も、たぶん、こんなのあるよと自分を慰める♪  (オレんじゃないしwww)


新旧ビンテージ見比べる
貴方はどちらのトカがお好きですか?


新旧ビンテージ見比べる
ビンテージ感が全然違う!!  10ヶ月前は、あれだけ汚く見えたマイトカレフが綺麗過ぎて物足りない。。。
それが、私の変化ですかね? 見る目が変わった? てか、汚い実銃エンフィを見過ぎたのが原因ですね・・・・・・・・・・(笑)


新旧ビンテージ見比べる
さてと、、ここまでは、ローバル表面のブルーイング研磨が主体でしたが、あとは、細かなエッジ部分の手直し研磨を行います。


新旧ビンテージ見比べる
それが終ったら、しばらく放置して、色の変化などないか様子見ます!  なんてったって納期は5月4日のオフ会ですから、
まだまだ、日数がありますんで♪


同じカテゴリー(トカレフ)の記事画像
ナーフ用GUNケース
今度はトカレフの掃除
てるぱさんトカレフの塗り終了!
てるぱさんのトカレフ
ロシア軍団
ローバルトカレフのその後
同じカテゴリー(トカレフ)の記事
 ナーフ用GUNケース (2018-04-22 12:00)
 今度はトカレフの掃除 (2017-07-07 12:00)
 てるぱさんトカレフの塗り終了! (2012-08-26 12:42)
 てるぱさんのトカレフ (2012-08-25 08:45)
 ロシア軍団 (2012-08-02 09:31)
 ローバルトカレフのその後 (2012-03-21 17:36)
この記事へのコメント
どちらも味があって甲乙付けがたいですね。
それにしてもこのグリップパネルのセンスが何とも言えません。
子供のオモチャっぽいような気もするし、電気バリカンを連想してしまうのは自分だけ?
握り心地はどうなんだろw
ところでローバルって強度はどうですか?
Posted by エコー1 at 2012年03月15日 18:26
エコーさん、こんばんわ♪

>子供のオモチャっぽいような気もするし、電気バリカンを連想してしまうのは自分だけ?
前者は以前私もそう思った! 後者は思いもつかなんだwww
共産圏の鉄砲ってダザインがダサ可愛いので好きです。

>ところでローバルって強度はどうですか?
NETだと柔らかいって声多いですよね。
今回のエンフィもトカも塗ってから1週間も経ってないので分からないけど、
前回青く染めたデトニクスを見る限りは鑑賞用なら問題なさそうだけど、、
例えば、爪を立てれば、キズ付きそうな予感はする。。。

ただ、ローバルの製造元の説明だと
「塗装初期では専用シンナーで拭き取ることは可能ですが、塗装後1ヶ月
以上経つと、グラインダーなどで物理的に塗膜を削り取る必要があります。」ともある。


この辺は、もう少し経ってから、傷つけてもいいようなヤツで検証しやす♪
Posted by 塔四郎 at 2012年03月15日 21:49
こんばんは、M1Aです。

色々拝見していますが、モデルの外観変更凝ってますねえ。

色々な物を見て、目が肥えると感覚を含めて大変になります。

私は相変わらず、MGCのガスガンで遊んでますが。

日々探究心を忘れないその姿勢は、趣味人として見習う所があると思います。

更新頑張って下さい、それでは失礼します。
Posted by M1A at 2012年03月15日 23:44
こんはんは。

>塗装後1ヶ月 以上経つと、グラインダーなどで物理的に塗膜を削り取る必要があります。」ともある。

これこれこれ、私が長期暴露を唱える根元は。

サイドプレート塗り忘れた事でもあるしあと1ケ月は放置しよう!
Posted by 花ちゃん at 2012年03月15日 23:57
旧の方が丁寧に手入れされたビンテージ仕上げで、新の方は酷使されたバトルダメージ仕上げって感じですかね~
どちらも素晴らしいです!

こんな仕上げ出来る人の銃を、私にどう仕上げろと言うんだww
Posted by あじゃ at 2012年03月16日 07:46
↑そうだ!そうだ!(あじゃさんのレスに賛同!)
…てか、自分は頼まれてないかー(ほっ♪)

>「ネタないのよ、、私(泣!)」
…あるよ〜!!(^O^)/
ABSの外装〜全部持ってっちゃおかな〜!!
(←だからぁ…汗!)
Posted by てるぱ大臣 at 2012年03月16日 12:30
M1Aさん、こんばんわ♪

>色々拝見していますが、モデルの外観変更凝ってますねえ。
私、撃って楽しむ事をしないので、そのエネルギーを外観変更へ投入www

>私は相変わらず、MGCのガスガンで遊んでますが。
見てますよん! どっぷりハマってるお姿を!
それこそ探求心を見習わせて頂いています。
とことん楽しみましょうね♪
Posted by 塔四郎 at 2012年03月16日 22:53
お花ちゃん、こんばんわ!

>これこれこれ、私が長期暴露を唱える根元は。
溶剤なんかでは硬化後の強度は強いみたいだけど、、なんて言うのかな、、固さ?
亜鉛じゃないですか? 基本的に柔らかそうで、ヒッカキ傷だとかには
弱そうな気もするんですよね。 つか、、分からんけどwww
Posted by 塔四郎 at 2012年03月16日 22:53
あじゃさん、こんばんわ!

>こんな仕上げ出来る人の銃を、私にどう仕上げろと言うんだww
がははははっ! 荒っぽい作風(いい加減な仕上げ)は私でも出来るのですが、
あじゃさんの美しい貴賓のある古っぽい仕上げは私には出来ませんwww
あじゃさんらしいカスタムでお願いしやす♪
Posted by 塔四郎 at 2012年03月16日 22:54
てるぱさん、こんばんわ!

>…てか、自分は頼まれてないかー(ほっ♪)
エンフィの鉄製金属小物パーツ下さい! (うん? 鉄は違法??)

>…あるよ~!!(^O^)/
嬉しそうな顔して手を上げるなぁぁぁwww
Posted by 塔四郎 at 2012年03月16日 22:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。