アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2013年01月25日

さびてんねん

鉄粉塗料を使っての錆び実験は、新しいエアブラシ購入まで見送ったので、ヒマだから、有名な真打ち「さびてんねん」でも実験するかと♪
さびてんねん
今まで、細かく錆びた鉄粉を銃に塗ったり、色々と錆び実験は重ねて来ましたが、だいぶ以前に、てるぱさんから、これ、、頂いてました。
ただ、、ずっと、置き去りにしてたのは、どのように錆びるかは数日間経たないと分からないし、NETで、あまり、うまく活用されている
画像がなくて、、どうなんだろ~~~~なっと、、ずっと、足踏みして眠ってました、、、笑!


さびてんねん
さびてんねんには二つの塗料が入っていて、向って右が鉄粉塗料?で、左が、それを錆びさせる液体だと思います。


さびてんねん
その錆びさす液体を、厚塗りしたアイアンブラックの上に塗ってみた。


さびてんねん
厚塗りで塗ってしまったエンフィですが、鉄粉が少しでも表面に露出していれば、、、錆びるかなと??


さびてんねん
塗って、しばらく放置!


さびてんねん
その間に、スチール製のMP44のマガジンにも同様に塗ってみました。 すると、塗ってる時点から、塗った部分が黒ずんで来て、、、


さびてんねん
3分後には、こんな感じ!  やっぱし、この透明な液体は、錆びさせる魔法の液体だったのね!! この液体だけ欲しい!!!


さびてんねん
で、先に塗ったエンフィを見ると、液体が乾いて白くなっている?


さびてんねん
30分位放置してたら、、こんな感じで、、、


さびてんねん
テッシュで拭いたら白い部分は簡単に落ちてしまって、エンフィは、何もなかったかのように、以前の鉄粉塗料のまんまな状態に戻った!
金属MP44みたいに、まったく変色がなかったので、重ね塗りしたアイアンブラックの皮膜表面には、まったく鉄粉が露出していない事が判明!


さびてんねん
ほんで、はじめて、さびてんねんの鉄粉が主成分の液体を、再び、エンフィに部分的に塗ってみた。 グレーの部分がそれです♪


さびてんねん
この辺に赤錆があったらいいなってトコを選んで塗ったんですけど、、、


さびてんねん
1時間後かなぁ? 塗った表面は固まっていたので、指で触っていたら、、、、簡単に落ちるんですけど???


さびてんねん
サラサラサラって感じで、いとも簡単に剥がれた!!!  なんだ、、こりゃ、、、喰い付きメチャ悪いな???


さびてんねん
下地の鉄粉塗料と相性が悪いのかと思って、ジャンクなスライドを引っ張り出して、、、


さびてんねん
一杯、、さびてんねんの鉄粉配合液をハケで塗る!


さびてんねん
1時間後には、、、こんな感じ! 


さびてんねん
で、、指で触ったら、、やっぱ、、サラサラと粉になって取れてしまう???


さびてんねん
ここで初めて説明書を読んだら、固まるまで半日と明記してあった!!!
がっはっは!!  最初から説明書を読めって!!


この後に、撮影忘れたけど、違うジャンクパーツを用意して、さびてんねんの鉄粉塗料をハケ塗りして、今度は1週間後の休みまで放置!
それで、定着してたら、錆びさせる液体を塗ってみますね。  


同じカテゴリー(◆マイカスタム)の記事画像
変換マウントベースを購入
新次元完成までもうすぐ?
ライト型スピーカー?
新世代のスピーカーどうする?
バヨネットの加工
する事が無いので
同じカテゴリー(◆マイカスタム)の記事
 変換マウントベースを購入 (2016-12-15 12:00)
 新次元完成までもうすぐ? (2016-12-01 12:00)
 ライト型スピーカー? (2016-11-30 12:00)
 新世代のスピーカーどうする? (2016-11-29 12:00)
 バヨネットの加工 (2016-11-26 12:00)
 する事が無いので (2016-09-12 12:00)
この記事へのコメント
お!やっと真打ち登場

錆びさせる魔法の液体は、乾燥した結晶の状態を見たところ

塩化ナトリウム水溶液ではないかという疑問がふつふつと・・・

試しに少し舐めてみてください。

いや大丈夫、死にゃしねってば!
Posted by hana-chan at 2013年01月25日 14:08
読んでる最中から~ホンマにもう、このオッチャンは説明書読んどるんかいな?と、ツッコミ入れたら…案の定
(^_^;)

てか、毎度の事でしたね♪
失礼しました。
楽しい空想 ・予想の世界を楽しんで下さい♪
(°▽°)…逃げっ!笑
Posted by てるぱ大臣 at 2013年01月25日 17:53
横文字ハナちゃん、こんばんわ♪

>乾燥した結晶の状態を見たところ
凄いな、、見ただけで成分が予測できるとは、、、さすが、、教授!!

