アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2013年01月04日

TOP・MP40手直し

前回からの続きです。
てか、、MP40に興味が無い人には、この後も延々と続くので辛いでしょうね、、、他のブログで生き抜きしてて下さいwww
TOP・MP40手直し
2丁入手したTOPのMP40! どちらも亜鉛パーツが変色していますので、それらを染め直しつつ、それぞれの見た目を変更しようと、、、
そのうち、今回取り上げるMP40の方が全体の色落ちが酷いので、これをビンテージ風にして、もう1丁を綺麗なMP40にしようかと♪


TOP・MP40手直し
面倒くさいので、分解もしないで、亜鉛パーツ類をスポンジやすりや真鍮ブラシで磨いて、適当なブルー液を布や綿棒で塗り、
ルーターに柔らかい毛ブラシみたいなのを付けて磨いて完成!!


TOP・MP40手直し
グレーだったスリングスイベルだっけ? ヒモを掛ける金具、、、なるべくスチールの黒染めに近い色合いで染めたつもり。。。


TOP・MP40手直し
元々、染めが生き残ってる部分や、、このグリップ周りは黒塗装かな? そうゆうトコも、スポンジやすりで研磨して使用感を増やす。


TOP・MP40手直し
で、、、完成!



TOP・MP40手直し
亜鉛と鉄素材の色合わせも、、まったく同じには出来ないけど、、こんなもんでいいでしょう??


TOP・MP40手直し
2丁あるTOPのMP40の中から、バッテリー繋げば可動するこの子をビンテージ仕様に選んだ理由は、この素敵な銃口の錆びのせい♪
いいよね、、、いいよね、、、真っ赤に錆びた金属銃口!!  これは、、加工して作るのは大変な、、天然物です、、、笑!


TOP・MP40手直し
バレルの下の細長いパーツは、実銃だと最初は樹脂製でスタートして、それがアルミやスチールに変化した説もありやした。
ちなみに、TOPもAGMも共に金属製です。


TOP・MP40手直し
こちら側のストックの丸パイプを研磨したら、下地が錆びているからかな? 茶色くなって来た♪


TOP・MP40手直し
単純にやすって磨くだけのビンテージ作業、、、これが一番大好き! 特に金属製の場合は、削り過ぎても、染め直せばいいだけだし、
塗装だと、そうはいかないもんね~☆


TOP・MP40手直し
ハンドガードの茶色い樹脂パーツ! NETで画像だけで見た時は変な色だと思ったけど、実物は結構いい感じ!
実銃のMP40が初めて樹脂パーツを採用した銃らしいですね! それまでの長物は木と鉄のコラボがメインだった。。


TOP・MP40手直し
鉄製のモデルガンは現在製造は出来ないけど、電動ガンなら国内メーカーも作っていたのね、、TOPって凄いね。
(てか、、元々は5万位した高価な鉄砲なので、当時は、エラン同様、まったく興味がなかった!!)


TOP・MP40手直し
スチール製ではGHKのAKM持ってるけど、、GHKさん、MP40のガスブロ出して下さいな、、、AKM並みのお値段なら買います!


TOP・MP40手直し
AGMを落札した後に、外装のリアルさでは、TOPがNo1だとNET情報を得て手に入れたけど、、確かに見た目はトップです!
(TOPとトップを掛けてみた親父ギャグでしたが、、、誰も笑わないぞ、、、汗!www)


TOP・MP40手直し
再び、全体像での完成図で、、TOPの壱号は終了です、、、次は弐号をイジります♪
(いつの間にか、壱号、弐号って命名してるし、、、笑)


同じカテゴリー(TOP製)の記事画像
TOP・MP40弐号の出品
TOP・MP40壱号の出品
TOP壱号のウエイトUP
TOPの壱号・弐号は終了!
TOP・MP40弐号の手直し
TOPの壱号と弐号
同じカテゴリー(TOP製)の記事
 TOP・MP40弐号の出品 (2018-07-09 21:55)
 TOP・MP40壱号の出品 (2018-07-09 12:00)
 TOP壱号のウエイトUP (2013-01-06 15:21)
 TOPの壱号・弐号は終了! (2013-01-05 17:10)
 TOP・MP40弐号の手直し (2013-01-05 13:34)
 TOPの壱号と弐号 (2013-01-04 22:16)
この記事へのコメント
こんばんは
てつレシーバーの色が気になりますね

MP40のホンモノ写真の本は高価ですが
シカゴさんのブログ写真がこれまたサイコー
本を買うよりレアな写真がイッパイオッパイ

mp40 http://detail-photos.jugem.jp/?eid=574

mp40 http://detail-photos.jugem.jp/?eid=202

mp40 http://detail-photos.jugem.jp/?eid=561

mp40 http://detail-photos.jugem.jp/?eid=537

mp40 http://detail-photos.jugem.jp/?eid=399

mp40 http://detail-photos.jugem.jp/?eid=400

mp40 http://detail-photos.jugem.jp/?eid=284

mp40 http://detail-photos.jugem.jp/?eid=265

mp38 http://detail-photos.jugem.jp/?eid=322

mp41 http://detail-photos.jugem.jp/?page=5&cid=3

mp44 http://detail-photos.jugem.jp/?eid=598

mp44 http://detail-photos.jugem.jp/?eid=441

mp43 http://detail-photos.jugem.jp/?eid=386
Posted by ないとあ at 2013年01月04日 20:16
ないとあ、、、さん、こんばんわ(笑)

>シカゴさんのブログ写真がこれまたサイコー
一杯、、見たともりでしたが、、見てないページが沢山ある!!!(笑)
古いMGCに20万も出すなら無可動銃の方がいいんだけど、、
実銃は、たぶん、人殺してるから、、不気味で買えない。。。
てか、、そんな、お金ないし(笑)
Posted by 塔四郎 at 2013年01月04日 21:38
~あっ? です(笑)

今はなき ハッコーさんが売ってた
金ピカの無可動なら なんともないのですが
たしかに不気味というか、これが軍モノかな

でもブログの写真は色合い質感がサイコー
Posted by ないとあい☆ at 2013年01月04日 22:50
ないとさん、おはよん!

>たしかに不気味というか、これが軍モノかな
この辺が、、武器として鉄砲が好きな人達との違いですよね。。
工芸品? 機械? そんな感じで造形美とかは好きだけど、
人の命を奪う道具は、、やっぱ、不気味で抵抗感あるwww
Posted by 塔四郎 at 2013年01月06日 10:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。