アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2012年11月29日

野外撮影のヘビメタ

前回からの続きです。
野外撮影のヘビメタ
黒組で塗った表面の最終研磨も終わり、室内だと、真っ黒に写るので、撮影場所を野外に移動した!!
青空が鏡面仕上げに写って、青っぽいエンフィになってますが、、黒です♪


野外撮影のヘビメタ
景色も写るし、、これが、私の出来る鏡面仕上げの限界点!  つか、、ウレタンクリアーで仕上げるのも頭によぎったけど、
作動部など、これ以上、厚みの増すウレタンクリアーは無理と判断!  だって、シリンダーが廻らなくなるもん!


野外撮影のヘビメタ
銃を建物側に傾けると黒くなりやす。


野外撮影のヘビメタ
ダミーカートを載せれば、綺麗に鏡面に写っただろうに、、、忘れた、、、笑!!


野外撮影のヘビメタ
鏡面部分には変な研磨キズも残ってないし、まぁ、、久しぶりに塗ったワリには、、自己満足できるかなと??
要は、人の為のカスタムではないので、自己満足できればOKなのです! 


野外撮影のヘビメタ
中途半端に側面だけ銀色にしたトリガーは、やっぱ、不満が爆発!!  この後に、、手直します! 


野外撮影のヘビメタ
グリップは、木目風のキズを付けてから黒く塗ったので、、単純な黒グリではなく、光の加減によっては木グリに見えるのでGOODです♪


野外撮影のヘビメタ
そして、強い日差しが当たると、鏡面の美しさと、黒グリップがコゲ茶に見える隠し味!! (偶然だけど、、、汗ww)
やっと、、ここまで仕上がったんだよね~☆


野外撮影のヘビメタ
8月初めの時には、プラリペのテンコ盛りで、、本当は、捨てようと思っていたんだから、、、ウルウル、、、やべぇ、、、、泣きそう、、、笑。


野外撮影のヘビメタ
この時は、自分の造形センスの無さに絶句した!



それから比べたら、、一応、見れるようには、なったのでは、、、と思います♪
ここまで、行く末を見守って頂いた数多くの皆様、、、とりあえず、、こんなんで、いいよね??? 
野外撮影のヘビメタ
 あっ、、、こらこら、、、そんなに眺めて、、アラ探しをしないの!!!     友達無くしますよ、、、、、笑♪


同じカテゴリー(エンフィールド)の記事画像
フルメタル・エンフィールド
エンフィケース
これでいいのだ♪
銀めっき風エンフィ
ワルキューレ未完成
ワルキューレ完成?
同じカテゴリー(エンフィールド)の記事
 フルメタル・エンフィールド (2017-11-18 12:00)
 エンフィケース (2017-07-15 12:00)
 これでいいのだ♪ (2017-06-23 12:00)
 銀めっき風エンフィ (2017-06-22 12:00)
 ワルキューレ未完成 (2017-06-21 12:00)
 ワルキューレ完成? (2017-06-20 12:00)
この記事へのコメント
塔四郎さん、こんばんは~。
いよいよ、完成ですね♪
それにしても、良い艶してますね~!!
黒いグリップも素敵にマッチしてますね(^^)。
腱鞘炎になってまでやったかいありますね。
Posted by ta-93 at 2012年11月29日 17:31
完成おめでとうございます♪
てんこ盛り状態から、こんなにキレイになるなんて感激です!
Posted by オフ at 2012年11月29日 19:11
おぉ~すごいすごい!!
カッコいいし綺麗じゃないですか~!!
こんだけ面積でかいと綺麗に仕上げるの大変ですよね~
でもきっと彫るともっとカッコいいですよ!!
Posted by SEIJI at 2012年11月29日 20:51
塔四郎様こんばんは。
完成ですね!おめでとうございます。
やっぱりカスタムが出来た時のヨロコビは、何にも
代えがたいものがありますよね。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2012年11月29日 21:53
完成おめでとうございます。

いい艶ですねぇ。
光の加減で青くも黒くも見える。
素晴らしい仕上がりですね。
機会があったら実物を拝見させてください。
Posted by 飛梅 at 2012年11月29日 22:02
完成おめでとうございます!
めんどくさいの、嫌い!なんて言いながらスゴイの造っちゃいましたね。なんだか、スゲー重たく見えます!!
スゴイ、スゴイ!!
Posted by モデル工房S at 2012年11月29日 22:50
たくさん、こんばんわ!

>それにしても、良い艶してますね~!!
だははっ、、、艶有り仕上げ自体は、、なんとかなるけど、、
やっぱ、、ヒケです、、ヒケ!!
鏡面仕上げは、少しでも素材が歪んでると、光の屈折がおかしくなり、
マルイの銀デトみたいにアラが見えちゃうやん。。

自分で盛って削った側面なんて、絶対に歪みが多くて鏡面は出来ないと思ってたけど、
絶対に、綺麗な平面になってないと思うけど、、、
歪みが分かり難いので、、、ラッキーってな感じです♪
Posted by 塔四郎 at 2012年11月29日 22:59
オフさん、こんばんわ!

>てんこ盛り状態から、こんなにキレイになるなんて感激です!
私も感激しています。
何度、途中で、、これでいいやと手を打とうとした事か???www

でも、、先に、自分の技術の集大成だの、、教わった人への感謝だの、、
余計な事を書いたので、、手が抜けなくなったwww
Posted by 塔四郎 at 2012年11月29日 23:00
せいじさん、こんばんわ!!!

