アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年04月24日

作業開始!(テツさんガバ)

銀さんエンフィ同様、下地チェックで、テツさんのWAガバを拝見する!
作業開始!(テツさんガバ)
これもHW素材ですね! と言う事は、これもHWにブルーイングして仕上がるイメージとは別物の、下地銀が多数でた古びたガバでいいのかな?


作業開始!(テツさんガバ)
てかさぁぁぁ、、、改めて見たら、、この刻印が難敵です!
彫り自体は浅く、打刻した時に出来る樹脂の盛り上がりで、一見、ハッキリしてるように見える刻印!!!
なんつーの、、スライド平面より盛り上がってる刻印のフチ取り部分が、、シズさんのエンフィ以上に多い! つか、文字多すぎ!(笑)


作業開始!(テツさんガバ)
こうゆうのって、塗装仕上げすると、、一番上部にあるのが刻印のフチ取り部分、、次がフレームやスライドの平面部、最後が刻印の中でしょ?
そして、塗装後の研磨で一番最初に剥げるのは、一番上部のフチ取り部分の盛り上がり、、、よって、刻印の周りに、銀下地、もしくはHW地肌の
フチ取りが出来てしまい、とても見苦しい感じになるので、スライドやフレームと同じ高さになるように平面化しないと駄目なんだと思います。
そうすると、元々の刻印は、文字も周りが盛り上がっていたので深く掘ってあるように見えるけど、実際に平面化するとかなり浅い彫りなんです。
顕微鏡でうまく修正できるかな?  とにかく文字数多いので苦戦しそうです。  まぁ、、とりあえず、表面研磨してみます。。。

それから、もうひとつ怖いのが、ローバル塗装完成後の組み付けです。 組み付けはテツさんがやられると思いますが、
インナーフレームでしたっけ? それを組み込む時に、フレームを湾曲させて広げるじゃないですか?
それにより、ローバル皮膜にクラックが入る可能性が考えられます。 せっかく外したインナーですけど、入れたままの塗装の方がいいかも?
つか、、やっぱり、、WA嫌い!!(笑)


同じカテゴリー(ローバル塗装)の記事画像
ローバルデト出品
ローバルガバ・今度こそ完成!
ローバルに新たな問題?
ローバルガバ染める!
ローバルガバやり直し
テツさんガバのその後
同じカテゴリー(ローバル塗装)の記事
 ローバルデト出品 (2018-06-20 12:00)
 ローバルガバ・今度こそ完成! (2012-07-19 18:11)
 ローバルに新たな問題? (2012-07-18 22:01)
 ローバルガバ染める! (2012-07-18 16:03)
 ローバルガバやり直し (2012-07-17 15:00)
 テツさんガバのその後 (2012-06-19 20:49)
Posted by 塔四郎 at 16:20│Comments(8)ローバル塗装
この記事へのコメント
その刻印は平面出しすると消えてなくなる可能性が高いです。
自分は3〜4回掘り直しました。
正直二度とご免ですね〜。
「.」と「,」が紛らわしくて大変です。

>ローバル皮膜にクラックが入る可能性が考えられます。

なるほど、考えられますね〜。
厚塗りだとあり得ますね〜。
シャーシはマスキングして外さない方が良いかもですね〜。
Posted by エコー1 at 2012年04月24日 17:51
あ、あとハウジングピンの穴やハンマーピンの穴関係も
厚塗りするとキツくなるので、組む時無理をすると塗装がボロっと剥がれ落ちる事が有ります。
自分は穴もあらかじめ広げてから塗装します。
とくにビンテージやるときは厚塗りにするので・・・。
Posted by エコー1 at 2012年04月24日 17:55
インナーシャーシ外し→
塗装剥離→
インナーシャーシ組込み→
マスキングして塗装!

…この段取りの何に問題が?
(^_−)−☆
Posted by てるぱ大臣 at 2012年04月24日 17:56
あ!いかん…
その後が問題だったのか…
(^_^;)

ローバル塗って→
乾燥〜スポンジシコリ→
ドブ漬け禁止!
(脱脂綿シートに着けるとか…?)
→ブルー磨き&エッジ出し!

…完璧〜♪
(^_−)−☆
Posted by てるぱ大臣 at 2012年04月24日 18:04
エコーさん、こんばんわ!!

>自分は3~4回掘り直しました。
>正直二度とご免ですね~。
WAガバの塗装はエコーさんの十八番ですもんね!
その達人が二度とご免なら、、私は、、、、泣!  今更、、出来ませんとは言えんし、、
つか、、出来るんだけど、、面倒なだけ?(笑)

>シャーシはマスキングして外さない方が良いかもですね~。
やっぱ、、その方が安全ですよね?
つか、、シャーシって、、どうやって入れるんだっけ、、、覚えてないwww

>自分は穴もあらかじめ広げてから塗装します。
私は穴ボコは、塗っては削るって感じかなぁ????
でも、、先に少し拡張した方が良さそうですね、、真似っ子しよっと♪

>とくにビンテージやるときは厚塗りにするので・・・。
そうなんですよ! マルイデトは刻印深いし、、エンフィは、まぁ、なんとかなるけど、
WAガバは浅いので、、、辛そうです、、、、泣!
アドバイス、ありがとうございます!!
Posted by 塔四郎 at 2012年04月24日 22:56
てるぱさん、ちわっ!!

>完璧~♪
うーーーーん、、全然、、、違う気が、、、、汗!
Posted by 塔四郎 at 2012年04月24日 22:58
わわわわ………何だかとっても大変な事に!!!!(滝汗;)

でも、お願いしまぁ~っす♪(爆)

>下地銀が多数でた古びたガバでいいのかな?
はい!
イメージ的には、幾多の戦場を生き残ってきた戦士(老兵)が勲章や仲間の写真と一緒に棚に飾って…的な♪(^_^;)

ってか、シャーシだけ戻しましょうか???(笑)

エコー1 さん、こんばんわ♪

さすがにお詳しい!!
エコー1 さんの「J-Armory MEU」の仕上げもカッコイイっすよね!!
Posted by TETSU. at 2012年04月25日 03:07
テツさん、こんばんわ!

>でも、お願いしまぁ~っす♪(爆)
WAが嫌いだったのは、この刻印も原因のひとつだったのをケロッと忘れてたwww

>ってか、シャーシだけ戻しましょうか???(笑)
塗る前には入れると思うけど、入れ方難しそうだったら呼び出すからwww
Posted by 塔四郎 at 2012年04月25日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。