アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年11月30日

P38軍団の続き

前回の続き!
P38軍団の続き
向って左が、昔に仕上げた缶塗りビンテージで、右が今回のエアブラシ仕上げです。 
どうしても噴出量の多い缶スプレーだと厚い皮膜になり、また、その皮膜を磨いて薄くするのは、凄い労力と時間が掛かりやす。
噴出される面積も、缶だと大きな面積にドバッと塗れますが、エアブラシだと、噴出量を調整できるので小さな面積だけ塗る事も出来ます。


P38軍団の続き
この画像の下にある38がブラシで塗ったもので、スライド側面の上塗りがエッジに近づき薄くなって、銀下地になっていますが、
上にある38だと、エッジ近くの銀色との境界線で、一部色が濃くなってるのがあるでしょ? 本当は、削って上塗りの黒を
薄くしたかったけど、これ以上削ると、エッジの銀色まで剥げて下地が出るのを恐れた為、、こんな違和感のある仕上がりになってる。


P38軍団の続き
缶塗りからエアブラシに変更して、もうひとつメリットがあったのが、その気になれば上塗りして5分後には、スポンジやすりで塗ったばかり
の皮膜を研磨できちゃう事! それは、皮膜が薄いので硬化時間が早いからだと思います。 これは缶塗りだと、、数倍の時間を要す。。
この一年、重ね塗りのビンテージ仕上げに飲めり込んだのは、エアブラシのお陰かとも思う今日この頃です、、、、笑!


P38軍団の続き
てか、、そんなつまらない話しは、どーでもよくて、、、
一度、やってみたかった、、、山盛り撮影です!!!  よっしー先輩が得意な撮影です、、、、笑!


P38軍団の続き
でも、、やっぱ、、塗装面とかキズつくんじゃないかと、、、ビビリながら重ねているので迫力に欠けます!!


P38軍団の続き
塗り立てのWA38は、、一番上に置いて、、皮膜の剥がれ対策??  結構、、ビビリな自分がいる事に気づく、、、、笑!


P38軍団の続き
えっ、、、デト盛りはしないのかって???


P38軍団の続き
無理っす!  物凄い高さになるよ、、、出来るワケが無い!!!!


Posted by 塔四郎 at 08:47│Comments(4)
この記事へのコメント
エアブラシ使うと世界が変わりますよね♪
缶から塗料取り出すのが面倒臭いけど・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2012年11月30日 09:39
あじゃさん、再び、こんばんわ!

>エアブラシ使うと世界が変わりますよね♪
ね!!
何十年も缶塗りしてた時が、勿体無く思えます。
騙されたと思って、やってみれば、、ある意味、缶より、ずっとラクですよね♪

>缶から塗料取り出すのが面倒臭いけど・・・
私は、、それはOKです。
ストロー切って、小瓶に塗料を入れるのが3分位???
その間に、どうゆう風に塗ろうか、手順を頭で組み立てて、、、結構、、楽しい時間です。
Posted by 塔四郎 at 2012年11月30日 22:53
山盛りP38・・・。

壮観ですねぇ・・・(笑)。
Posted by Wica at 2012年11月30日 22:57
Wicaさん、こんばんわ!

>壮観ですねぇ・・・(笑)。
だははっ、、究極の贅沢です♪
ビビリながらの撮影でしたけど、、、、笑!
Posted by 塔四郎 at 2012年12月01日 21:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。