アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2012年03月24日

青組エンフィ

青組でやり直すと決定したエンフィ!
青組エンフィ
いきなり完成でぇーす!  だって、ハゲたエッジ部分に補修上塗りでパーカーシール塗って、粗めのペーパーで平面出し風に下地削って、
最後にスポンジやすりで磨いて、洗って、乾燥後、青組をエアブラシで塗っただけですから♪ (文にすると長いなwww)


青組エンフィ
塗ったその日に、一応、コンパウンドで磨いていますが、最近分かったのですが、当日は鏡面仕上げは無理です。
パブ掛けもした事もありますが、塗った当日は、完全硬化していません。磨けば磨くほど、柔らかい皮膜が出て来ます。


青組エンフィ
その柔らかい皮膜(手触りでは分かりません)を研磨してもツルツルな鏡面にはならないと思います。
固く硬化したから初めて鏡面になるのだと、、、実体験でそう感じます。  


青組エンフィ
そう感じた理由は、塗ったその日に、もう、これ以上、艶が出ないと思って完成した銃を1週間後に磨いたら、更に光沢が出たから。
皆さんみたいに完全硬化させてから次の段階に行くのではないので、自分なりのペースで試行錯誤して気付きます♪


青組エンフィ
つか、、素人の頭で考えても、完全硬化していない塗料をいくら研磨しても、柔らかい表面にキズを付けているだけで、
キズがあればあるほど、光は屈折して鏡面になるワケが無い!!  あってるべ?  花教授???(笑)


青組エンフィ
で、、ブルーイング風の色合いにはなったので、、ここで、再び、グリップチェンジ!  青い銃には茶色のグリップです!
(つか、間に合わせの純正どノーマルグリップですけど)


青組エンフィ
軽く研磨しただけですが、、完全硬化後、真面目に研磨すれば、たぶん、鏡面風になると思います。
鏡面とは断言しません! あくまで風です♪


青組エンフィ
グリップや金属小物パーツの仕上げは、それが終ってからね。


青組エンフィ
ところで、、この、寄せ集めパーツで組み立てたエンフィだけど、トリガーガード前側上のフレーム突起は何???
なんで、こんなトコが盛り上がってるのだ??  内部から、なんかパーツが干渉してる??


青組エンフィ
結局、パーカーシールは完全に下地に隠れてしまいました!  完成にはまったく必要のなかったパーカーシール!
でも、塗ったり、磨いたり、、それが経験となり、、明日のカスタムの土台に、、、なる?  てか、、なればいいね(笑)


青組エンフィ
上手になるには、たくさん失敗した方がいいのだ!!  (たぶん?)


同じカテゴリー(エンフィールド)の記事画像
フルメタル・エンフィールド
エンフィケース
これでいいのだ♪
銀めっき風エンフィ
ワルキューレ未完成
ワルキューレ完成?
同じカテゴリー(エンフィールド)の記事
 フルメタル・エンフィールド (2017-11-18 12:00)
 エンフィケース (2017-07-15 12:00)
 これでいいのだ♪ (2017-06-23 12:00)
 銀めっき風エンフィ (2017-06-22 12:00)
 ワルキューレ未完成 (2017-06-21 12:00)
 ワルキューレ完成? (2017-06-20 12:00)
この記事へのコメント
おめれとう、追試及第、留年撤回・・・と教授会にて検討します。

冬場は硬化時間が掛かるのでスートーブの前で暖めると良いでしょう。

むかし、それをやってきれいに塗装できたプラモデルを融かしたことがあるのでほどほどに!!
Posted by 花ちゃん at 2012年03月24日 10:28
どもー!お世話様です。

>なんで、こんなトコが盛り上がってるのだ??
私もやりました。ウチの場合は反対側のサイドプレートネジの締め込み過ぎ、
薄いんですよ、弱いんですここらへん。

鏡面研磨は1~2000番台で水研で平面だしてからコンパウンドしてますね、磨き傷をつけてから消す感じ、
なので、完全硬化後推奨。
塗装面ってけっこうヌラヌラしてるもんです。
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2012年03月24日 16:15
お花教授! こんばんわ♪

>おめれとう、追試及第、留年撤回・・・と教授会にて検討します。
あにゃがとーございますwww

>むかし、それをやってきれいに塗装できたプラモデルを融かしたことがあるのでほどほどに!!
よく、それで卒業できて、、教授になれましたね?(笑)
Posted by 塔四郎 at 2012年03月24日 22:43
虚空さん、こんばんわ♪

>私もやりました。
おっ、、意外ですね!!
私もやった事あるのかなぁ??  やってても気がつかないすから、、汗ww

>なので、完全硬化後推奨。
最近は水研してないなぁ、、、バイクの塗装なんかは水研だったけど、
トイガンではほとんどやった記憶が無い!  今度、やってみよっと♪
Posted by 塔四郎 at 2012年03月24日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。