アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2013年01月10日

ガスブロMP40・塗装完成!

前回からの続きです。
赤味の強い鉄粉塗料と、他の金属の色艶とのバランスが気に入らなかったので、
ガスブロMP40・塗装完成!
鉄粉塗料の色合いに全体を合わせるか、金属パーツの色合いに合わせるかを思案した結果、、金属パーツに合わせる事にした。


ガスブロMP40・塗装完成!
これは、調整前の画像です。 青味のある金属部分と赤味の強い鉄粉塗料の部分が、、仲良く調和しておらずバラバラな感じに見える。
赤錆びた色に調和させるには、亜鉛パーツに鉄粉塗料を塗ればいいけど、、金属パーツに色塗るのは皮膜強度に自信が無い!


ガスブロMP40・塗装完成!
よって、赤味の強かった鉄粉塗料の上に黒組を塗り、次に青組も塗ったのがこれ! 共にエアブラシで薄く塗って研磨した。
そうする事で、ブルーイングに似た深みのある色を演出できたかと思う。。 てか、、予想以上にうまく塗れた!!!!


ガスブロMP40・塗装完成!
画像手前が亜鉛パーツで染めたもので、、それ以外の、刻印がある部分も含めてが塗装です。色的には、見分けつかないべ??


ガスブロMP40・塗装完成!
ボルト部分は、黒組も青組も無しで、以前の鉄粉塗料のまま、ワンポイントで残した♪
この部分は、もっと実銃画像を探して、どうすれば、よりリアルになるか色合いを研究してから、必要があれば手直しします。


ガスブロMP40・塗装完成!
上塗りで全ての鉄粉塗装を隠してはいません。上塗りから透けて見える部分や、また、ほとんど上塗りをせず赤味を見せたり、、、
この画像なんかがそうです。 ブルーイングが剥げて、赤錆が出て来たって感じになっているでしょ?


ガスブロMP40・塗装完成!
バレルの側面なんかも、部分的に赤味が見えます、、、こうした赤味の残る鉄粉塗料部分は、画像より実物の方がリアルです。
鉄粉って、光り加減によって、黒や茶色に見えたりしますので♪


ガスブロMP40・塗装完成!
バレルナット等の金属パーツと、その他、塗装部分との色と合いに違和感はありません!!
自分の予想以上に仕上がると、、私って天才? と、一瞬うぬぼれます、、、笑!


ガスブロMP40・塗装完成!
今回購入したMP40の中で、一番、仕上げに時間を要した子です、、、このガスブロは!
鉄粉塗料だけでは、仕上げられませんでしたが、、木を見て森を見失っては駄目ですから、、これで良いのです♪


ガスブロMP40・塗装完成!
鉄粉塗料に関しては、、今度、ノズル径の大きいエアブラシを買って、再度、トライしてみます。 
エアブラシ塗装は、この2年、ずっとタミヤのベーシックセット(安い!)を活用してたけど、もう少し、いろいろ出来る物に買い換えます。


ガスブロMP40・塗装完成!
まっ、、そんな話しは置いておいて、、塗ったMP40に目をやると、、リアサイトは、、ぱっと見では同色ですが、、、


ガスブロMP40・塗装完成!
サイトを立てると、その見えなかったとこは、赤味の鉄粉カラーがそのまんまで、少し錆びたような演出がされてます!
決して、黒組や青組を塗り忘れたワケじゃありません、、、ワザとです!!   笑!


ガスブロMP40・塗装完成!
ここまで仕上げると、、、亜鉛マガジンの黒染めを削って研磨しただけの部分が、、若干、、他と色合いが違うかなと、、、


ガスブロMP40・塗装完成!
気のせいかな、、うん、気のせい!  野外撮影して来よっと♪  


同じカテゴリー(マルシン(ガスブロ))の記事画像
ガスブロMP40完成!
ガスブロMP40野外撮影
鉄粉塗料をMP40に塗った!
ガスブロMP40を塗る準備
ガスブロMP40・重くする
ガスブロ・MP40
同じカテゴリー(マルシン(ガスブロ))の記事
 ガスブロMP40完成! (2013-01-11 19:27)
 ガスブロMP40野外撮影 (2013-01-11 08:56)
 鉄粉塗料をMP40に塗った! (2013-01-10 08:42)
 ガスブロMP40を塗る準備 (2013-01-09 18:02)
 ガスブロMP40・重くする (2013-01-09 08:51)
 ガスブロ・MP40 (2013-01-08 17:02)
この記事へのコメント
こんばんは、M1Aです。

早速やってますね、この寒い時期にどーんと塗装できてしまうのは凄いと思います。

寒さの加減で色々と、下準備も必要かと思いますが。

格好よく仕上がりましたね。

趣味の時間を楽しんでください、それでは失礼します。
Posted by M1A at 2013年01月10日 19:19
イイ感じの色合いですネ、ホンモノみたい

映画のアップ撮影用プロップに余裕で使えそうな感じです
Posted by sirokuma at 2013年01月10日 19:22
M1Aさん、こんばんわ!

>寒さの加減で色々と、下準備も必要かと思いますが。
えっ、、普段と同じです♪
暑い寒いよりは湿度の方が重要だと思います。
今の季節は空気が乾燥してるので、私は絶好の塗装シーズンだと思ってた、、、けど、、
間違えてるのかな???   汗!
Posted by 塔四郎 at 2013年01月10日 20:39
シロクマさん、こんばんわ!

>イイ感じの色合いですネ、ホンモノみたい
ありがとーございます♪
自分でも、驚きの仕上がりですが、も一度同じ風に塗れと言われても、
たぶん出来ない偶然の産物かと、、、、笑!
Posted by 塔四郎 at 2013年01月10日 20:39
大将~♪(°▽°)/
匠の域でっせ~!お見事!!
Posted by てるぱ大臣 at 2013年01月10日 21:36
てるぱさん、こんばんわ!

>大将~♪(°▽°)/
なんだい、、大臣~♪(°▽°)/

>匠の域でっせ~!お見事!!
あにゃがとーー!!
つか、、、偶然の域でっせ、、どちらかと言うと、、汗!
Posted by 塔四郎 at 2013年01月11日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。