アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2013年01月22日

剥離剤について

塗料剥離剤とか塗料はがし剤とか呼ばれている品物があるのは皆さんご存知かと思います。
剥離剤について
先日、AGMのメタルパーツに塗られている中華塗料を剥がそうとしたけど、、ピクリとも剥げなかった、我が家の剥離剤。。。
そう言えば、この剥離剤を使うようになってから、中々、剥げないような気がして、よく見ると、「非塩素系」だとか「地球にやさしい」とか?
以前に使っていたのと比べても、液が手についても、ヒリヒリと痛みも少ないし、、なんだこれって、、調べ出した!


剥離剤について
あじゃさんからは、カンペの塗料はがし剤がいいよってコメント頂いた!  そう、この上の画像のヤツです。
この画像を見て、以前に使っていたのは、これだと思いだした! ハケ塗りタイプ以外にもスプレータイプもあるんだって覚えているので。。




で、同じ、カンペのホームページには水性のも売っています。
剥離剤について
私が持ってるアサヒペンのと多分同じような「非塩素系」の品ですね。  でね、、ヤフオクを探したんですよ、、そしたら、出てくるのは、
みんな「地球にやさしい」のばっかりで、それでも、なんとか、カンペの塩素系スプレータイプを見つけて落札は出来た。




その落札先に、他にもハケ塗りタイプもありって書いてあったから、追加で頂戴と言ったら、在庫切れで入荷未定との返事でした。
それで、仕方なく、休みに4件、近場のホームセンターを探したけど、どこも非塩素系ばかりでした。
店員さんに聞くと、以前のタイプ(塩素系)は危険だから、もう仕入れていないと言ってた。




手に液が付くと、ヒリヒリと痛かった品は、市場から姿を消しつつあるようです。
こちらのブログの方が詳しく書かれています。
主成分がジクロロメタンと言うらしくて危険有害性物質らしいっす。
こちらは横浜市環境創造局環境保全部環境管理課監視センターのページで、そのリスクが掲載されていたり、
ググると他にも一杯出て来ますね! 剥離剤の世界にも環境問題の波が襲っていたのね、、、汗!
http://www.jahcs.org/leaflet/leaflet02-09.htm





手に入るうちに購入しといた方が良さそうな品ですね。
つか、、地球には優しくない液体だから、、処分方法は、、よく考えないとね、、、汗!


同じカテゴリー(◆マイカスタム)の記事画像
変換マウントベースを購入
新次元完成までもうすぐ?
ライト型スピーカー?
新世代のスピーカーどうする?
バヨネットの加工
する事が無いので
同じカテゴリー(◆マイカスタム)の記事
 変換マウントベースを購入 (2016-12-15 12:00)
 新次元完成までもうすぐ? (2016-12-01 12:00)
 ライト型スピーカー? (2016-11-30 12:00)
 新世代のスピーカーどうする? (2016-11-29 12:00)
 バヨネットの加工 (2016-11-26 12:00)
 する事が無いので (2016-09-12 12:00)
この記事へのコメント
こんにちわ♪

なるほど、そうだったんですか!?
先日ホームセンターで剥離剤のコーナーを通った際に、
こちらのコメントを思い出して覗いてみたのですが、
今回紹介されてる"人と環境にやさしい"というのだけでした。
「これがよく落ちるってやつか、買っちゃおうかな…」
なんて思ってましたが、買わなくてよかった…(^^;;
Posted by ちゃーみー at 2013年01月22日 10:52
こんにちは。

以前ネットで下調べをしカンペの塗料はがしを買いに行きましたが近所のホームセンター数件どこにも売っていませんでした。
そういう理由だったんですね。

その時、地球にやさしいヤツを試しに買いました。(塔四郎さんと同じヤツの100ml)

セフティにたっぷり塗るも何も起こらず、それならとHWのスライドに塗りましたが忘れた頃に見てみると、ただカピカピしてました・・・(泣)
Posted by オフ at 2013年01月22日 11:30
楽天で、『関西ペイント 塗料はがし剤』として検索かけると出てきますね。
私は、通販で買ったあと、地元のホームセンターで見つけましたが・・・・
取り扱い範囲が狭いんですかね?
Posted by 根無草根無草 at 2013年01月22日 17:59
ちゃーみーさん、こんばんわ!

>買わなくてよかった…(^^;;
良かったですね!www

落ちるか落ちないかは、、カンペの危険な剥離剤が届いてからの実証になります。
カンペので、今回のMP44のが簡単に落ちれば、性能に大きな差があるのが分かるし、
大差がなければ、環境に優しいのでもOK!  つか、、MP44には使えないけどwww
Posted by 塔四郎 at 2013年01月22日 22:03
オフさん、こんばんわ!

>ただカピカピしてました・・・(泣)
がははっ!!  やっぱ、、使えないのかな??

>近所のホームセンター数件どこにも売っていませんでした。
ヤフオクでは、もう出品が無かったけど、ヤフーショッピングでは、単品でも売ってる
トコが、昨日時点では1件ありました。 もう1件は、業務用としてワンケースセット売りだった。

セットで売れば、購入者は、ほとんど、塗装業者だから、廃液処分だとか一般消費者のような
販売後のトラブルが少ないからだろうね。。
Posted by 塔四郎 at 2013年01月22日 22:03
根無草さん、こんばんわ!

>楽天で、『関西ペイント 塗料はがし剤』として検索かけると出てきますね。
楽天市場で、DIYツールストアさんと言う所が販売されていますね♪
ヤフーショッピングだと、ハンディマンハセガワさんと言う所が、まだ売ってました。
それぞれ、1店舗ずつですね、、数少ないwww

>取り扱い範囲が狭いんですかね?
どうなんでしょう?
ただ、、年々、環境問題は厳しくなって行きますので、、
塩素系は、、売りにくくなるような?
手に入るうちに買っておいた方が無難かな?
廃液の扱いだけは要注意でwww
Posted by 塔四郎 at 2013年01月22日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。