アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ

2012年07月04日

めっき塗料へのクリア実験2

前回からの続きです。
めっき塗料へのクリア実験2
NEXTで塗ったアクリル板をふたつのクリアースプレーで塗りたいと思います。
この時点では、まだ、クリアを塗っていません。


めっき塗料へのクリア実験2
ほんで、まず、向って右側に水性クリアーを吹き付けました。
クリアの塗ってない左側より若干曇っているのが分かりますか?


めっき塗料へのクリア実験2
これなら、はっきりと分かりますね?


めっき塗料へのクリア実験2
次に、アクリル板の真ん中に新聞紙を立てて、反対側にめっき専用のクリアーを塗りました。


めっき塗料へのクリア実験2
二種類のクリアーの比較です♪
手前に汚く貼った小さい黄色のテープは、板を動かしているうちに、どっちが、どっちのクリアーか分からなくなるのを防ぐ目印です!(笑)


めっき塗料へのクリア実験2
クリアコートの光沢の差は、、私には、どっちもどっちにも見えますが、先入観があるので、後から塗った専用クリアの方が気持ち上????


めっき塗料へのクリア実験2
でも、大差ないです。
めっき専用クリアーの方は1時間経過しても、若干粘りがある表面で、、なんつーの、キャロムのジルコニアに似ている???
他の模型サイトを見ると、この塗料は研磨での磨き出しも出来ないとか書いてあった記憶が、、、、


めっき塗料へのクリア実験2
そうすっと、使い慣れた水性クリアーの方が良いかなと、、、強度も、いままでの体験で、まっ、トイガンでも問題ないと思うし。。


めっき塗料へのクリア実験2
クリアーしていなかった時よりは光沢は落ちるけどさ、、こんだけ映り込みがあれば問題ないっすよね?


めっき塗料へのクリア実験2
よし、、信頼性で、デトフレームは水性クリアーで塗る事にしよっと!


同じカテゴリー(塗装)の記事画像
余ったウレタンクリアーは
塗装ブース手入れ
鉄粉塗料実験・染める!
新鉄粉塗料の実験
手抜き塗装完成!!
手抜き塗装!!
同じカテゴリー(塗装)の記事
 余ったウレタンクリアーは (2017-05-24 12:00)
 塗装ブース手入れ (2013-07-19 13:00)
 鉄粉塗料実験・染める! (2013-01-08 08:49)
 新鉄粉塗料の実験 (2013-01-05 18:34)
 手抜き塗装完成!! (2012-07-11 17:02)
 手抜き塗装!! (2012-07-11 08:40)
Posted by 塔四郎 at 18:38│Comments(0)塗装
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。