アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年11月30日

MGCのイングラム

お座敷掲示板で、赤い稲妻さんがイングラム4丁! てるぱ大臣さんが2丁持ってるとか自慢大会してんだよね、、、、、!
MGCのイングラム
同じ、銃を何丁も持って、、バッカじゃなかろうか???  て、、私に言う資格は無い??  笑!!!


MGCのイングラム
我が家にだってあるよん! イングラム、、、1丁だけだけど、、、泣!!


MGCのイングラム
ヘンテコ色した昔のMGCのHW仕様のモデルガンさ♪  確か、新宿のMGCで新品で買った品です!


MGCのイングラム
当時の私は、刻印を見れば白いクレヨンで埋めるのがマイブーム!  てか、何十年も経過してるのに、まだ埋まってるクレヨンにビックリ!
この頃は、まったく英語を読まなかったから気がつかなかったけど、、わざわざ、目立つように白文字にする必要の無い内容でしたね。


MGCのイングラム
家に帰って、カートにキャップを入れて、、、あれ??  画像はショートマガジンだけど、買った時は、ロングマガジンだったけど、、
長いの、、どこ行った???  まぁ、、いいや、、話しと続けると、、弾込めに数十分、、で、初のフルオートによる発火、、、2秒??


MGCのイングラム
あっと言う間に、ジャムもなく、全弾を撃ち尽くした!!  それに対しては、凄く感激したんだけど、2度、3度と撃つうちに嫌になった。
だって、数秒の為に行う準備が、発火後の掃除も含めると、ヘタすりゃ1時間は掛かりましたよね、、カート綺麗にしたりも含めると、、


MGCのイングラム
たぶん、その辺で、発火小僧だった私は、、モデルガンの発火に対する興味も薄れて行ったような気がする。。。
今では、タニコバさんが手入れの簡単なGM7とか出してくれてるし、、たまには、発火もしてみたいと思うけど、、フルオートはイヤッ!!


MGCのイングラム
どんなに弾込めが簡単になっても、、カートの数が多ければ、全てにおいて、面倒くさいし、、楽しみは数秒だしさ、、、
発火が好きな人の動画とかをユーチューブとかで観るのは好きだけど、、自分では、、やりません。。。


同じカテゴリー(MGC)の記事画像
MGCイングラムのその後
イングラム四天王!
新たなブツ!
休みに届いたブツ!
同じカテゴリー(MGC)の記事
 MGCイングラムのその後 (2013-07-06 09:00)
 イングラム四天王! (2013-06-28 11:00)
 新たなブツ! (2013-06-17 12:23)
 休みに届いたブツ! (2012-12-03 09:26)
Posted by 塔四郎 at 16:18│Comments(16)MGC
この記事へのコメント
私も、発火は見るだけで十分!(笑)

ユーチューブがあれば、火薬は必要無いっす!
Posted by Take.RTake.R at 2012年11月30日 16:23
師匠こんばんは!

大変良いものをお持ちですね~

火薬は火薬の良さがありたまには発火させたくなります。

しかし、ガスブロでもモデルガン並のリコイルが味わえるようになり実にいい時代になったものです!

構造も実物に出来るだけ近いシステムを再現しており、モデルガンとしても満足できる物も有りますし、火薬とガスブロを好きな時に好きな方を弄るということでよいかと(笑)
Posted by 道産子道産子 at 2012年11月30日 18:35
MGCのイングラムは80年代中坊の頃、キットが発売されてすぐ組みました!
あー懐かしい。
すぐに近所の公園でワンマグフルオートで撃ってその完璧な作動に感動しましたっけ。
その感動に浸る間もなくばら撒いたカートを必死になって探し回ったものの半分も回収できなくて涙目になったのは言うまでもありません。
今ではいい思い出です。

