アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2013年02月06日

MP44のグリップ加工

前回からの続きです。
MP44のグリップ加工
ついに、グリップスクリュー部分にメスが、、いや、、ドリルの歯が入りました!
中にモーターが入ったまんま、バラしもしないで、、細いドリルの歯で、ゆっくりと穴を開けてみました、、凄く緊張しながら、、、笑!
だって、レシーバーと一体成型のグリップだよ、、穴開けに失敗したら、、全部、、パァ!!  グリップだけ売ってないんだから、、、



MP44のグリップ加工
無事に小さな穴が開いたので、ここでバラして、ドリルの歯を少しずつ大きいのに替えながら、穴を大きくして、こんな感じにしました。
穴の周りの加工面は、ドリルによって荒れていますが、、


MP44のグリップ加工
要らないグリップスクリュー(ベレッタ92系のかな?)で、フタをしちゃえば隠れると考える!!


MP44のグリップ加工
こんな感じ!
穴の上面だけ、更に広げて、そこにネジ頭だけが沈み込むようにすれば、グリップ平面からネジ頭は飛び出ないんだろうけど、金属厚みが薄いし、
穴の周りの金属加工の荒れた肌が、今度はネジで隠せずに表面に露出しちゃうでしょ?、それを綺麗に修復出来ないので、これでいいやん♪


MP44のグリップ加工
だって、、私は、タケさんでもなければ、あじゃさんでもない! そこまで高度な完成度は目指さない、、つか、、目指す技術が無い、、泣!
少なくても、ネジの無かったノーマル状態よりは、少しネジ頭の突起が飛び出ていても、、この方が、前よりは良くなっているのです、、笑!
(人のカスタムには厳しく、自分のカスタムには優しい、、、それが塔四郎流!!!ww)


MP44のグリップ加工
と言うよりは、、どのような加工するのか、まったく考えてなかった! 冒頭の画像で説明した通り、分解もしないで、モーターが入ったまま、
恐る恐る穴を開けてるでしょ?  考えてれば、先に分解するべさ、、普通!  何も考えずに、、まずは、穴が無ければ先に進まない! 
とりあえず開けてみよう、、無事に開いたらどうしよう、、それは開いてから考えよう!!  これも塔四郎流、、、笑!


MP44のグリップ加工
この時点では、穴にネジを入れているだけです。、、穴はネジより大きいので、ネジ山を作って止めるのは無理! よって接着する予定。
ただ、ここまでやったら、グリップも茶色く塗り替えたいよね!  塗り替えも決定!!!


MP44のグリップ加工
その前に、マガジンキャッチのプラスネジを六角ネジに交換!


MP44のグリップ加工
使用した六角ネジは、マルイのデトニクスのパーツ流用です♪  AGMのマイナスネジより長かったけど、、ちゃんと収まりました♪
それでは、最後にグリップの色塗りにトライするかな、、以前に紹介した海外の猛者さん達も、ほとんど茶色に塗り替えているし、、
中には、ちょっとなぁーと思える物も結構あるし、、、色をしくじると、、見た目のイメージは、、かなりマイナスになるんだけど、
金属製素材のいい所は、失敗しても、グリップ部分だけ溶剤付ければ、すぐに剥がせると思うのよね、、何度でも簡単にやり直し出来る?
これが樹脂製で、ブルーイングじゃなくて、そこがビンテージ塗装だったら、グリップ部分の色落しは難しいけど、、金属なら簡単??


つう事で、、恐れずに行け! 行けば分かるさ、、、アントニオ猪木!


同じカテゴリー(MP44)の記事画像
お掃除と染め直し
MP44いじる
AGMのMP44手直し
MP44完成です!
MP44作業完了
AKとMP44
同じカテゴリー(MP44)の記事
 お掃除と染め直し (2017-07-26 12:00)
 MP44いじる (2013-03-13 14:51)
 AGMのMP44手直し (2013-03-02 09:45)
 MP44完成です! (2013-02-11 22:13)
 MP44作業完了 (2013-02-09 15:39)
 AKとMP44 (2013-02-09 08:48)
この記事へのコメント
塔四郎様こんばんは。
>中にモーターが入ったまんま
ひえ~!
ジェットコースターより、目の前でスピンして中央分離帯に当たって
急接近してくるクルマ(このあいだ、危うく当たる、ところでした)より
怖~い!!!

あ、マガジンキャッチの六角はいいですね。
元はカシメだったかも、
ですが、レシーバーの固定も六角になっているので、正解ですね!
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2013年02月06日 23:08
六角ネジとマイナスネジいいですね~
でもちゃんと分解してからやりましょうよ(笑)
Posted by tn at 2013年02月07日 02:19
赤猫さん、こんばんわ!

>ジェットコースターより、目の前でスピンして中央分離帯に当たって
>急接近してくるクルマ(このあいだ、危うく当たる、ところでした)より
>怖~い!!!
大袈裟!!!!!!笑!

でも、、横断歩道を赤信号を無視して歩くのと同じくらい緊張はしました♪
Posted by 塔四郎 at 2013年02月07日 22:25
tnさん、こんばんわ!

>でもちゃんと分解してからやりましょうよ
最初から分解すると、どこをどうしようか悩んで、作業しないで止めちゃう可能性があったので、、、、汗!

>六角ネジとマイナスネジいいですね~
六角ネジ? まだ、、在庫に余分があったら、メイナスと同封しますね?
つか、今度の連休、、ちと、出掛ける用事が入ったので、発送遅れるかも、、、汗!
Posted by 塔四郎 at 2013年02月07日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。