アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2013年01月05日

新鉄粉塗料の実験

MP40ネタの連投ばかりなので、息抜きで、昨年末にご案内した新鉄粉塗料のその後です♪
新鉄粉塗料の実験
リアルアイアンブラックと言う塗料で、忘れていたエンフィを塗ってみました。


新鉄粉塗料の実験
我が家のエアガンのノズルは0.3ミリで、、塗料メーカーさんの推奨ノズルサイズにギリギリでしたが、、ご覧の通り、、詰まりやすいです。
ノズルから、ドロッとした物体が垂れて固まりかけています。。 今まで、他の塗料では、こんな風にはなった事がないっす!


新鉄粉塗料の実験
エアブラシのノゾルを最大の噴出量にして、、一気に塗りました!!  途中目詰まりでの清掃、、2回って感じかな?
塗ってるうちに、どんどんと塗料の出る量が少なくなるのが体感できました、、、笑!


新鉄粉塗料の実験
画像では分かり難いですが、実際の色は、薄く茶色が混じっています。 


新鉄粉塗料の実験
この商品案内の画像を見ても、リアルアイアンブラックは茶色の液体だと分かると思います。


新鉄粉塗料の実験
で、塗装面を軽く磨いて、水を霧吹きで吹き掛けて、、、


新鉄粉塗料の実験
そのまんま、ビニール袋に入れて数日放置させました。
その間に、他の鉄砲で、塗り実験を続けます。。。  続く♪


同じカテゴリー(塗装)の記事画像
余ったウレタンクリアーは
塗装ブース手入れ
鉄粉塗料実験・染める!
手抜き塗装完成!!
手抜き塗装!!
NEXTのアホな実験・2
同じカテゴリー(塗装)の記事
 余ったウレタンクリアーは (2017-05-24 12:00)
 塗装ブース手入れ (2013-07-19 13:00)
 鉄粉塗料実験・染める! (2013-01-08 08:49)
 手抜き塗装完成!! (2012-07-11 17:02)
 手抜き塗装!! (2012-07-11 08:40)
 NEXTのアホな実験・2 (2012-07-10 17:10)
Posted by 塔四郎 at 18:34│Comments(8)塗装
この記事へのコメント
こんばんわー

以前に何処かで酸化を早めるには「酢」塗ると早いって聞いたことがあります。

でも、残り香とかありそうでコワイですけど・・・
惜しげもなく、霧吹きしちゃうところがサスガです。
Posted by sirokuma at 2013年01月05日 19:13
ど、ドロッ? もしや薄めずにカップに入れたりしてないですよね?
エアブラシではポタポタ垂れるくらいに薄め液で薄めるのが基本ですが…
そんな訳無いか〜(;^_^A
それともドロッ!がメーカー推奨なんでしょか?
Posted by あじゃあじゃ at 2013年01月05日 19:29
塔四郎様こんばんは。
上手く錆が発生すればよいのですが、、、

錆び難いのであれば、金属粒子を出すために、
①表面はいっぱつ研磨、
②更に水では無く、塩水噴霧で、
③そして酸化反応なので、空気は遮断するのではなく、
 常に新鮮なものを
というのが良いかと。

海に浸かっている柱などでも、常に浸かっているトコロより、
潮の満ち引きで露出,浸水を繰り返す部分が最も錆び、
環境試験も、塩水噴霧試験というものがあります。
Posted by 赤い猫RRⅢ at 2013年01月05日 22:33
待ってました~!(笑)

いい感じに錆びてくれると良いですね~!

ただ、完成後どんどん錆が広がるのかな?(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年01月06日 00:50
シロクマさん、再び、おはよん!

>以前に何処かで酸化を早めるには「酢」塗ると早いって聞いたことがあります。
塗料メーカーさんのページでも、そう書いてありましたが、、、、、、、我が家には、お酢が無いwwww
Posted by 塔四郎 at 2013年01月06日 10:10
あじゃさん、おはよん!

>そんな訳無いか〜(;^_^A
そのせいかな??(汗)

いや、薄めてないワケではありません。
ただ、大体、今までの塗料は、薄め液と半々位の割合で薄めていたけど、
今回は、薄め液を少なめにしてたと思う。。

だって、、鉄粉濃度が薄まりそうな気がしたので、、、、(汗)
Posted by 塔四郎 at 2013年01月06日 10:14
赤猫さん、おはよん!

>錆び難いのであれば、
塗ってから1週間経過したけど、、失敗したかも。。。

つか、今回は、塗料メーカーさんのページにあった推奨方法で試してみただけ。

やった感じだと重ね塗りは駄目だと書いてあったので、
研磨すると、すぐに下地が出てしまいそうで、、、

まっ、、いろいろ試してみます\(^▽^)/
Posted by 塔四郎 at 2013年01月06日 10:18
タケさん、おはよん!

>完成後どんどん錆が広がるのかな?(笑)
重ね塗りしていないので、そもそもの鉄粉の量が、そんなに完成後も錆が進行するほど多くないように見えます。

てか、、元々、、茶色っぽい塗料なので、このままでも薄いサビには見えたりする♪
Posted by 塔四郎 at 2013年01月06日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。