うんうん、増えますよねぇ~好きな銃って。
自慢じゃありませんが、長物好きの私の場合、ARでいえばWA系ガスブロM4が組んだの5丁とパーツが丸2丁分。他に電ガンやJACのガスブロ等も4丁あります。
それとボルトアクションはレミントンばっかりで、アサヒM700系が完成品2丁とパーツ状態が銃床含めて2丁分、それとサンプロとTANAKAが各1丁ずつです。
いい加減置き場所が無いので、新たな購入資金捻出の為にもそろそろ少しドナろうかとw
Posted by SGW at 2012年11月30日 20:17
こんばんは。
Mac11懐かしいです。自分はABS製デトネーター式とHW製プラグキャップ式を持ってます。
カートリッジのクリーニングは諦めて地道に頑張りましょうw
意外と忘れがちなのがマガジン内のサビですが、発火した後はマガジン内に火薬カスが入り込んでいるのでたまにはクリーニングしましょう。
マシンガン系モデルガンはフルロードのマシンガンを一気に撃てるようにチューニングやメンテナンスするのが醍醐味ですね、楽にこした事はないですがw
Posted by a.z.d at 2012年11月30日 20:18
タケさん、こんばんわ!

>ユーチューブがあれば、火薬は必要無いっす!
ただ、、ニオイが、、、、 私、、火薬のニオイが好きなんです♪

>私も、発火は見るだけで十分!(笑)
フルオートは面倒くさいけど、、たまにタニコバGM7を撃ちたくなります。
発火デトがあるから、いいやと手放したんだけど、、発火デトだと撃つのが勿体無い。。
火薬入れるのが簡単なリボルバーはあるけど、、リボだと室内で撃つと、、音がでかいし、、
撃ちたいっすwwww
Posted by 塔四郎 at 2012年11月30日 22:54
道産子さん、こんばんわ!

>火薬は火薬の良さがありたまには発火させたくなります。
そうなんです! 1年に1回位、無性に発火させたい時がありますwww

>しかし、ガスブロでもモデルガン並のリコイルが味わえるようになり実にいい時代になったものです!
あくまで、ガバ系の話しなんだけど、タニコバのGM7のリコイルは、やっぱ、ガスガンとは違う次元だった。
それが、懐かしくて、、、もう一度、、GM7の安い中古がないか、、ヤフオクをウロウロwww

>火薬とガスブロを好きな時に好きな方を弄るということでよいかと(笑)
究極の贅沢ですね♪
火薬のニオイがするガスガンがあれば問題解決するんだけど、、、
あぁぁぁぁ、、、書いてると、、火薬が恋しくなる!
キャップ火薬をコンビニ袋に入れて、スーハースーハー吸うかな??  (←こらっwww)
Posted by 塔四郎 at 2012年11月30日 22:55
SGWさん、こんばんわ!

>すぐに近所の公園でワンマグフルオートで撃ってその完璧な作動に感動しましたっけ。
>その感動に浸る間もなくばら撒いたカートを必死になって探し回ったものの半分も回収できなくて涙目になったのは言うまでもありません。
もう、、読んでて、懐かしくて、、ほんで、、その光景が手に取るように分かりますww
当時は、公園とかで撃てたもんね! 仲間数人で、火薬込めて、持ち主が撃つ! 「おおおおぉ」と言う歓声と火薬のニオイ♪
そのあと、「そっちも探せよ、バカ!」とか言って、みんなでカートを探す。 
適当な私は、半分位しか回収できなくても、まっ、いいかと諦めてしまうんだけど、
諦め悪い持ち主さんだと、ひとり最後まで残って探してたっけwww

>いい加減置き場所が無いので、新たな購入資金捻出の為にもそろそろ少しドナろうかとw
がはははっ、、、持ち過ぎ!!  でも、ドナっても、、数年後、、同じのを買ったりしません???
Posted by 塔四郎 at 2012年11月30日 22:56
a.z.dさん、こんばんわ! お久しぶりです♪

>自分はABS製デトネーター式とHW製プラグキャップ式を持ってます。
がははっ、、2丁もwww
つか、、記憶では、ジャムの少ない、当時では一押しのフルオートでしたよね、、安いし?

>カートリッジのクリーニングは諦めて地道に頑張りましょうw
新品で買った最初はやるんですけど、、だんだんと、、、笑!