>試しに少し舐めてみてください。
いや、、マジですかぁ??  汗!

>いや大丈夫、死にゃしねってば!
じゃぁ、、今度の休日にでも、、、、、泣!
Posted by 塔四郎 at 2013年01月25日 22:29
てるぱさん、こんばんわ!

>このオッチャンは説明書読んどるんかいな?と、ツッコミ入れたら
ぎくっ!!

>てか、毎度の事でしたね♪
ぐさっ!!!!!!

>楽しい空想 ・予想の世界を楽しんで下さい♪
寝ている、てるぱさんの顔に、、さびてんねんを塗る!!!
朝起きる、、、寝ぼけた頭で、、鏡の前に立つと、、顔に大量の赤錆!!!
「おぉ、、おれは、、金属だったのかぁぁ!!!」と、、気を失う、、てるぱさん!

と、空想して楽しんでます!  がっはっは!!!!

あっ、、チンチンに塗った方が面白いかも♪
Posted by 塔四郎 at 2013年01月25日 22:29
チンチンはミリブロ、、禁止ワードじゃないのね(笑)
Posted by 塔四郎 at 2013年01月25日 22:30
あーー!!!Σ( ̄□ ̄;)
…目に「さびてんねん」塗られたせいで!
「長崎ちゃんぽん」の看板から「ゃ」が消えて……
(^_^;)

てか、あ○○さんやこ○○○さんネタみたいやんか~♪
(°▽°)汗
Posted by てるぱ大臣 at 2013年01月25日 23:22
>チンチンはミリブロ、、禁止ワードじゃないのね(笑)

ふむ、なるほど!

チンコ、チンチン、おちんちん、 名犬リンチンチン、

・・・では、OOOこ

    ・

    ・

・・・おOOこ

    ・

    ・

・・・おOんこ

    ・

    ・

・・・おしんこ

おおセーフだ (*o☆)\バキッ

>凄いな、、見ただけで成分が予測できるとは、、、さすが、、教授!!

ぅ~ん残念、一人しか釣れなかったか、

塩化ナトリウム水溶液→食塩水

スパゲティのゆで汁をこぼして乾くと上の写真のような跡が残る。
Posted by Hana-chan at 2013年01月26日 15:09
あれ?…おかしいですねぇ?
私、こないだ~フェ○○○で禁止語句引っ掛かりましたよ♪
え?…やらしい言葉じゃないすよ!
( ̄□ ̄;)
…高級車のメーカーですっ!(汗)
Posted by てるぱ大臣 at 2013年01月26日 19:15
てるぱさん、こんばんわ!

>てか、あ○○さんやこ○○○さんネタみたいやんか~♪
シモネタ、エロネタの両巨頭、あじゃさんと子連れさんの事ですか???
どスケベですからねぇ、、あのお二人は、、、笑!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年01月26日 21:59
カタカナ花教授!!

>ふむ、なるほど!
こらぁぁ、、、いくら禁止ワードじゃないからって、、書き過ぎっす、、、

>おしんこ
で、、思わず笑った!!www

>塩化ナトリウム水溶液→食塩水
えっ、、、そうなの???

>スパゲティのゆで汁をこぼして乾くと上の写真のような跡が残る。
おぉ、、、マジに、そんな感じだ!!
あったまいい!!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年01月26日 22:00
てるぱさん、三度目の、こんばんにゃ♪

>私、こないだ~フェ○○○で禁止語句引っ掛かりましたよ♪
>え?…やらしい言葉じゃないすよ!
それは、最初の三文字がヤバいんですよん!
日本名だと、尺八だから(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年01月26日 22:01
ブランドコピーさん、こんにちわ!
お名前がスパム的で、間違えて削除しそうになった(笑)

>チンチンはミリブロ、、禁止ワードじゃないのね(笑)
ミリブロ運営さんの気分次第って感じ?(笑)
Posted by 塔四郎 at 2013年06月09日 12:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。