アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2013年01月21日

コンストリクターを塗る!

前回からの続きです。
コンストリクターを塗る!
メッキシルバーNEXTを塗る為に、まず、下地の黒艶を整えます!
このバレルは、前の持ち主様が黒艶で塗ってくれていますが、経年劣化か、埋めた刻印部分が薄く見えるようになっていた。


コンストリクターを塗る!
スポンジやすりで文字を消して、黒組をエアブラシで塗り重ねる!


コンストリクターを塗る!
同様に、その他のパーツにも黒組を塗る!


コンストリクターを塗る!
何度か塗り直したけど、どうしてもうまく黒艶にならないのが、バレル上下に取り付く金属のヘビーバレルなパーツ!!!
下地にメタルプライマーは塗ったけど、それ以前に、金属そのものがザラついた感じだったのでしょう、、だから、艶消しの黒にしかならない。


コンストリクターを塗る!
まっ、、上下のバレルパーツの着脱は簡単なので、気に入らなければ後日やり直せばいいって感じで、メッキシルバーを塗る!


コンストリクターを塗る!
メーカーでは薄く塗る事を推奨していましたが、今回は無視してエアブラシで薄く5回ほど塗りました。
先日の鉄粉塗料同様、重ね塗りは、金属粉の上に樹脂塗料が載ってしまうので、光沢感が失われるのは理屈では分かっていますが、
トイガンの場合、それほど皮膜強度が強くない塗料を薄塗りだけで仕上げる方が、私は怖いと思いました! よって、厚塗りしました。


コンストリクターを塗る!
厚塗りして研磨すれば、埋まっていた金属粉も適当に顔を出すだろうし、コンストリクターのような重い鉄砲は、それこそ、自身の重さで、
床に置いただけでも塗装皮膜が剥げやすいっす! まして、バレルの上下は金属パーツでしょ?
固くて重い金属と固い床とが接地した場合、その間にあるのが塗装皮膜であり、それが薄いとイチコロって思うのですけど???


コンストリクターを塗る!
厚塗りしたメッキシルバーNEXTは、無研磨の状態ですが、画像くらいの光沢はあります。
ギンギラのメッキにしたいのなら物足りないでしょうが、、鉄砲は、これ位の光沢でいいんじゃないかと私は思います。


コンストリクターを塗る!
ただ、現状では、絶対に皮膜は弱いと思いますので、以前に実験して成功していた水性クリアを塗って皮膜をこの後に守ります!
ちなみに、現時点では、どっから見ても、渋めな光沢の銀メッキモデルに見えます! 


同じカテゴリー(◆リボルバー)の記事画像
銀ストラクター重量UP
銀ストリクターお色直し
銀ストリクターお披露目
同じカテゴリー(◆リボルバー)の記事
 銀ストラクター重量UP (2013-01-24 18:00)
 銀ストリクターお色直し (2013-01-23 18:30)
 銀ストリクターお披露目 (2013-01-22 15:00)
この記事へのコメント
塔四郎さん、こんばんは。
バレルの塗装は、はがすと思ってましたが、かえって好都合だったみたいですね。
刻印もキレイに消えた見たいで・・・(汗)
なかなか落ち着いた感じの良い色になりましたね。
バレルの上下のパーツもキレイに仕上がっているように思いますが・・・、はがされちゃうのですね。
Posted by ta-93 at 2013年01月21日 21:34
たくさん、こんばんわ!

>バレルの塗装は、はがすと思ってましたが、かえって好都合だったみたいですね。
いや、もし塗ってなかったら、面倒くさいので、メッキシルバーでは仕上げずに、
お得意のビンテージで誤魔化していたかも(笑)

>はがされちゃうのですね。
きぅあははっ! 先行して掲示板でネタとかバラしてるからなぁ~~~~~(笑)
その通りです\(^▽^)/
Posted by 塔四郎 at 2013年01月21日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。