アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年09月26日

WA M4A1 CQB-R購入記 2

前回からの続きです。
マガジンがガス漏れしているだけのWAM4をヤフオクから24000円で落札し、そのブツがともさん宅に届いたとメールがありました。
メールには、「マガジンの状態が想像以上に悪いですねえ...ガス漏れは何とかなると思うのですが、マガジンリップ、ガスルートパッキンが
損傷しております。 可能ならこの2点はパーツ交換されたほうが良いですかね。
」との事でした。
WA M4A1 CQB-R購入記 2
画像の、赤枠部分が“ガスルートパッキンの削れ”緑枠部分が“マガジンリップの変形部分”です。
リップは、何かハンマーの打痕のような物が緑枠部分に見られます。」と画像付きで不具合箇所の報告が入る。。。
ちなみに、向って右側のマガジンはともさん所有のWAマガジンで、私でも分かるように親切な比較画像をくれた!
大変そうだけど、、まっ、、ともさんなら、なんとかするだろう♪


WA M4A1 CQB-R購入記 2
しばらくすると、また、メールが!!! 「チェンバーパーツが割れてます...orz  このままだと、BB弾発射に不具合でますね。
ってか、破損してるのは個人的に非常に気分悪いです。 これは家にスペアがあるので無償交換させて頂きますね。
」と、、、
わぁーい! 無償で交換!!  こりゃ、、マジで御礼を考えないと!!  


WA M4A1 CQB-R購入記 2
更にメール「ガスルートパッキンが削れていたのは原因が解りました。 下側のレシーバーがメタルに換装されてる為、マガジンキャッチの
位置が純正のプラのレシーバーより上に取り付いているようで、マガジンが正常な位置より上に上がり過ぎてるんです。
なので、現状だとボルト閉鎖時にマガジンを入れるとマガジンキャッチが掛からず。叩き込むようにすれば掛かりますが、
そのまま撃つとボルトが不完全閉鎖しております。 なので、空撃ちは何とかできるけど、この状態だとBB弾は発射できない。
」との事。
通常は、上の画像のようにボルトが閉鎖するんだけど、、、、、


WA M4A1 CQB-R購入記 2
今回入手したWAM4は、こんな感じで不完全閉鎖の状態らしい。
ロアレシーバーだけメタル製になってる理由も分からないけど、出品ページの画像を手掛かりに調べてみると、多分、G&Pのレシーバー!
で、NETで調べると、同様のトラブルの人が複数いた。


WA M4A1 CQB-R購入記 2
全て、不具合は下側のレシーバーをメタルにしたからですね。 なので、メタルのレシーバーを活かしたい場合、マガジンキャッチを削って
マガジン位置を正常な位置になるようにしないと無理ですね。しかも、かなり削らないとダメです。
ただ、ノーマルのプラのレシーバーも付属しておりますので、プラのレシーバーに戻してWA純正仕様に戻す事は可能です。

えぇぇぇ!! プラレシーバーになるのぉ!!! 嫌だぁ、、金属がいい!!


マガジンキャッチを削ってしまうと、もうこのメタルレシーバー専用のマガジンキャッチになるので純正レシーバーには戻せません。
また、下側だけメタルなので、上のプラレシーバーと微妙にずれております。

何、、ずれている????


出品者さんが何故、こんな仕様にしたのか理解に苦しみますねえ...動作確認済みとは記載されておりましたが、これは予想以上に
ジャンクだったかも...出品者さんは多分、空撃ちしか動作確認してないと思われます。

どうやら事態は、マガジンを修復する位では済まなくなったようだ!!  
救世主ともさん、 ピンチィ~~!!!


で、塔四郎さん的にはどうされたいですか?メタルののレシーバーを活かしたいでしょうか?
それとも、作動や、不具合回避の為ノーマルレシーバーに戻す方にしたいのか?