>マシンガン系モデルガンはフルロードのマシンガンを一気に撃てるようにチューニングやメンテナンスするのが醍醐味ですね
仲間内で、同じマシンガンを所有してるヤツと共に、お互いに弾込めて、全弾、ジャム無しでフルオートした方が勝ち!!
みたいな事しませんでしたか???  ジャムの多い子は、「オレのは不良品だ、、店のオッチャンに文句言ってくる」とか怒って帰ったりwww

懐かしいです♪
Posted by 塔四郎 at 2012年11月30日 22:56
塔四郎さん こんばんは
イングラム・・と言えば私の中で思いつくのはバトル・ロワイヤル(漫画)の中で桐山が非常に効率よく打ちまくってたのを思い出しました

最近デトと共に増えつつあるのがデザートイーグルです
もうすぐ3丁目が我が家に来ます
一応心の中で「軍団」を名乗ることにします
Posted by eruachild at 2012年11月30日 22:59
ショートマガジンもあるとは、ツウですね。でもストラップは無いのですかな。
ガスガンのショートマガジンも欲しかったのですがどこも品切れでした。ガスガンじゃ切るわけにもいかないですね。
モデルガンイングラムの面白い物入手したのでお披露目しましょう。
Posted by 赤い稲妻 at 2012年11月30日 23:57
塔四郎様ここでもこんばんは。
うちもM11は一丁だけ、ですが、連射の早さは素晴らしいものですよね。

発火が面倒なのは、古式銃なみに装填の手間がかかるから、なので、
実銃のように、火薬の入ったカートを販売してくれれば、ユーザーは
マガジンに込めるだけ、で、もっと発火モデルガン人気も、とか思います。

ただ、プラの使い捨てカートでも高価なので、一発千円!とか
なるのを、ホンモノ同様に各社共通規格として、
どうにかコストダウンしてもらわないと、、、ですが。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2012年12月01日 19:11
eruachildさん、こんばんわ!

>バトル・ロワイヤル(漫画)の中で桐山が非常に効率よく打ちまくってたのを思い出しました
バトルロワイアル、、、懐かしいですね!
私は映画を観て、、それからコンビニで売ってる漫画を全巻揃えたって感じかな?
映画より漫画の方が銃の扱いや描写が良かった記憶があります♪
つか、、ストーリーも漫画の方がいいですね。映画は、総集編みたいな感じで内容が薄い??

>一応心の中で「軍団」を名乗ることにします
デザート軍団? イーグル軍団? どっちもカッコイイ軍団名!!!!

そう言えば、私、デザートイーグルは1丁も持っていないな、、
記憶だと、マルイのガスブロを触らせて頂いた時に、見た目に対して重さが軽かったような???
Posted by 塔四郎 at 2012年12月01日 21:12
稲妻さん、こんばんわ!

>ショートマガジンもあるとは、ツウですね。でもストラップは無いのですかな。
当時の私は、大体、本体購入の時に同時にスペアマガジンやカートを同時購入する人で、
この子の場合は、ロング2本あってもしょーがないので、ショートを買ったって感じだと思います。
ストラップ類は、あんま、興味ないんです、、、今もwww

>モデルガンイングラムの面白い物入手したのでお披露目しましょう。
えっ、、、なになに、、どこどこ????
Posted by 塔四郎 at 2012年12月01日 21:13
赤猫さん、再び、、ニャァ~~~~~♪

>連射の早さは素晴らしいものですよね。
そう! それなんです!  弾込めに時間は要すけど、撃つと、、ダァーーーと言う連続音で一気にカートが無くなるwww

>どうにかコストダウンしてもらわないと、、、ですが。
もう、、不可能でしょうね。。
モデルガンは売れない時代だし、、売れたとしても、実発火コレクション目的の方が多いもん。。。
ガスブロでもリコイル感は満足できるけど、、やっぱ、モデルガンとは違うし、、

時代の流れとして、、火薬は市民に嫌われつつありますもんね、、、花火さえも気楽にやれないもん。。(泣)
Posted by 塔四郎 at 2012年12月01日 21:14
塔四朗さんこんばんわ
MGCのイングラムですか・・・
遥か昔にキットを購入し組み立てた覚えが・・・
サイレンサーと布製のスリング?ストラップ?がオマケでついていたような・・・
キットに入っていたカートが数発しかなかったので、そのうちカートを買おうと思っていたら記憶の
彼方へ(押し入れの彼方とも言う)・・・
一度も発火させた覚え無い orz
実家にあるかな・・・・
Posted by ぴづ at 2012年12月02日 04:04
ひづさん、おはようございます!

>実家にあるかな・・・・
探しましょう! もったいないから(笑)
Posted by 塔四郎 at 2012年12月02日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。