>こんだけ面積でかいと綺麗に仕上げるの大変ですよね~
本当に、大変でした! 当分やりたくないwww

>でもきっと彫るともっとカッコいいですよ!!
せいじさんちにお送りしましょうか??
インレイも入れて下さいww
Posted by 塔四郎 at 2012年11月29日 23:01
赤猫さん、こんばんわ!

>完成ですね!おめでとうございます。
やっと終りました!!
てか、最終的な小物の仕上げがまだありますけど。。

今回のは、最終仕上げのイメージが無かったんです!
何色で塗る? 小物どうするって言うのが、、
無事に形に出来るとか限らなかったので、、考えてなかったwww
Posted by 塔四郎 at 2012年11月29日 23:01
飛さん、こんばんわ!

>光の加減で青くも黒くも見える。
それが鏡面の楽しいとこですね♪
ただ、鏡面は塗る事自体より下地作りが私の場合大変です。
Posted by 塔四郎 at 2012年11月29日 23:02
Sさん、こんばんわ!

>めんどくさいの、嫌い!なんて言いながらスゴイの造っちゃいましたね。
これもみな、Sさんをはじめ、私に個人カスタムの素晴らしさや作り方のコツなどお教え頂いたからです。
感謝の気持ちが、この作品です。。  あげないけど(笑)
Posted by 塔四郎 at 2012年11月29日 23:05
ほぼ完成お疲れさまです!
まさか『アレ』がこうなるなんて想像も付きませんでしたよ!?(←だから失礼だっつの!w)
あとは小物パーツですか。綺麗にブルーイングするかケースハードんっぽくするか?
完全完成が楽しみです〜♪
Posted by あじゃあじゃ at 2012年11月30日 09:34
もうすぐ完成(まだ?)おめでとうございます〜

ここまできたんだからグリップもオリジナルで製作(オーバーサイズのファイティンググリップとか面白いかも?)して
後はエングレーブですね〜

勿論塔四郎さんが全て作業するんですけど・・・笑


なので完成は来年の今頃に延長で♪
Posted by よ at 2012年11月30日 13:14
こんばんは、M1Aです。

ここまで来ましたね。
表面処理など、かなり綺麗だと思います。

>自分の造形センスの無さに、絶句。

すみません、この一文に思わず笑ってしまいました。

ご自身では分かっていなくても、第3者から見れば凄いって思える所はあると思います。

趣味の時間を楽しんでください、それでは失礼します。
Posted by M1A at 2012年11月30日 17:38
あじゃさん、こんばんわ!

>まさか『アレ』がこうなるなんて想像も付きませんでしたよ!?(←だから失礼だっつの!w)
いやいや、、失礼じゃないっすよ、、私も想像できませんでしたからwww

ビンテージ風なら、素材のアラも分かり難いので出来るとは思ったけど、
鏡面仕上げは、ご存知のように、下地の整地が命ですもんwww

機械の目を持つ、あじゃさんなら、実物を見たら、鼻で笑うようなアラが、きっと多数あると思いますが、、
私の目では、気にならないのでOK♪  www

>綺麗にブルーイングするかケースハードんっぽくするか?
げっ、、、また、さりげなく新しい課題を投げ掛ける?wwwww
今は、染めより、、小物の形自体を削って、、デザイン変えてみようかなと、、企んでいる♪
Posted by 塔四郎 at 2012年11月30日 22:53
よ先輩、こんばんわ!

>ここまできたんだからグリップもオリジナルで製作(オーバーサイズのファイティンググリップとか面白いかも?)して後はエングレーブですね~
>勿論塔四郎さんが全て作業するんですけど・・・笑
>なので完成は来年の今頃に延長で♪
もしもし、、先輩、、起きてます??
そこまでやるのなら、、新しいのでイチから作った方が早いっすよwww
てか、、、グリップ? エングレ???
それを自分でやるのは無理!! てか、、原動力になる「やる気」が無いっす、、、汗!
Posted by 塔四郎 at 2012年11月30日 22:54
M1Aさん、こんばんわ!

>表面処理など、かなり綺麗だと思います。
ありがとうございます!
1年前なら、作れる知恵も技術もなかったけど、お陰様で、ここまで作れるようになりました♪

>すみません、この一文に思わず笑ってしまいました。
でも、、でも、、あの造形は、ヒドいですよね?  どうすれば、あんなデザインにしたのかと、、自分を疑いたくなるww

>ご自身では分かっていなくても、第3者から見れば凄いって思える所はあると思います。
これは、、一杯感じますよぉぉ、、つか、、皆さん、私に無い物たくさん持ってるし、
M1Aさんの知識や、コレクションの幅広さ、、メカ技術&応用力、、そして撃つ事への探究心!!!

私は、本来、実射性能って大事だと思っている。。
ただ、その為にはメカニズムを理解しないと発展しない。。
その分野は、英語と同様に頭が拒否反応するので覚えられない。。

よって、造形をイジる事を、ある意味で、逃げ道として選んでいるのかと思うもん。。
トイガンの楽しみって、もっと広いんですよね、、私は、それを狭くしています。。。。

と、、難しく考えると、頭がオーバーヒートするので、、楽しければ、なんでもいい!!
それが趣味だと、、、、、いい加減な親父ですwww
Posted by 塔四郎 at 2012年11月30日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。