げぇぇ、、お鉢が、こっちに廻って来た! (笑)


金属レシーバーは捨てがたいけど、上側がプラの半端な状態だし、アッパーレシーバーだけ後日金属の物を探して取り付けても
ロアレシーバーとの相性は分からない! それに、今回は、空撃ちを楽しむ目的だったので、ノーマル樹脂レシーバーに戻そうと救世主様にメールした。
いつか、金属の外装にしたくなったら、その時は、上下セットのを買えばいいんだし、 今は作動性を一番に考えましょう!!!
てか、落札代金を立て替えさせて、様々な不具合を直すように指示だけしてる私は、、悪魔のような依頼人??  汗!!


同じカテゴリー(WA・M4)の記事画像
サイレンサーは
WAM4やっと終了!
WAM4キャリハン染め
WAM4あきたべ?
WAM4一応完成!
WAM4ほぼ終了?
同じカテゴリー(WA・M4)の記事
 サイレンサーは (2017-01-29 12:00)
 WAM4やっと終了! (2013-04-08 21:06)
 WAM4キャリハン染め (2013-04-08 09:05)
 WAM4あきたべ? (2013-04-05 08:31)
 WAM4一応完成! (2013-04-04 08:40)
 WAM4ほぼ終了? (2013-04-03 08:51)
Posted by 塔四郎 at 15:03│Comments(7)WA・M4
この記事へのコメント
こんにちは。また沼の人が増えてきて楽しくなりそうです。ノーマルレシーバーのM4はメートル原器として迷った時の道しるべ。
ともあれ、余ったロアーレシーバーからもM4が生えてくるのでそれも楽しみですね。
Posted by ボブ at 2012年09月26日 16:01
レシーバーをクローズにして、溶けた鉛を流し込んじゃえばいいんじゃないすか?
マガジンも鉛でO.K.~(^o^)v

どうせ撃たないんだから…(^_^;)悪魔の囁き♪
Posted by てるぱ大臣 at 2012年09月26日 19:54
なかなか直しがいがありますね。ともさんエライですね。
Posted by 赤い稲妻 at 2012年09月26日 20:14
こんばんわ~。

>赤い稲妻さん

>なかなか直しがいがありますね。

ガス漏れどころか、本体も色々難ありで...orz

どこをどうしたのかは、塔四郎さんが記事にして下さるかと思います。
スペアパーツあって良かったです。
赤い稲妻さんのような“再生スキル”まではないのですが、修理調整
位は何とか。
Posted by とも at 2012年09月26日 21:37
ボブさん、こんばんわ!

>また沼の人が増えてきて楽しくなりそうです。
いやいや、、私は、、ここまでですよ、、ここまで、、、これ以上、、沼地にハマると、、、笑!

>原器として迷った時の道しるべ。
樹脂製に戻して正解ですよね! 基本を知らずに語るなって感じ??
つか、、人任せで直して頂いてるのに、デカイ口を叩いてすみませんwww

>余ったロアーレシーバーからもM4が生えてくるのでそれも楽しみですね。
げっ、、やっぱ、生えて来ますかね???  汗!
やばっ、、捨てちゃおうかな。。
Posted by 塔四郎 at 2012年09月26日 22:39
てるぱ悪魔大臣さん、こんばんにゃ!!

>どうせ撃たないんだから…
しっ、、失敬だなぁぁぁ~~!!!!
空撃ちブローバックをする為に買ったんだからね!
まだ、お金払ってないけど、、、、汗!

置き物なら、3000円位の中華M4でいいべさ♪
Posted by 塔四郎 at 2012年09月26日 22:40
稲妻さん、再び、こんばんわ!

>なかなか直しがいがありますね。ともさんエライですね。
たぶん、ともさん抜きで私が落札してたら、不具合にも気が付かず、
あれ、、マガジンが入らない!! トンカチで叩く!
部品こぼれ落ちる、、そしてバラす、、そのまま組み上がらずに、、ポイでした!
Posted by 塔四郎 at 2012年09月26日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。